就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?

この記事は4分で読めます

就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?

就活家族(ドラマ)は2017年1月からテレビ朝日の木曜21時ドラマ枠でスタートする新作ドラマ!

米倉涼子さんが主演している高視聴率ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の後番組の主演は名優・三浦友和さん!

ダンディーでタイトなキャラクターがピッタリな三浦友和さんが、仕事と家庭で生じた難題に向き合うエリート会社員を演じます。

ここでは、ドラマ就活家族』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころなど、気になる情報を一気にご紹介します。

 


スポンサーリンク


 

就活家族(ドラマ)基本情報

就活家族
2017年1月スタート
テレビ朝日 毎週木曜日 午後9時~午後9時54分

脚本 :橋本裕志(ドラマ『華麗なる一族』『熟年離婚』)
監督 :秋山純(ドラマ『特命係長只野仁』『匿名探偵』)
    落合正幸(映画『呪怨』シリーズ
ドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』)
    常廣丈太(ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』
            『遺産争族』)
音楽 :江口貴勅(ドラマ『陽はまた昇る』
『最後の晩餐 〜刑事・遠野一行と七人の容疑者〜』)
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也(ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』『はじめまして、愛しています』)
            内山聖子(ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』『家政夫のミタゾノ』)
プロデューサー:船津浩一(ドラマ『スペシャリスト』
『警部補 矢部謙三』)
        下山潤(ドラマ『死神くん』『怪盗山猫』)
主題歌:未定
制作協力:ジャンゴフィルム
製作著作:テレビ朝日

脚本を担当する橋本裕志さんは、ドラマや映画以外にも『みどりのマキバオー』や『忍空』といった人気アニメのシリーズ構成を手掛けた実績を持つキャリア豊富なライターです。

橋本裕志さんには『ショムニ』の第1~第3シリーズや『リスクの神様』など、働く人がテーマとなったドラマを仕上げた実績がありますので、エリート会社員が主人公となる『就活家族』をどのように仕上げてくれるのかが本当に楽しみです。

就活家族(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ就活家族』のあらすじをご紹介します。
ネタバレも含まれていますので、気になる方は注意してくださいね。

■あらすじ

ストーリーの舞台は、何不自由ない日々を過ごしている富川家。

一家の大黒柱である富川洋輔は大手企業の人事部長を務めているエリート社員。

会社の上層部へと出世した同期社員には後れを取ったものの、仕事に対して強い信念を持つ富川洋輔は地道な努力を積み重ね、人事部長の座をつかみとったのだ。

私立中学で国語を教えている富川水希を妻に持ち、長女の富川栞、長男の富川光もすくすく成長。

公私ともに充実した毎日を送っていた富川洋輔だったのだが、役員への昇格を目の前にして、まさかの事態に巻き込まれ、家族の絆が崩れていくのだった…。

平穏な生活が急転し、転落の道を歩む事になった富川家がたどりつく未来とは…?

 

■感想

富川洋輔がどんな事態に巻き込まれるのか、というところが公表されていない段階ではありますが、仕事上で何らかのトラブルを起こし、会社をクビになってしまうのではないでしょうか。

大手企業の人事部長にまで出世しながら、会社からクビという事実を突きつけられた富川洋輔がどこまで転落して、転落したところからどのように復活するのか、という部分がストーリーの中心になるのでは?と思っています。

 


スポンサーリンク


 

就活家族(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ就活家族』のキャスト・出演者をご紹介します。

富川洋輔(とみかわ ようすけ) 役:三浦友和

日本鉄鋼金属で人事部長を務めている不器用な性格の富川家の家長。
新入社員の採用活動はもちろん、社員へのリストラを言い渡す、という厳しい役割をしっかりとこなしてきた。

しかし、役員昇格を直前に控えていながら、自らの信念を曲げてしまった事が影響し、とんでもない事態に巻き込まれる。

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『沈まぬ太陽』で抜群の演技力を披露し、名作には欠かせない名優として大活躍している三浦友和さんが初めてテレビ朝日の連ドラ主演を務めます。

三浦友和さんは堅い性格のキャラクターを演じる事が多いですから、エリート会社員から転落してしまう男性の役をどのように演じてくれるのでしょうか。

とても楽しみです。

 

