ドラマ『都庁爆破!』は2018年1月2日(火)夜9時にTBSで放送される事が決まった注目の新春スペシャルドラマ!
テロとは無縁だったはずの日本で都庁爆破テロが発生し、国中が大混乱に陥る、という衝撃的なストーリーが描かれた、高嶋哲夫さん原作の社会派フィクション小説が元ネタとなっている『都庁爆破!』。
凶悪なテロリストに対し、果敢に立ち向かっていく元自衛官の主人公・本郷裕二役を『シン・ゴジラ』や『小さな巨人』でおなじみの実力派俳優・長谷川博己さんが演じる事でも話題になっている『都庁爆破!』とはどんな作品なのでしょう?
ここでは、2018年新春スペシャルドラマ『都庁爆破!』のあらすじやネタバレ、キャスト、主題歌といった基本的な情報はもちろん、作品の結末や視聴率を大胆予想していますので、どうぞお楽しみに!
スポンサーリンク
[ad#ue-1]
都庁爆破!(ドラマ)原作・あらすじ
ドラマ『都庁爆破!』の原作あらすじをご紹介します。
アメリカ・ニューヨークで発生した9.11テロ発生から10年以上の時が経過した今。
世界各地で悪質かつ残虐なテロ行為が横行し、多くの人たちの日常が一瞬のうちに奪われてしまっています。
そんな厳しい国際情勢の中、安心かつ安全な国家として世界中に知られていた日本にも凶悪なテロリストの魔の手が迫ろうとしていました。
日本に大きな危機が訪れたのは2017年のクリスマスイブ。
テロリストたちの手によって、世界に誇る首都・東京のシンボルである東京都庁がいとも簡単に爆破されてしまったのです。
都庁を爆破されただけでなく、都庁の展望台に来場していた一般市民を人質に取られた日本政府でしたが、東京都の間で折り合いがつかず、テロリストへの対応に苦慮していました。
しかし、日本中が大混乱に陥ったその時、大切な家族を人質に取られた元自衛官・本郷裕二(長谷川博己)が立ち上がり、友人のケイン高村(吉川晃司)とともに、テロリストとの戦いに挑んでいく…。
原作者・高嶋哲夫の作品一覧
ドラマ『都庁爆破!』の原作者・高嶋哲夫さんが手掛けた主な作品一覧をご紹介します。
- イントゥルーダー
- ミッドナイトイーグル
- メルトダウン
- M8
- TSUNAMI 津波
- 風をつかまえて
- 首都崩壊
- 富士山噴火
- 電王
- 沖縄コンフィデンシャル ブルードラゴン
小説家として、1999年に発表した『イントゥルーダー』でサントリーミステリー大賞と読者賞をW受賞したほか、日本推理作家協会や日本文芸家協会の会員としても活躍している高嶋哲夫さんが『都庁爆破!』の原作小説を手掛けています。
高嶋哲夫さんが作り出す小説は、災害や大きな事件に直面した日本の様子を描くだけでなく、主人公の人間性や大切な人々との絆も描いていますので、『都庁爆破!』も視聴者が感情移入しやすい作品に仕上がるのでは?と予想しています。
都庁爆破!(ドラマ)ネタバレ・感想
ドラマ『都庁爆破!』のネタバレ感想をご紹介します。
主人公・本郷裕二は、妻と長女の3人家族で平穏な生活を送っていたものの、自衛官を辞めてから自分の振る舞いに自信を失い、後ろ向きな人生を過ごしていました。
仕事だけでなく、家族とどう向き合うべきなのか、というところも分からなくなっていた本郷裕二でしたが、妻と長女がテロリストによる都庁爆破テロに巻き込まれてしまいます。
最愛の家族がエム(渡部篤郎)率いる国際テロ集団IF(アイエフ)の人質になっている事を知った本郷裕二は、米国国防総省の担当次官で気心の知れた友人でもあるケイン高村と一緒に、人質を救出するため都庁に乗り込む事を決意するのでした。
一方、首相の御園朔太郎(リリー・フランキー)は政府が中心になって都庁爆破テロへの対応策を繰り出そうとしていました。
しかし、圧倒的な人気を誇り、御園朔太郎とそりが合わない女性東京都知事・大池由紀子(寺島しのぶ)が政府の方針に反発した事で政府と東京都の間に深い溝が生まれ、都庁爆破テロへの対策が後手に回ってしまうのでした。
以上が『都庁爆破!』のストーリーの大まかなネタバレになります。
日本中がテロの恐怖に怯えている最中、本郷裕二とケイン高村は人質を救出するため、命懸けの行動に打って出るのですが、御園朔太郎と大池由紀子は人質の命そっちのけで激しい政治的な対立を繰り広げます。
