陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

この記事は8分で読めます

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

陸王(ドラマ)は2017年10月からTBS日曜夜9時のドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

半沢直樹』や『下町ロケット』といった人気作を次々に生み出している池井戸潤さんが手掛けた『陸王』の実写ドラマ化が決定!

『陸王』の原作は2016年7月8日に単行本化されたばかりの新作なのですが、単行本が発売されてから1年余りで映像化が実現する、という異例の事態になっている事でも話題を集めている『陸王』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『陸王』の原作あらすじやネタバレ、キャスト、見どころといった基本的な情報のほか、未発表キャスト・最終回結末・視聴率予想、『陸王』のロケ地に関する情報もあわせてご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

陸王(ドラマ)基本情報

陸王
2017年10月スタート予定
TBS 毎週日曜日 午後9時~午後9時54分

原作 :池井戸潤『陸王(集英社・刊)』
脚本 :八津弘幸(ドラマ『小さな巨人』『下町ロケット』『半沢直樹』)
演出 :福澤克雄(ドラマ『小さな巨人』『下町ロケット』『半沢直樹』)
プロデューサー:伊與田英徳(ドラマ『小さな巨人』『半沢直樹』『黒の女教師』)
        飯田和孝(ドラマ『小さな巨人』『半沢直樹』『せいせいするほど、愛してる』)
主題歌:未定
製作著作:TBS

スタッフ陣の顔ぶれからも分かる通り、池井戸潤さんが生み出した『半沢直樹』や『下町ロケット』といった人気作の実写ドラマ化に成功した面々が『陸王』のスタッフに加わっています。

『陸王』の脚本を担当する八津弘幸さんは池井戸潤さん関連の作品以外にも『流星ワゴン』や『家政夫のミタゾノ』といった人気ドラマを手掛けた経験を持っています。

また、東野圭吾さんが原作を手掛け、櫻井翔さん・広瀬すずさん・福士蒼汰さんの共演が実現する事になった映画『ラプラスの魔女(2018年公開予定)』や漫画『ハンマーセッション!』の脚本を担当するなど、マルチな分野で活躍しています。

池井戸潤さん関連記事
アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?
下町ロケット(ドラマ)原作やキャストは?ネタバレとあらすじの感想

八津弘幸さん関連記事
小さな巨人(ドラマ)あらすじとキャスト!主演香坂役の長谷川博己と半沢直樹スタッフで高視聴率を狙う!

 

陸王(ドラマ)原作あらすじ・ネタバレ

ドラマ『陸王』原作あらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■原作あらすじ

埼玉県行田市で100年以上続いている老舗足袋メーカー・こはぜ屋の4代目社長を務めている男性・宮沢紘一が本作の主人公です。

足袋に対するニーズが減り続けている事もあり、こはぜ屋は厳しい経営状況に追い込まれていました。

そんな中、宮沢紘一はこはぜ屋の経営状況を好転させるためには新たなビジネスチャンスを獲得しなければ!と考え、足袋の製造技術を応用したランニングシューズ・陸王の開発に乗り出します。

人もお金も足りないこはぜ屋にとっては新たなランニングシューズの開発は簡単な事ではありませんが、地元の銀行や得意先からの協力を得ながら新しいランニングシューズの開発に挑もうとする宮沢紘一。

しかし、シルクレイという特殊素材の特許に関するバトルや、ライバル企業・アトランティスからの非情な妨害行為、など様々な困難が宮沢紘一の前に立ちはだかり…。

愛する家族はもちろん、強い絆で結ばれている従業員や仲間たちの思いに応えるため、中小企業の社長・宮沢紘一が社運を懸けた戦いに挑んでいく、下剋上ストーリーです!

 

■感想

弱い立場に追い込まれた主人公が一発大逆転を決める、というストーリーの流れは『半沢直樹』や『下町ロケット』に共通する部分ですし、池井戸潤さんが手掛ける作品のお決まりの展開になっていますよね。

主人公・宮沢紘一が打って出る一発大逆転の作戦がどんなものなのか、というところに注目するのはもちろん、宮沢紘一の事を徹底的に邪魔するライバルたちの動向にもご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

陸王(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『陸王』のキャスト・出演者をご紹介します。

宮沢紘一 役:役所広司

埼玉県行田市にある老舗足袋メーカー・こばせ屋の4代目社長
経営状況が厳しくなったものの、100年以上続くこばせ屋を存続させるため、あらゆる策に打って出る。

Shall weダンス?』で日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞するなど、様々なタイトルを獲得している名優・役所広司さんが1997年7月~9月に放送された『オトナの男』以来、20年ぶりにTBS連ドラに出演します!

2017年は『関ケ原(8月26日公開)』と『三度目の殺人(9月9日公開)』という2本の映画に出演する事が決まっている役所広司さん。

最近は地上波連ドラに登場する事がなかったので、久々に役所広司さんの勇姿をテレビで見られるのは嬉しい限りですよね。

不器用ながらも強い信念を持ち、多くの人から愛される宮沢紘一というキャラクターをどのように演じてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 

陸王(ドラマ)キャスト予想!

