モブサイコ100(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は8分で読めます

モブサイコ100TOP

モブサイコ100(ドラマ)は2018年1月18日からテレビ東京系列・木曜深夜ドラマ枠で放送される注目の新作ドラマ!

コミック配信サイト・裏サンデーにて連載中で、2016年夏にはテレビアニメ化され、大きな話題を集めた個性派青春漫画『モブサイコ100』の実写ドラマ化がついに決定!

主演を務めるのは、子役時代から第一線で活躍している濱田龍臣さん
アニメ版の評価が高く、実写ドラマ版への期待も日に日に高まっている『モブサイコ100』とはどんな作品になるのでしょう?

ここでは、ドラマ『モブサイコ100』のあらすじネタバレ感想、キャスト、見どころといった基本的な情報のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想もあわせてご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

モブサイコ100(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『モブサイコ100』の原作あらすじをご紹介します。

冴えない見た目の男子中学生・影山茂夫(濱田龍臣)が本作の主人公。

運動音痴で勉強も苦手、さらには自分の殻に閉じこもる極端なコミュ障であるがゆえに、幼馴染の高嶺ツボミ(与田祐希)にも自分の想いを伝えられない事から、影山茂夫はモヤモヤとした日々を送っています。

窮屈な毎日を過ごしている影山茂夫ですけど、普段から超能力を操る事ができ、自身の感情が100%に達すると、とんでもない強大な力を解き放つ、という特殊な力を持つ能力者だったのです。

周囲に迷惑をかけたくない、と考えている影山茂夫は、自身の感情が100%に達しないよう、常に冷静な態度を取っているのですが、影山茂夫の超能力に目をつけた霊幻新隆(波岡一喜)にこき使われてしまい…。

超能力が発現しないよう、感情を抑えながら生活を送っている影山茂夫を中心にした、ギャグ要素満載の青春ドラマです。

 

原作者・ONEの作品一覧

ドラマ『モブサイコ100』の原作者・ONEさんがこれまでに手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

  • ワンパンマン
  • 魔界のオッサン
  • 弾丸天使ファンクラブ
  • 怒涛の勇者達
  • ゴキブリバスター

ONEさんの代表作は、2015年秋にテレビアニメ化され、大きな話題を集めた『ワンパンマン』

スキンヘッドでいつもだるそうな態度をしている主人公・サイタマが、己の拳だけで様々な強敵を次々にぶん殴っていく、という爽快感たっぷりの作品でした。

『モブサイコ100』は、『ワンパンマン』と似たスト―リー構成ですので、『ワンパンマン』好きの方でも楽しんでいただける作品になっていると思います。

 

モブサイコ100(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『モブサイコ100』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、主人公・影山茂夫が自身の感情を抑え込み、超能力を発現しないようにしている理由をネタバレしていきますので、気になる方はご注意ください。

 

影山茂夫が超能力を使いたがらない理由の1つ目は、幼馴染で影山茂夫にとっての想い人になる高嶺ツボミの存在です。

あらすじのコーナーで、影山茂夫は幼馴染の高嶺ツボミに自分の想いを伝えられない事をご紹介した通り、影山茂夫にとって高嶺ツボミはかけがえのない存在になっています。

以上のような状況で、もし、高嶺ツボミに強大な超能力を使う場面を見られてしまったら、大切に想っている高嶺ツボミがもっと遠い存在になってしまうかもしれない…と考えているため、影山茂夫は人前で超能力を使う事に乗り気ではありません。

 

超能力を使いたがらない2つ目の理由は、影山茂夫の暗い過去にあります。

影山茂夫には1歳年下の弟・がいるのですが、幼少期に兄弟そろって高校生から殴られていた時、影山茂夫の感情が100%に達し、強大な超能力を使ってしまいます。

弟・律を助けるために強大な超能力を使ったものの、そのせいで律の身体と心に大きな傷を残してしまった、という過去があり、この一件で自身の超能力が危険極まりない異能である事を悟ったのでした。

 

以上のような理由で、自身の感情を抑え込み、超能力を発現しないようにしている影山茂夫。

影山茂夫は極端なコミュ障持ちなのですが、コミュ障になったきっかけも自身の超能力にありますので、影山茂夫が強大な超能力とどのように向き合っていくのか、というところにご注目ください。

 

モブサイコ100(ドラマ)見どころ

ドラマ『モブサイコ100』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『モブサイコ100』の最大の見どころは、強大な超能力を持っているがゆえに、引っ込み思案な性格になってしまった主人公・影山茂夫がどのような流れで人間的な成長を遂げるのか、というところだと思います。