人質の命を最優先に考えている本郷裕二・ケイン高村に対し、政治の事を最優先に考えている御園朔太郎・大池由紀子、というように、互いの考えの差が描かれる作品ですので、日本の政界の問題点を認識する良い機会になるのでは?と考えています。
スポンサーリンク
[ad#naka]
都庁爆破!(ドラマ)見どころ
ドラマ『都庁爆破!』の見どころをチェックしていきましょう。
『都庁爆破!』は、自衛官を辞めた事で自信を失い、家族との向き合い方にも悩んでいた主人公・本郷裕二が、衝撃的な都庁爆破テロを通じて、自身の運命を変えていくところが最大の見どころになるのでは?と考えています。
妻と長女を無事に救出できるのか、というところも『都庁爆破!』の大きな見どころになりますけど、妻と長女が命の危機にさらされた中、命を投げ出す覚悟で都庁に潜入する事で、自衛官時代のたくましさを徐々に取り戻していきます。
ハラハラドキドキなテロリストとの戦いに注目するのはもちろん、様々な困難を乗り越える事で自信を回復させていく本郷裕二が、どのようにして人間的な成長を遂げていくのか、というところにもどうぞご注目ください。
都庁爆破!(ドラマ)結末予想
ドラマ『都庁爆破!』の結末を予想していきます。
高嶋哲夫さんが手掛けた原作小説の内容をそのままドラマ版の結末に持ってくる可能性も考えられますけど、原作が発表された2001年と今とでは国際情勢が一変していますから、ドラマ版オリジナルの結末を用意するのでは?と予想します。
例えば、テロリストへの対応に苦悩していた御園朔太郎と大池由紀子でしたが、命懸けで人質を救出しようとしている本郷裕二たちの姿を目にした事で正気を取り戻し、政府と東京都が協力し、テロリストとの戦いに挑む事を決意。
強い権力を持つ政府と東京都が手を組む事で、一気にテロリストを掃討していき、人質を無事に救出。本郷裕二と家族が感動的な再会を果たす、というようなハッピーエンドが待っているのではないでしょうか。
都庁爆破!(ドラマ)キャスト・出演者
ドラマ『都庁爆破!』のキャスト・出演者をご紹介します。
本郷裕二 役:長谷川博己
自衛隊の爆弾処理隊・隊長として活躍していながら、とある事がきっかけになり、自衛官を辞める事になった男性。
自衛官時代は強い使命感を持っていたものの、自衛官を辞めてから人生が一変し、愛する妻と長女に対しても上手く向き合う事ができない。
2017年4月から6月にかけて放送されたTBS系連ドラ『小さな巨人』で、強い権力と真正面から向き合った元捜査一課係長・香坂真一郎役を見事に演じ切った長谷川博己さんが、自信を失っている主人公・本郷裕二役を演じます。
『小さな巨人』での好演が高く評価されたからこその主役抜てきでしょうから、『小さな巨人』並みの豪華キャストがそろう『都庁爆破!』でも印象的な演技を見せてくれるはずです。
ケイン高村 役:吉川晃司
米軍やCIAで勤務した過去がある米国国防総省の担当情報次官。
出身地はアメリカ、という日系三世。
自衛官時代の本郷裕二が、イラクでケイン高村の部下を救出した事がきっかけになり、本郷裕二と親友関係になる。
本郷裕二の良き相棒として、都庁爆破テロを起こしたテロリストたちに立ち向かっていくケイン高村役を演じるのは、2015年秋に放送された『下町ロケット』以来、1年3ヶ月ぶりにTBSドラマに出演する事になった吉川晃司さんです。
御園朔太郎 役:リリー・フランキー
生まれながらにして政治家になる事が約束されたエリートで、現在は内閣総理大臣を務めている。
都庁爆破テロが発生した後、東京都知事・大池由紀子と激しい主導権争いを展開する首相・御園朔太郎役を演じるのは、シリアスな役からコミカルな役まで、様々な役側を難なく演じてみせる演技派俳優のリリー・フランキーさんです。
大池由紀子 役:寺島しのぶ
圧倒的な人気で都知事選を勝ち抜いた女性東京都知事。
これまでの政界の常識を覆すような振る舞いをし続けているカリスマ政治家・大池由紀子役を演じるのは、2010年にベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を獲得している、日本を代表する名女優・寺島しのぶさんです。
