チア☆ダン(ドラマ)あらすじとネタバレ!主演キャストは土屋太鳳!視聴率や主題歌は?

この記事は11分で読めます

チア☆ダン
チア☆ダン(ドラマ)は2018年7月からTBS系金曜夜10時ドラマ枠で放送される注目の新作連ドラ!

2017年3月に公開された広瀬すずさん主演の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の数年後の世界を描いたオリジナルドラマ『チア☆ダン』の制作が決定し、SNS上を騒がせています。

顧客満足度96.9という驚異的な数字を叩き出した映画版に続いてのヒットが期待されている『チア☆ダン』とはどんな作品に仕上がるのでしょう?

ここでは、土屋太鳳さんが主演を務めるドラマ『チア☆ダン』のあらすじやネタバレ感想、キャスト、見どころ、ネット上の反応のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の魅力に迫りますので、どうぞお楽しみに!

2018.4.5 追加キャスト決定!(追記あり)

 


スポンサーリンク


 

チア☆ダン(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『チア☆ダン』の原作あらすじをご紹介します。

平均的な偏差値で、運動部も目立った成績を残す事ができていない、という福井県内の中堅高校に通う女子高生・藤谷わかば(土屋太鳳)が本作の主人公。

中学校時代、全米チアダンス選手権で目覚ましい活躍を見せたチアダンス部・JETSがある福井中央高校への進学を強く希望していた藤谷わかば。

しかし、高校受験に失敗してしまい、規模の小さなチアリーディング部しか存在していない高校への進学を余儀なくされてしまったのです。

JETSへの憧れの気持ちが薄まったまま高校1年間を過ごした藤谷わかばでしたが、高校2年に進級した時、チアダンスに対して強い情熱を持つ東京からの転校生と出会った事で、チアダンスへの思いが再び燃え上がるのでした…。

チアダンスの道を断念しようとしていた女子高生・藤谷わかばが、かけがえのない仲間たちと一緒に壮大な夢を追いかける事で人間的に大きく成長していく様子を描いた、泣き笑いありの青春ドラマです。

 

チア☆ダン(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『チア☆ダン』のネタバレ感想をご紹介します。

福井中央高校のチアダンス部・JETSが世界の大舞台で活躍する姿を子供の頃に見て、「JETSに入って、全米チアダンス選手権を優勝したい!」という思いを日に日に募らせていった主人公・藤谷わかば。

でも、肝心の学力が足りず、福井中央高校への受験に失敗してしまった藤谷わかばは、平凡な高校のチアリーディング部に入部したものの、大した活躍ができない運動部を細々と応援する、という刺激の足りない日々を送る事になります。

高校に入学した当初は、理想と現実のギャップに思い悩んでいた藤谷わかばでしたが、なんとなく勉強をして、なんとなく部活動をする、という平凡な日々を送るにつれ、気持ちもどんどんふさぎ込んでいくのでした。

しかし、「どうせ無理…」というネガティブな言葉が口癖になっていた藤谷わかばの気持ちを一変させる大きな出来事が高校2年の春にやってきます。

その出来事とは、高校2年で初めて出会った東京からの転校生から「一緒にチアダンス部を作って、JETSを倒そう!」という思いがけない言葉をかけられた事でした。

目を輝かせながらチアダンスへの強い思いを語りつくす転校生の姿が、JETSの活躍を初めて見た幼き日の自分に似ている事に気付いた藤谷わかばは、今一度チアダンスへの情熱を思い起こす事を決意し、チアダンス部設立へと動き出します。

以上が執筆時点(2018年4月初旬)で明かされている『チア☆ダン』のストーリーのネタバレになります。

 

藤谷わかばと東京からの転校生が、チアリーディング部から独立したチアダンス専門の部を作るため、精力的に活動していく、という青春ドラマならではの展開をストーリー序盤で見せてくれるはずですので、どうぞご期待ください!