超能力者との戦闘シーンはもちろん、ギャグパートとシリアスパートの振れ幅の大きさが『モブサイコ100』の魅力ではありますけど、ストーリーが進むにつれて、頼りない中学生から脱却していく影山茂夫の成長物語も作品の見せ場になっています。

特に、中学校の肉体改造部に入部し、周囲で発生する不思議な事件と真正面から向き合う事で、人間的な成長を遂げていきますので、1話ごとに少しずつたくましくなっていく影山茂夫の振る舞いにどうぞご注目ください。

 

モブサイコ100(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『モブサイコ100』の最終回結末予想していきます。

2016年夏に放送されたアニメ版の最終回では、いつも影山茂夫の事をこき使っていた霊幻新隆が本領発揮し、自身の言葉だけで強敵を退ける、という胸アツなストーリーが展開されました。

ドラマ版オリジナルの最終回を用意する可能性も十分ありますけど、アニメ版の最終回の評価がとても良かったので、ドラマ版でもアニメ版と同じような結末を迎える事になるのでは?と予想しています。

人間的に大きく成長した主人公・影山茂夫の立ち居振る舞いに注目するのはもちろん、影山茂夫の師匠にあたる霊幻新隆が強敵を打ち負かしていく様子にもどうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

モブサイコ100(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『モブサイコ100』のキャスト・出演者をご紹介します。

影山茂夫 役:濱田龍臣

塩中学校に通っている男子中学生。あだ名は「モブ」。
世界最強クラスの超能力を操る異能力者だが、過去に超能力で弟を傷つけた事があり、その一件以降、好んで超能力を使うケースはほとんどない。

おかっぱ頭で低身長、という冴えない見た目ながら、幼馴染の高嶺ツボミに好意を抱いている。

子役時代に大河ドラマ『龍馬伝』で主人公・坂本龍馬の子供時代を熱演し、ブレイクを果たした濱田龍臣さんが実写ドラマ版の影山茂夫役を演じます。

『ウルトラマンジード』では正義感の強い主人公・朝倉リク役を演じていますけど、『モブサイコ100』の影山茂夫はかなり内向きな性格ですから、属性が全く違う主人公をどのように演じ分けるのか、というところに注目が集まりますね。

 

高嶺ツボミ 役:与田祐希(乃木坂46)

塩中学校に通う女子中学生で、影山茂夫の幼馴染。
絶世の美少女である事から、校内アイドルのような存在になっている。

アイドルグループ・乃木坂46の中で、徐々に存在感を増していっている与田祐希さんが『モブサイコ100』の高嶺ツボミ役で自身初の連ドラ出演を果たします。

演技の実力は未知数ですけど、『モブサイコ100』の演技がきっかけになって、有名な女優へと羽ばたいていく可能性も十分ありますから、初の連ドラでどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、というところにご注目ください。

 

霊幻新隆(れいげん あらたか)役:波岡一喜

「霊とか相談所」という胡散臭い相談所を運営している自称・霊能力者。
悪巧みばかりしている人物だが、影山茂夫からは「師匠」と呼ばれ、慕われている。

好評放送中のNHK朝ドラ『わろてんか』で芸達者の落語家・月の井団吾役を演じるなど、様々なジャンルの作品で印象的な演技を披露している個性派俳優・波岡一喜さんがストーリーのカギを握っている霊幻新隆役を演じます。

 

モブサイコ100(ドラマ)相関図

ドラマ『モブサイコ100』の相関図公開されましたら、記載いたします。

 

モブサイコ100(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『モブサイコ100』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

影山茂夫 役:濱田龍臣

今回モブを演じるにあたり、冴えないけれどとてもひたむきで純粋なモブをどのように演じていこうか今からわくわくしています。
モブを取り囲む個性豊かなキャラクターや悪霊たちも含め、どんな風に作品が仕上がっていくか、これからの撮影がとても楽しみです!

出典:木ドラ25「モブサイコ100」:テレビ東京

 

高嶺ツボミ 役:与田祐希

今回、ドラマ初挑戦でとても緊張しています。
ツボミちゃんは言い間違いをするところなど、共感できるところがたくさんあってとても好きなキャラクターです。
共演者の皆さまの良いところをたくさん吸収して精一杯頑張るので是非楽しみにしてください!

出典:木ドラ25「モブサイコ100」:テレビ東京

 

霊幻新隆 役:波岡一喜

最高に面白い漫画の、最高に魅力的なキャラクター、霊幻新隆を演じさせて頂き、本当に光栄に思います。「自分なりの霊幻を」なんて、おこがましい事は言いません。
原作に忠実に、原作ファンの方々の期待を裏切らないよう、丁寧に紳士的に演じたいと思います。
必殺!ソルトスプラ~ッシュ!