大池由紀子という役名からも分かる通り、小池百合子東京都知事を意識したキャラ設定になっているはずですから、小池百合子知事と大池由紀子の共通点を探してみるのも良いかもしれませんね。
エム役:渡部篤郎
国際テロリスト集団・IFのリーダー。
本作の敵役で、世界各地で大規模なテロを繰り返してきた凶悪テロリスト・エム役を演じるのは、『ケイゾク』や『白夜行』『ROOKIES』といったTBSの人気連ドラに出演した経験を持つ渡部篤郎さんです。
渡部篤郎さんは、役幅の広いベテラン俳優ですけど、連ドラの主人公よりも、主人公の立場を脅かすような悪役の方が合っている、という印象がありますので、とびっきりの悪役であるエム役はピッタリだと思います。
都庁爆破!(ドラマ)相関図
ドラマ『都庁爆破!』の相関図は公開されましたら、記載いたします。
都庁爆破!(ドラマ)キャスト・スタッフコメント
ドラマ『都庁爆破!』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。
本郷裕二 役:長谷川博己
Q.本郷裕二という役どころについて
A.PKO活動中に起きた事故により心に傷を負い、本来の職務から離れた元自衛官の役です。虚無感に苛まれた本郷が、東京で起きたテロにより、家族や人、そして国家に対する思いがどの様に変化していくのか、役を通して私自身も体験していきたいと思います。Q.長谷川さんが考えるこのドラマの見どころは?
A.目を背けたくなる現実を前にした時、人々はどういう選択をするのか?決して他人事ではないこの悪夢は、視聴者の皆様にも問いかける作品になるのでは。Q.視聴者へのメッセージをお願いします
A.新年早々、過激で、息もつかせぬエンターテイメント作品をお見せできるようスタッフキャスト一丸となって努力したいと思います。お楽しみに。
出典:新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」|TBSテレビ
ケイン高村 役:吉川晃司
長谷川くんはドラマで一緒になったことがあるのですが、芝居はそんなに絡みがなくて。けれど共通の知り合いがいるので、以前から知っているんです。彼の持っている色はちょっとアーティスティック。カッコイイヤツだなあと思ってたので、今回一緒にやれるのが楽しみです。
長谷川くん演じる本郷は、キャラクターとしては彼よりまっすぐだと思うので、僕が演じるケインはちょっとねじれてた方がいいかなと思っています。日本で生まれ育ったわけじゃないので「和を以って貴しと為す」ようなところはないんじゃないかな。
このドラマは、国の舵を取る方たちにぜひ見ていただきたいですね。こういう世の中ですから、みなさんがスカッとするようなドラマになるといいなと思っています。
出典:新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」|TBSテレビ
大池由紀子 役:寺島しのぶ
Q.強い女性リーダーを演じてみて
A.性別に関係なくリーダーになるということは大変な責任があることなのだと実感しました。Q.視聴者へのメッセージをお願いします
A.お正月から危機的なドラマですが、そこの裏にある人間それぞれの模様を視聴者の方に読み取っていただけると幸いです。
出典:新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」|TBSテレビ
エム役:渡部篤郎
日本ではあまり考えられない題材ですが、海外ではよく見かける題材だと思います。
リアリティをどう見せるかが、出演者、スタッフの力の出しどころだと思います。
実際にはあってはならない事ですが、エンターテインメントとして、見ごたえのある作品にしたいと思います。
出典:新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」|TBSテレビ
都庁爆破!(ドラマ)ネット上の反応
ドラマ『都庁爆破!』が放送される事に対するネット上の反応をまとめます。
昨夜のシンゴジ祭りの熱が冷めやらぬ内に、ハセヒロさん新情報とか…!新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」、めっっっちゃ楽しみです☺️✨
— みつば♧ (@LaVeille_YI) 2017年11月13日