 

チア☆ダン(ドラマ)見どころ

ドラマ『チア☆ダン』の見どころをチェックしていきましょう。

1点目の見どころは、「JETSに入部する」という夢を叶えられず、気持ちがふさぎ込んでしまった主人公・藤谷わかばが、どのような流れでポジティブな気持ちを取り戻すのか、というところです。

チアダンスに人一倍の情熱を注いでいる東京からの転校生と出会い、強い刺激を受ける事で心境が一変していく藤谷わかばの精神面での成長度合いにどうぞご注目ください。

2点目の見どころは、藤谷わかば役・土屋太鳳さんをはじめとするチアダンス部の面々が作中で見せるダンスパフォーマンスです。

主演・広瀬すずさんを中心にしたメインキャストが圧巻のチアダンスを披露した映画版のデキを超えられるのか、というところも作品を評価するポイントになりますので、作中で披露されるダンスパフォーマンスの数々に注目しましょう。

 

チア☆ダン(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『チア☆ダン』の最終回結末を予想していきます。

原作が存在しないオリジナル脚本のドラマですけど、主人公・藤谷わかばは「打倒JETS」という目標を持ってチアダンス部の活動に打ち込む事が明らかになっている、というところが最終回結末を推測する大きなヒントになっていると考えています。

例えば、全米チアダンス選手権の日本代表を決定する重要な大会に出場する事になった藤谷わかばが、幼い頃から憧れていたJETSと直接対決する、というようなハラハラドキドキな結末が待っているのでは?と予想しています。

とにもかくにも、青春ドラマらしい感動的なクライマックスが用意されているはずですから、どうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

チア☆ダン(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『チア☆ダン』のキャスト・出演者をご紹介します。

藤谷わかば 役:土屋太鳳


チアダンス部JETSがある福井中央高校への進学を希望していたが、受験に失敗し、中堅の高校に進学する事を余儀なくされた高校2年生。

ダンスの技術力は低いものの、周囲の人々の心を晴れやかにさせる笑顔と思い切りの良さが魅力的な人物。

チアダンスへの情熱を失いかけていたところでポジティブな気持ちを取り戻し、チアリーディング部から独立した新たな部活動・チアダンス部を設立させていく藤谷わかば役を演じるのはゴールデンタイム時間帯の地上波連ドラ初主演の土屋太鳳さん!

映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』で日本アカデミー賞・優秀主演女優賞を受賞するなど、輝かしい実績を誇る土屋太鳳さんですけど、プロ顔負けのダンス技術を持つ人物としても知られています。

上の動画はオーストラリア出身の覆面シンガー・Siaさんの『アライヴ』というMVになるのですが、白のシンプルなドレスを身にまとった土屋太鳳さんが迫力満点なダンスパフォーマンスを披露しています。

動画で確認していただいた通り、若手女優の中で群を抜いたダンス技術を持つ土屋太鳳さんであれば、チアダンスもお手の物でしょうから、期待が高まりますね。

 

麻生芙美 役:伊原六花

チアリーディング部に所属している高校1年生。
引っ込み思案な性格だが、中学時代から続けているチアリーディングで仲間たちとの絆を深める事でチアリーディングの楽しさを満喫するようになる。

チアダンス部を設立させた藤谷わかばの行動に共感しているが、チアダンス部に嫌悪感を覚えているチアリーディング部の先輩たちに対抗する事ができず、チアダンス部に移りたい気持ちを抑えている。

2017年の日本高校ダンス部選手権で披露したバブリーダンスがSNS上で大きな話題を集めている伊原六花さんが、気弱な高校1年生・麻生芙美役で高校卒業後初の連ドラ出演を果たします。

伊原六花さんはこれから数多くの映画・ドラマで主要キャラクターを演じる事になるブレイクまったなしの若手女優ですから、『チア☆ダン』でどのような演技を見せてくれるのか、というところが本当に楽しみです。

 

桐生汐里 役:石井杏奈

東京から転校してきて、わかば(土屋太鳳)をチアダンス部に誘う。
TBS日曜劇場『仰げば尊し』の出演が印象的。
チアダンス部をグイグイ引っ張っていく役回りで、石井杏奈さんの新たな一面が見られそうです。

 

栗原渚 役:朝比奈彩


明るく元気が取柄。陸上部とチアダンス部を掛け持ちする役回りだが、朝比奈彩さんは学生時代、陸上部だった経験を活かせそうですね。

 

榎木妙子 役:大友花恋


実家の中華料理店を手伝いながら、弟たちの面倒も見ている。

 

橘穂香 役:箭内夢菜(やない ゆめな)


子供のころから続けてきたバレエを、受験を理由に諦めたが、チアダンス部に入部し、新たな目標を追いかける。

 

蓮実琴 役:志田彩良


日舞の家元に育った少女。感情を表現するのが苦手な蓮実琴だが、表現力が求められるチアダンス部でどんな表情を見せてくれるのか楽しみ。

 

チア☆ダン(ドラマ)キャスト予想!

