土村芳が朝ドラべっぴんさんの君枝役に!出身高校や大学と出演CM

この記事は4分で読めます

土村芳が朝ドラべっぴんさんの君枝役に!出身高校や大学と出演CM

2016年10月3日(月)からスタートする、あたらしい朝ドラ「べっぴんさん」
主演の坂東すみれ役を務めるのは芳根京子さんになりますが、土村芳さん演じる田坂君枝は、すみれの女学校時代の同級生で、戦後にすみれと共に会社を興す創業メンバーとしてドラマの終盤まで出演が予定されていキャストなので、注目していきたい存在です。

ここでは、土村芳さんの過去の出演ドラマや映画、舞台、CMの一覧と、出身高校と大学などについてまとめてみました。

 


スポンサーリンク


 

土村芳プロフィール

本名:土村芳(つちむら かほ)
生年月日:1990年12月11日
出身地:岩手県盛岡市
出身小学校:不明
出身中学校:岩手大学教育学部附属中学校
出身高校:盛岡白百合学園高等学校
出身大学:京都造形芸術大学映画学科俳優コース卒業
身長:160cm
体重:不明
血液型:B型
趣味:芸術鑑賞、散歩
特技:新体操
所属事務所:ヒラタオフィス

土村芳さんは、実は幼少のころから子役として活動していました。
「べっぴんさん」とおなじくNHKのドラマである「夢駆ける大地〜私、牛を飼います〜」に出演していたのです。

詳しくは後に述べますが、大学在学中に女優デビューを果たします。
しかも「彌勒 MIROKU」で、映画主演まで在学中に達成しているといいますから、大したものです!

そのほか、舞台でも活躍し、このたびの朝ドラ出演となったのでした。

 

土村芳の出身高校や大学

土村芳さんは、女優としてだけではなく、学業の方も優秀みたいですね。
中学校は岩手大学教育学部附属中学校ですから、偏差値も高かったはず。
その後、高校は盛岡白百合学園高等学校へと進みます。

この高校はお金持ちの子供が通うことで有名なところのようで、幼稚園からエスカレーター式のようですが、そうしなかったというところがすごいですね!
ちなみに、高校在学時代は、新体操でインターハイ出場も果たしています。

高校卒業後、京都造形芸術大学映画学科俳優コースに進学した、土村芳さん。
大学時代、土村芳さんは、劇団に入って、映画への出演を始めました。
京都造形芸術大学教授でもある林海象監督から抜てきされて、活躍。

映画「彌勒 MIROKU」で主演を果たし、大学卒業後は、本格的に女優活動を展開していくことになるのです。

 

土村芳の出演ドラマ・映画・舞台・CM一覧

【出演ドラマ全作品】
2001年1月放送「夢駆ける大地 〜私、牛を飼います〜」
2012年2月放送「逃亡者 おりん2」百姓娘 役
2015年3月放送「フラガールと犬のチョコ」宮崎優奈 役
2015年1月放送「ワカコ酒」
2015年11月放送「コウノドリ」明美 役
2016年10から放送「べっぴんさん」田坂君枝 役

 

【出演映画全作品】
2009年公開「QULOCO」
2010年自主制作公開「ピカドン2」
2012年公開「さよなら、さよなら、さよなら」香織 役
2012年11月公開「カミハテ商店」松本明日香 役
2013年10月公開「彌勒 MIROKU」江美留 役
2015年公開「劇場霊」
2016年公開「何者」

 

【出演舞台全作品】
2012年2月公演「花ちりぬ」あきら 役
2014年2月から5月公演「銀河鉄道の夜」カムパネルラ 役
2014年7月から8月公演「母に欲す」鈴木里美 役

 

【出演CM全作品】
2014年5月から放送「メガネの田中 VOGUE」
2014年11月から放送「スズキ ソリオ」
2015年9月から放送「ヤマサ醤油 鮮度の一滴 超特選しょうゆ」
2016年5月から放送「東京メトロ すすメトロ!」

「スズキ ソリオ」
KAT-TUNの亀梨和也さんと共演し、後輩という役柄で登場しています。
クリスマスの夜、帰宅しようとしている土村芳さんの背後から声が聞こえ、振り返ると、ソリオに乗った、亀梨和也さんの姿が……!