都庁爆破!のキャスト豪華だわ
— なっちゃん (@leomiwa_1365) 2017年11月13日
都庁爆破!の顔ぶれ眺めてたら長谷川博己さんの隣に顔のいい若い男がいない……だと!?という感想が浮かんだ。イケおじたちの活躍楽しみですね。
— ぴのさん (@orchid_1768) 2017年11月13日
アニキが新春スペシャルドラマ都庁爆破!ご出演
頭脳明晰な米国国防総省情報次官 as 吉川晃司
やばい
— グレイトノスタルジア (@spacy_ofuton) 2017年11月13日
高嶋哲夫さん好きだから「都庁爆破」のドラマ化は嬉しいけど、どこまで原作に沿うのかな~。激しい銃撃戦やヘリ爆破のシーンはどうするんだろ
— バンガーナー (@HY_Polycity) 2017年11月12日
長谷川博己さんが主演した大ヒット映画『シン・ゴジラ』の再放送が行われた後に『都庁爆破!』の制作が発表された事もあり、多くのTwitter民が今回の話題に凶を持っているようです。
長谷川博己さんの脇を固めるキャストも超豪華ですから、新春のスペシャルドラマにふさわしい大作を作り上げてくれるのでは?という期待の大きさがTwitterでの反応から伝わってきました。
都庁爆破!(ドラマ)視聴率予想!
ドラマ『都庁爆破!』の視聴率を予想していきましょう。
まずは、『都庁爆破!』の主人公・本郷裕二役を演じる長谷川博己さんが出演した主な連ドラの平均視聴率を振り返っていきます。
- 鈴木先生(2.1%)
- 家政婦のミタ(25.2%)
- 八重の桜(14.6%)
- MOZU(11.0%)
- 小さな巨人(13.5%)
長谷川博己さんの民放連ドラ初主演作となった『鈴木先生』は深夜ドラマですので、平均視聴率が低くなってしまうのは致し方ないところですけど、直近の主演作『小さな巨人』では13.5%という上々の平均視聴率を叩き出しています。
以上のような事情を踏まえて、スペシャルドラマ『都庁爆破!』の視聴率を予想していくと、10.3%という予想に行き着きました。
『都庁爆破!』と同じ時間に放送される他局の裏番組のラインナップ次第だと思いますが、地上波ドラマの合格ラインである10%台をわずかに超える程度の視聴率を獲得してくれるのでは?と考えています。
都庁爆破!(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?
ドラマ『都庁爆破!』の主題歌・OP/EDはまだ発表されていません。
『都庁爆破!』は、1夜限りのスペシャルドラマですから、特定の主題歌を作るのではなく、シリアス色の濃い作品らしい重厚感たっぷりなBGMを流す事が中心になるのでは?と予想しています。
詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。
都庁爆破!(ドラマ)基本情報
都庁爆破!
2018年1月2日(火)TBS 午後9時~
原作 :高嶋哲夫『都庁爆破!(宝島社・刊)』
脚本 :山浦雅大(ドラマ『ルーズヴェルトゲーム』
『35歳の高校生』)
丑尾健太郎(ドラマ『小さな巨人』『HEAT』)
槌谷健(ドラマ『東京ガタガタ娘』
『サンタの倒し方』)
演出 :平川雄一朗(ドラマ『わたしを離さないで』
『JIN-仁-』)
企画/プロデュース:伊與田英徳(ドラマ『下町ロケット』
『陸王』)
プロデュース:佐野亜裕美(ドラマ『カルテット』
『99.9-刑事専門弁護士-』)
内山雅博(ドラマ『ハケンの品格』『ホタルノヒカリ』)
主題歌:未定
『小さな巨人』で長谷川博己さんとタッグを組んだ丑尾健太郎さんや、『亜人』『ハルチカ』といった人気アニメの実写映画化を見事に成功された山浦雅大さん、など腕利きのライター陣が『都庁爆破!』の脚本家としてラインナップされています。
もう1人の脚本家・槌谷健さんも、フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞したほか、『東京タラレバ娘』のスピンオフ作品である『東京ダラダラ娘』を手掛けている若手のホープですから、期待が高まりますね。
スポンサーリンク
[ad#sita]
スポンサーリンク
[ad#kanren-ad]