富川水希(とみかわ みずき) 役:黒木瞳

富川洋輔の妻でおっとりとした性格。
マイホームを購入して、自宅の庭で花の世話をする事を夢に見ている。

職業は私立中学校の国語教師。
生徒だけでなく、保護者からの評判も良かったのだが、富川洋輔がトラブルに巻き込まれた事がきっかけになり、状況が一変する。

2016年6月に吉田羊さん主演で公開された『嫌な女』で映画監督デビューを果たしたほか、話題のドラマ『そして、誰もいなくなった』にも出演していた黒木瞳さんが三浦友和さんの妻役として登場。

テレビ朝日の連ドラへの出演は、2013年1月から3月にかけて放送された『おトメさん』で主人公の水沢麻子役を演じて以来、4年ぶりになります。

 

富川栞(とみかわ しおり) 役:前田敦子

富川洋輔の娘。
お小遣い稼ぎのために富川洋輔を持ち上げるなど、世渡り上手な一面を持つ。

就職先は宝飾メーカー。
度重なるセクハラに耐え切れず、他部署への異動を希望したものの、異動先の部署で過酷な日々を送るのだった。

AKB48でセンターを務め、国民的アイドルグループへと導いた前田敦子さん。

AKB48卒業後は女優業に転身していて、地上波でゴールデンタイムに放送される連ドラへの出演は『ど根性ガエル(2015年7月~9月)』以来となります。

不器用な父・富川洋輔よりも容量の良い性格ですから、父との性格の違いを上手く表現して、作品をより魅力的にする演技を見せてほしいです。

 

富川光(とみかわ ひかる) 役:工藤阿須加

富川洋輔の息子で三流の大学に通っている。
就職活動真っ只中なのだが、なかなか内定をもらえず、焦りを隠せない。

父親と同じく不器用で、ガンコな一面を持っているものの、人一倍の真面目さと正義感の強さを持っている。

プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの工藤公康監督の長男として有名な工藤阿須加さん。

『ルーズヴェルト・ゲーム』の沖原和也役でブレイクすると、朝ドラ『あさが来た』にも東柳啓介役で出演を果たし、徐々に知名度が上がっていますよね。

工藤阿須加さんは2012年に俳優デビューしたばかりなのですが、良い意味で若手らしからぬ演技力を発揮していますし、真面目で正義感が強い富川光役にはピッタリだと思います。

 

就活家族(ドラマ)の見どころ

最後にドラマ就活家族』の見どころをチェックしましょう。

就活家族』というタイトルですから、家族4人それぞれが新しい就職口を探す事になりそうですが、中でも注目したいのが主人公・富川洋輔がどんな就活をするのか、という点です。

富川洋輔は大手企業の人事部長だったわけですから、すぐに就職先が見つかるだろう、と思われがちですけど、今の日本は実績が十分な人間でも再就職するのは相当難しいご時世なのです。

「就活=若者」というイメージがあるかと思いますが、再就職する事が難しい40代や50代の方でも環境を変えるために就活に励む事は珍しくありません。

社会で一定の成果を挙げながらも、就活をする状況になってしまい、四苦八苦する富川洋輔の振る舞いの変化にどうぞご注目ください。

 

ドラマ就活家族』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころなどの情報をまとめてご紹介しました。

主人公・富川洋輔役の三浦友和さんをはじめ、豪華なキャストがそろう事になった『就活家族』。

追加キャストもメインキャストと同じくくらい豪華になるのは間違いないでしょうし、2017年1月の放送開始が待ち切れません!

 


スポンサーリンク


 

2017年1月スタートドラマ 関連記事

女の中にいる他人(ドラマ)あらすじと最終回の結末ネタバレ!
スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄
ラブホの上野さん(実写ドラマ)あらすじとキャスト!主演は本郷奏多でFOD先行配信
嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目
お母さん、娘をやめていいですか?(ドラマ)主演に波瑠!原作あらすじとキャスト
連続ドラマW楽園に仲間由紀恵!宮部みゆき原作あらすじとキャスト
東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. OURHOUSE(ドラマ)のあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
  2. 東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト
  3. せいせいするほど愛してる(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
  4. コウノドリ(ドラマ)のキャストや原作は?あらすじとネタバレや感想
  5. ヒガンバナ警視庁捜査七課(ドラマ)のあらすじとキャストや視聴率
  6. MOZUシーズン2~幻の翼~
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016秋の注目ドラマ