出典:木ドラ25「モブサイコ100」:テレビ東京

 


スポンサーリンク


 

モブサイコ100(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『モブサイコ100』に対するネット上の反応をまとめます。

『モブサイコ100』の原作漫画アニメ版が好評だった事もあり、Twitter上では様々な角度から実写ドラマ化に対する意見が発信されています。

乃木坂46の与田祐希さんが連ドラデビューする事に対する反応も多く、乃木坂46ファンの皆さんの関心が高まっている事を改めて感じました。

 

モブサイコ100(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『モブサイコ100』の平均視聴率予想していきます。

『モブサイコ100』は、木曜深夜ドラマ枠で放送される作品ですから、平均で10%前後の視聴率を獲得するゴールデンタイム時間帯の地上波連ドラ並みの視聴率を叩き出すのは難しいのでは?と考えています。

ズバリ、『モブサイコ100』の平均視聴率は2.1%と予想します。

ちょっと辛めの予想になってしまいましたけど、深夜ドラマはリアルタイムで視聴するケースよりも録画予約するケースの方が圧倒的に多いので、平均視聴率が低くなったとしても特に気にする必要はないと思います。

 

モブサイコ100(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『モブサイコ100』の主題歌・OP/ED情報まだ明らかになっていません。

でも、超能力を使う主人公・影山茂夫が展開する迫力満点な戦闘シーンが見せ場となる作品ですから、アップテンポで視聴者の気持ちが高揚するような楽曲を主題歌にする可能性が高い、と考えています。

主題歌を担当するアーティストも気になりますけど、乃木坂46の人気メンバー・与田祐希さんがキャスティングされているのですから、与田祐希さんがソロで主題歌を担当するのでは?と予想しています。

詳しい情報が決まり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

モブサイコ100(ドラマ)基本情報

モブサイコ100
2018年1月18日(木)スタート
テレビ東京 毎週木曜日 深夜1時~深夜1時30分

2018年1月12日(金)NETFLIXで独占先行配信

原作 :ONE『モブサイコ100(マンガワンにて連載中)』
脚本 :吉田玲子(アニメ『のんのんびより』『ハルチカ』
    国井桂(ドラマ『オルトロスの犬』映画『王妃の館』
監督 :坂本浩一(ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』『ウルトラマンX』
チーフプロデューサー:大和健太郎(ドラマ『セトウツミ』『100万円の女たち』
プロデューサー:小林史憲(ドラマ『セトウツミ』『Re:Mind』
        中野剛(ドラマ『侠飯~おとこめし~』映画『逆光の頃』
共同プロデューサー:成田岳(ドラマ『TOKYOエアポート』『ラッキーセブン』
コンテンツプロデューサー:滝山直史(ドラマ『Re:Mind』『100万円の女たち』
             二瓶朔也
主題歌:未定
制作 :テレビ東京/東映ビデオ
製作著作:ドラマ「モブサイコ100」製作委員会

 

『バクマン。』『弱虫ペダル』といった実写化が実現したアニメーションを数多く手掛けている吉田玲子さんと、滝沢秀明さん・錦戸亮さんがW主演した『オルトロスの犬』を手掛けた国井桂さんが『モブサイコ100』のメイン脚本を担当します。

原作漫画やアニメ版の雰囲気を実写化でどこまで再現できるのか、というところが大きなポイントになりますけど、実績十分なスタッフがそろっている状況であれば、『モブサイコ100』の実写化を成功に導いてくれるのでは?と期待しています。

 

関連記事 | モブサイコ100(ドラマ)

2018年1月~2月スタートの新作ドラマに関する記事をまとめました。

関連記事

賭ケグルイ(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
リピート~運命を変える10か月~(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
明日の君がもっと好き(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
家族の旅路(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
ホリデイラブ(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
越路吹雪物語(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
ファイナルカット(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
anone(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
都庁爆破!(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
隣の家族は青く見える(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
海月姫(月9ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
もみ消して冬(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
トドメの接吻(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
きみが心に棲みついた(ドラマ)あらすじとネタバレ!キャスト主演に吉岡里帆
BG身辺警護人(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図!視聴率や主題歌は誰?

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 春が来た
  2. コードブルー映画
  3. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第19話・第20話あらすじとネタバレ感想
  4. 怪しいパートナー
  5. コンフィデンスマンJPアイキャッチ
  6. 今日から俺は!!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。