ドラマ『陸王』の未発表キャストを予想していきます。

宮沢美枝子 役:戸田恵子(予想)

宮沢紘一の妻・美枝子役には2006年公開の映画『THE 有頂天ホテル』で役所広司さんと共演した経験を持つ戸田恵子さんを推します。

最近では『水族館ガール』『視覚探偵 日暮旅人』などで母親役として印象的な演技を見せていますので、宮沢美枝子役には戸田恵子さんがピッタリだと思います。

戸田恵子さん関連記事
視覚探偵日暮旅人(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回で旅人の謎は明かされるのか?
幕末グルメブシメシ!(ドラマ)のあらすじとキャスト!初主演の瀬戸康史に期待集まる
5時から9時まで(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想

 

宮沢大地 役:工藤阿須加(予想)

宮沢紘一の息子
こばせ屋の手伝いをしながら、就職活動をしている。

ややひねくれた性格の宮沢大地役には『ルーズヴェルトゲーム』で青島製作所野球部のエースピッチャー・沖原和也役を好演した工藤阿須加さんを推したいです。

爽やかな印象が強い工藤阿須加さんがひねくれ者のキャラクターをどう演じるのか、というところにも興味があるので、ここでピックアップさせてもらいました。

工藤阿須加さん関連記事
就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?
偽装の夫婦(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャスト・感想

 

宮沢茜 役:土屋太鳳(予想)

宮沢紘一の娘
高校3年生。

『陸王』のヒロイン的な立ち位置になりそうな宮沢茜役には朝ドラ『まれ』で大ブレイクを果たし、『下町ロケット』にも佃利菜役で出演した土屋太鳳さんを推します。

現在22歳の土屋太鳳さんが高校3年生の役を演じるのは非現実的かもしれませんが、『下町ロケット』で見せた演技も光っていましたから、『陸王』に出演する可能性は十分あると思います。

土屋太鳳さん関連記事
土屋太鳳の美形すぎる一族!可愛い姉の炎伽とイケメン彼氏の山﨑賢人と弟神葉
下町ロケット(ドラマ)原作やキャストは?ネタバレとあらすじの感想

 

茂木裕人 役:和田正人(予想)

ダイワ食品陸上部に所属している駅伝ランナー
大学時代に箱根駅伝で活躍したものの、近年は故障に苦しんでいる。

こばせ屋が生み出したランニングシューズの運命を握っている重要人物・茂木裕人役には日本大学時代に箱根駅伝を実際に走っている若手俳優・和田正人さんがピッタリだと思います。

和田正人さん関連記事
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図
おんな城主直虎(大河ドラマ)主演に柴咲コウ!豪華キャストと相関図

 

村野尊彦 役:本田博太郎(予想)

こばせ屋のライバル企業・アトランティスで30年近く勤務しているベテラン社員
足のサイズに合った靴を製作するシューフィッターとして活躍している。

職人気質でこばせ屋の飛躍には欠かせない人物となる村野尊彦役には朝ドラ『べっぴんさん』に出演したほか、現在放送中の『警視庁・捜査一課長』では事件解決のヒントを与える刑事部長・笹川健志役を好演している本田博太郎さんを推します。

本田博太郎さんは縁の下の力持ち的なキャラクターを演じていながら、強烈な存在感を放つ名脇役ですので、ぜひ『陸王』にも出演してもらいたいです。

 

飯山晴之 役:小市慢太郎(予想)

特殊素材・シルクレイを開発し、特許を取得しているシルクールの元社長

唯一無二のランニングシューズを開発するために絶対必要なシルクレイの特許を持つ会社の元社長・飯山晴之役にはしぶいキャラクターがピッタリな小市慢太郎さんをピックアップします。

小市慢太郎さんはWOWOW版の『下町ロケット』で殿村直弘役を演じていて、池井戸潤さん関連の作品に馴染みがある点も飯山晴之役に予想した理由の1つです。

小市慢太郎さん関連記事
運命に似た恋(ドラマ)あらすじやキャスト!原田知世と斉藤工の純愛劇
精霊の守り人シーズン2(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図
そして誰もいなくなった8話ネタバレ感想と伏線考察!日下が本性をあらわす!

 

小原賢治 役:遠藤憲一(予想)

アトランティスの営業部長
自社の利益だけを追い求める人物で、下請け企業をバカにする事もしばしば。

池井戸潤さんの作品は主人公と敵対する悪役も魅力的ですけど、『陸王』に登場するキャラクターの中で最も悪質な人物になる小原賢治役には遠藤憲一さんを推します。

威圧感を全面に出したキャラクターを演じさせたら右に出る者はいない遠藤憲一さんこそが小原賢治役にふさわしいと思うので、ピックアップさせてもらいました。

遠藤憲一さん関連記事
Chefシェフ~三ツ星の給食~(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト出演者
ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図
結婚式の前日に(ドラマ)主演は香里奈!キャスト相関図とあらすじ感想

 

陸王(ドラマ)の見どころ

ドラマ『陸王』見どころをチェックしていきましょう。

『陸王』の最大の見どころは、主人公の宮沢紘一が経営しているこばせ屋vsライバル企業・アトランティスの壮絶なバトルです。

ダイワ食品の駅伝ランナー・茂木裕人が履くランニングシューズを決めかねている時に、こばせ屋とアトランティスのバトルが本格化!