執筆時点(2018年4月初旬)では、藤谷わかばと麻生芙美以外の登場人物のキャラ設定が明らかになっていませんので、映画版の登場人物を参考に、独自の視点でドラマ『チア☆ダン』の未発表キャストの顔ぶれを予想していきます。

【チアダンス部の部員】

柴田茉希 役山本舞香(予想→決定!)

藤谷わかばがチアダンスに打ち込むきっかけを作った東京からの転校生役に推すのは、毎週土曜日に放送されている情報番組『王様のブランチ』にレギュラー出演している山本舞香さん!

映画『暗殺教室』の茅野カエデ役でブレイクした山本舞香さんですけど、空手の有段者で運動神経抜群な若手女優としても知られていますので、チアダンス部のメインキャストという役柄もピッタリなのでは?と考えました。

 

部員2人目:平祐奈(予想→ハズレ)

チアダンス部2人目の部員には、14歳までクラシックバレエのレッスンを受けていた事が分かっている平祐奈さんを推します。

平愛梨さんの実妹である事が分かってからブレイクした平祐奈さんですけど、映画『ReLIFE』でヒロイン・日代千鶴役を好演するなど、女優としての評価も徐々に上がっている状況ですので、『チア☆ダン』にキャスティングされても驚けません。

 

部員3人目:大野いと(予想)

ファッション雑誌・Seventeenの人気モデルとして活躍する一方、映画『兄に愛されすぎて困ってます』で土屋太鳳さんと共演した過去がある若手女優・大野いとさんをチアダンス部3人目の部員に推します。

 

桜沢麻子 役佐久間由衣(予想→決定!)

チアダンス部4人目の部員に推すのは、『ひよっこ』でヒロインの幼なじみ・助川時子役を好演した朝ドラ女優の佐久間由衣さん!

バスケットボールを趣味として公言している佐久間由衣さんですけど、高校時代は強豪バスケ部に所属していたのでは?という情報をキャッチしました。

バスケ部出身説が本当ならば、運動神経が優れている佐久間由衣がキャスティングされる可能性も十分あると思いますので、期待したいですね。

 

【藤谷わかばのクラスメイト】

男子生徒1人目:佐野勇斗(予想)

主人公・藤谷わかばの事を片想いしている男子生徒、という立ち位置のキャラクターがいても不思議ありませんよね。

そんな男子生徒役には映画『ちはやふる』やドラマ『トドメの接吻』に出演し、多くの女性ファンを獲得しているイケメン若手俳優・佐野勇斗さんを推します。

 

男子生徒2人目:吉沢亮(予想)

映画版では、主人公が憧れているサッカー部の男子生徒が登場していますので、ドラマ版でも主人公・藤谷わかばが憧れているイケメンの男子生徒が登場する可能性が高い、と考えています。

その男子生徒役に推したいのは、『仮面ライダーフォーゼ』の朔田流星役でブレイクを果たし、『ママレード・ボーイ』や『オオカミ少女と黒王子』といった青春ドラマ要素の強い映画に出演している吉沢亮さんです。

 

【学校関係者】

チアダンス部の顧問:篠原涼子(予想)

映画版の『チア☆ダン』はチアダンス部の部員たちの活躍を描くのはもちろん、その部員たちを支えるチアダンス部顧問の振る舞いにも注目が集まりましたから、ドラマ版でもチアダンス部をまとめる女性顧問が登場するのでは?と予想しています。

そのチアダンス部顧問役には、カッコいい女性芸能人ランキングで毎年上位にランクされる篠原涼子さんがピッタリだと思っています。

 

チア☆ダン(ドラマ)相関図

ドラマ『チア☆ダン』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 

チア☆ダン(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『チア☆ダン』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

藤谷わかば 役:土屋太鳳

この物語は、チアダンスみたいに“みんなで全力を出していく”ことで、たくさんの大切な何かが紡がれていくドラマだと思います。なので、まずは全力を出し切ることを大事に、ダンス練習とドラマ撮影を頑張っていきたいと思います。そして、たくさんの方に見て頂ける時間帯ですので、すごく緊張感はあるのですが、その中で楽しい時間を感じて頂きたいと思っています。一緒にドラマを作らせて頂くみんなとその思いを共有し、「JETS」のようなチームワークを生み出して行けたらと思いますので、是非楽しみにしてください!よろしくお願いします。