土村芳さんは家まで送るという先輩に応じるという夢のような展開ですが、これが自然に演じられています。

 


スポンサーリンク


 

土村芳の話題の出演作品

土村芳の話題の出演作品

映画『何者』

映画『何者』
【公開日】
2016年10月15日(土)

【キャスト】
二宮拓人役:佐藤健
田名部瑞月役:有村架純
小早川里香役:二階堂ふみ
神谷光太郎役:菅田将暉
宮本隆良役:岡田将生
サワ先輩役:山田孝之

【あらすじ】
御山大学の5人の就活生である、二宮拓人、田名部瑞月、小早川里香、神谷光太郎、宮本隆良。

表面的には仲良くしているものの、裏ではSNSで異なった顔がある彼らの就活はうまくいくのか、そして人間関係の展開は?

土村芳さんの役柄はわかっておりません。

NHK朝ドラ『べっぴんさん』

土村芳の話題の出演作品
【放送日】
2016年10月3日(月)から2017年4月1日の予定

【キャスト】
坂東すみれ役:芳根京子
坂東五十八役:生瀬勝久
坂東はな役:菅野美穂
坂東ゆり役:蓮佛美沙子
井口忠一郎役:曾我廼家文童
佐藤喜代役:宮田圭子
野上潔役:高良健吾
野上正蔵役:名倉潤
麻田茂男役:市村正親
小野明美役:谷村美月
多田良子役:百田夏菜子
田坂君枝役:土村芳
坂東トク子役:中村玉緒
坂東長太郎役:本田博太郎
坂東節子役:山村紅葉
坂東静子役:三倉茉奈
田中紀夫役:永山絢斗
小澤勝二役:田中要次
村田昭一役:平岡祐太
村田琴子役:いしのようこ
岩佐栄輔役:松下優也
田中五郎役:堀内正美
高西悦子役:滝裕可里

【あらすじ】
時代は終戦直後、ヒロインである坂東すみれは、子供用品店を開業します。
その後、坂東すみれのお店は会社となって成長し、坂東すみれはこのジャンルの代表として活躍していくことになるのでした。

【ドラマ詳細記事】
べっぴんさん(朝ドラ)の原作モデルや脚本の渡辺千穂って誰?

べっぴんさん(朝ドラ)のキャストと相関図!主演の芳根京子って誰?

土村芳さんは、芳根京子さん演じる坂東すみれの友人である田坂君枝を演じます!

 


スポンサーリンク


 

NHK朝ドラ「べっぴんさん」関連記事

 

キャスト相関図
べっぴんさん(朝ドラ)のキャストと相関図!主演の芳根京子って誰?

ヒロイン 坂東すみれ役 芳根京子
芳根京子の朝ドラべっぴんさん主演坂東すみれ役がかわいい!花子とアンやいつ恋にも

坂東はな役 菅野美穂
菅野美穂の全て!元彼や出演ドラマ一覧!堺雅人と結婚・妊娠出産で好感度アップ

岩佐栄輔役 松下優也
松下優也(X4YUYA)朝ドラべっぴんさんに!熱愛彼女ユラと結婚は

田坂君枝役 土村芳
土村芳が朝ドラべっぴんさんの君枝役に!出身高校や大学と出演CM

べっぴんさん原作モデル
べっぴんさん(朝ドラ)の原作モデルや脚本の渡辺千穂って誰?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. エグスプロージョン アイキャッチ画像
  2. ナジャグランディーバの本名や身長は?すっぴん素顔がイケメン!
  3. ムロツヨシ
  4. 菅田将暉の年齢や身長は?私服や髪型がかっこいい?朝ドラの彼女?
  5. 松嶋菜々子の全て!日産CMから視聴率40%女優へ!出演ドラマと映画一覧
  6. 黒木華と二宮和也が共演!昭和顔が魅力で可愛い!彼氏や結婚の噂は
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