ランニングシューズの性能自体はこばせ屋の方が上なのですが、アトランティス側が卑劣な裏工作を仕掛け、こばせ屋を徹底的に邪魔していきます。

卑劣な手ばかりを仕掛けるアトランティスに対し、こばせ屋は商品の性能と誠意で勝負していき、最終的にはこばせ屋側に軍配が上がります。

正攻法で巨大企業のアトランティスに挑んでいく中小企業・こばせ屋が完全勝利するまでの過程をハラハラドキドキしながら視聴していってくださいね。

 

陸王(ドラマ)の最終回結末

ドラマ『陸王』最終回結末を原作小説の内容から予想していきます。

原作小説のクライマックスでは、こばせ屋のランニングシューズ・陸王を履いた茂木裕人が京浜国際マラソンという大きな大会に出場し、見事優勝する、という場面が描かれますので、ドラマ版でも同じ場面が放送される事になるのではないでしょうか。

最後の最後まで邪魔をするアトランティスの妨害をしっかり振り切るだけではなく、茂木裕人が優勝した事でこばせ屋の知名度が一気に上がっていき、ピンチからの大逆転を決める、という胸アツな展開が待っています。

一方、ライバル企業だったアトランティスは多くのアスリートから契約を打ち切られ、こばせ屋に対し不利な立場に追い込まれる、という逆転現象も発生。

いつも偉そうにしていたアトランティスの社員たちがピンチに陥っていく様子は必見ですので、どうぞご期待ください。

 

陸王(ドラマ)の視聴率予想!

ドラマ『陸王』平均視聴率を予想していきます。

はじめに、視聴率を予想する参考資料として『陸王』が放送されるTBS日曜劇場の過去作品の平均視聴率を振り返っていきたいと思います。

99.9-刑事専門弁護士-(17.2%)
仰げば尊し(10.6%)
IQ246~華麗なる事件簿~(10.7%)
A LIFE~愛しき人~(14.6%)
小さな巨人(13.2%)※第6話終了時点

いずれの作品も連ドラ視聴率の合格ラインとされている10%を上回る好視聴率をマークしています。

フジテレビの月9ドラマの視聴率の落ち込みが激しい中、TBS日曜劇場で放送されるドラマは安定した平均視聴率を残している事が上のデータからも分かりますよね。

次に、池井戸潤さんが原作を手掛けたドラマの平均視聴率を見ていきましょう。

・半沢直樹(28.7%)
・ルーズヴェルトゲーム(14.5%)
下町ロケット(18.5%)

『半沢直樹』の28.7%という視聴率はNHKの大河ドラマや朝ドラでも叩き出せない異次元の数字ですけど、『ルーズヴェルトゲーム』『下町ロケット』も合格ラインの10%を楽に突破しているところは本当に凄い事だと思います。

それでは、『陸王』の平均視聴率を予想していきましょう。

ズバリ、16.3%と予想します。

『半沢直樹』ほどの視聴率を出すのは難しいかもしれませんが、『ルーズヴェルトゲーム』や『下町ロケット』と同じくらいの視聴率になるのは間違いないと思います。

陸王(ドラマ)のロケ地はどこ?

最後に、ドラマ『陸王』のロケ地に関する情報をまとめます。

■きねや足袋

宮沢紘一が経営する会社・こばせ屋のモデルといわれているのが、埼玉県行田市に実在している足袋製造業・きねや足袋株式会社です。

こばせ屋の社内の様子は別のスタジオで撮影する事になるのでしょうが、こばせ屋の外観を見せるシーンできねや足袋の外観が映る可能性がありますので、この機会にチェックしておきましょう。

 

■群馬県庁

毎年、元旦に群馬県で開催されるニューイヤー駅伝の発着点になっている群馬県庁付近で『陸王』のロケを行っていた事が判明しました。

2017年のニューイヤー駅伝当日にロケをしたそうで、日本を代表する長距離ランナーが激しい争いをしている様子も『陸王』内で紹介される事になるのではないでしょうか。

 

2017年10月TBS日曜劇場枠でスタートするドラマ『陸王』は主演に名優・役所広司さんを迎えた今年最大の大作

池井戸潤さんが原作を手掛け、『半沢直樹』や『下町ロケット』と同じような苦境からの大逆転劇を楽しむ、という勧善懲悪なストーリーとなります。

『半沢直樹』『下町ロケット』にドハマりした方にとっては間違いなくヒットする作品になりますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ 関連記事

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ 関連記事

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 幕末グルメブシメシ!(ドラマ)のあらすじとキャスト!初主演の瀬戸康史に期待集まる
  2. あさが来た(朝ドラ)今井家のモデル三井家の現在!場所や行き方
  3. ディアスポリス(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図
  4. NINJATHEMONSTERにディーンフジオカ!あらすじキャストと上映映画館情報
  5. はじめまして愛しています(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
  6. 桜ノ雨(映画)主演に山本舞香!あらすじとキャストは?原曲歌詞と動画
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。