出典:チア☆ダン|TBSテレビ

 

麻生芙美 役:伊原六花

Q.役者デビューの意気込みとドラマ出演決定について
初めてドラマに出させて頂くので、気合入っています! 物語が私のいたダンス部と似ているなと勝手に思っているところがあるので、自分が経験した事、ダンスで学んだ事をしっかり出せたらいいなと思っています。そして、大会の雰囲気が自分たちの経験と似ていると感じて何度も観て何度も大号泣した映画「チア☆ダン」。その作品に関われると聞いて大変うれしかったです。
いまはダンス練習漬けの毎日でお芝居の稽古はまだ始まっていませんが、土屋太鳳さんは練習でも一番前でいつも真剣に踊ってくださっていて、後姿を見ているだけですごいなって、すでに刺激をいただいています。ほとんどの出演者の方が先輩ですが、皆さんすごく優しくて、現場が本当に楽しいです。

Q.高校を卒業して、社会人デビューの感想
まだ本当にわからないことだらけなので、行く場所場所で聞いたりする事が全部新しく、私の中で今が一瞬で過ぎていっちゃうぐらい充実しています。すべてのことを1つ1つ謙虚な気持ちで、吸収して、今まで以上にもっともっと頑張りたいなと思っています。

出典:チア☆ダン|TBSテレビ

 

チア☆ダン(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『チア☆ダン』に対するネット上の反応をまとめます。

知名度抜群の土屋太鳳さんが主演を務めるだけでなく、登美丘高等学校ダンス部のキャプテンとしてキレッキレのダンスを見せていた伊原六花さんが出演する事もあってか、放送開始前からTwitter上でも大きな注目を集めているようです。

ただ、人気映画の実写ドラマ化という流れを嫌うTwitter民も多くなっていますから、批判的な意見を出しているTwitter民を納得させられるような形のドラマに仕上げられるのかどうか、というところもポイントになりそうですね。

 

チア☆ダン(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『チア☆ダン』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『チア☆ダン』を放送するTBS系金曜夜10時ドラマ枠過去作品の平均視聴率を振り返ります。

  • 下剋上受験(8.3%)
  • リバース(8.8%)
  • ハロー張りネズミ(7.3%)
  • コウノドリ(11.9%)
  • アンナチュラル(11.1%)

 

TBS系金曜夜10時ドラマ枠は重厚感たっぷりなストーリーを展開する作品が多くなっていますけど、『コウノドリ』と『アンナチュラル』は合格ラインの平均視聴率10%の大台を突破していますので、『チア☆ダン』の視聴率も気になるところです。

ズバリ、『チア☆ダン』の平均視聴率は9.3になる、と予想!

10%の大台を下回る、という辛めの予想になってしまいましたが、ストーリーの展開次第では『コウノドリ』の11.9%を超える平均視聴率をマークしても不思議ない作品ですので、1話ごとの視聴率の動きにも注目したいですね。

 

チア☆ダン(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『チア☆ダン』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、『チア☆ダン』は映画版の世界観を引き継いだ作品になりますから、映画版で主題歌を手掛けた女性ソロシンガー・大原櫻子さんが映画版に引き続いてドラマ版の主題歌を担当する事になっても驚けないのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

チア☆ダン(ドラマ)基本情報

チア☆ダン(仮)
2018年10月スタート
TBS 毎週金曜日 午後10時~午後10時54分

脚本 :不明
演出 :不明
チーフプロデューサー:不明
プロデューサー:不明
主題歌:未定

作品の評価を大きく左右する脚本・演出といった重要な役割を担うスタッフの顔ぶれはまだ明らかになっていません(2018年4月初旬時点)。

でも、『チア☆ダン』は映画版の流れを受け継ぐ形になりますので、映画版のスタッフがドラマ版の制作に携わる可能性が高いのでは?と予想しています。

スタッフの情報は分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 暗殺教室卒業編(映画)で柳沢誇太郎(シロ)と茅野カエデの役は誰が?
  2. コンフィデンスマンJPアイキャッチ
  3. 賭ケグルイ
  4. アンナチュラル
  5. シンデレラと4人の騎士
  6. この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。