電影少女(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は10分で読めます

電影少女TOP

電影少女(ドラマ)は2018年1月13日からテレビ東京系列・土曜深夜ドラマ枠で放送される注目の新作ドラマ!

少年漫画雑誌の代表格・週刊少年ジャンプで1989年~1992年まで連載されていた異色のSF恋愛漫画『電影少女』の実写ドラマ化が決定し、ネット上も大騒ぎ!

今作は、連載終了から20年以上の時が経過した今でも、原作ファンから根強い支持を得ている『電影少女』の25年後の世界を描くオリジナル作品になります。

人気急上昇中の若手俳優・野村周平さんと乃木坂46の人気メンバー・西野七瀬さんがW主演を務める事でも注目を集めている『電影少女』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『電影少女』のあらすじネタバレ感想、キャスト、見どころのほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

電影少女(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『電影少女』の原作あらすじをご紹介します。

両親が離婚した事で闇を抱えるようになり、叔父・弄内洋太(戸次重幸)が保有している空き家で生活する事になった男子高校生・弄内翔(野村周平)が本作の主人公。

両親の離婚がトラウマになっている弄内翔は、家庭だけでなく学校でもふさぎ込む事が多くなってしまったのですが、弄内洋太の空き家で古びたビデオデッキを発見したところから状況が一変!

ビデオデッキを再生してみると、天野アイ(西野七瀬)という名前の美少女が画面に現れ、画面外に飛び出す、という予想外の出来事が発生します。

天野アイは、絵本作家になる事を夢見ていた叔父・弄内洋太が25年前に時間を共有していたビデオガールだったものの、25年前から時の経過が止まっていたのです。

25年の時を経て再び息を吹き返したビデオガール・天野アイと、冴えない男子高校生・弄内翔による、奇跡的な同居生活を面白おかしく描いていくスト―リーです。

 

原作者・桂正和の作品一覧

ドラマ『電影少女』の原作者・桂正和さんがこれまでに発表した主な作品一覧をご紹介します。

  • ウイングマン
  • 超機動員ヴァンダー
  • DNA2〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜
  • ZETMAN
  • SHADOW LADY
  • エム
  • I”s
  • Dr.チャンパリー
  • JIYA-ジヤ-
  • カツラアキラ

2018年に岡山天音さん主演で実写ドラマ化される事が発表された『I”s』など、多くのヒット作を世に送り出した人気漫画家・桂正和さん。

『ドラゴンボール』でおなじみの鳥山明さんとの共作短編『カツラアキラ』を発表したほか、アニメ『TIGER & BUNNY』のキャラクターデザインを担当するなど、幅広い分野で活躍しています。

 

電影少女(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『電影少女』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、弄内翔をはじめとするメインキャラクターの関係性をネタバレしていきますので、気になる方はご注意ください。

 

両親が離婚した事で、自分の殻に閉じこもる事が多くなってしまった主人公・弄内翔ですけど、冴えない人生を送っている弄内翔も高校生らしいピュアな恋心を抱いています。

その恋の相手は、弄内翔のクラスメイトで、絶世の美少女として校内の人気者だった柴原奈々美(飯豊まりえ)

弄内翔と柴原奈々美は、アニメコンクール受賞を目指し、一緒にアニメ制作に尽力している間柄なのですが、引っ込み思案な弄内翔は柴原奈々美への想いを告げられないまま、モヤモヤとした日々を送っているのです。

弄内翔から好意を寄せられている柴原奈々美ですけど、実はアニメ制作のリーダー的な立ち位置になっている古矢智章(清水尋也)に片想いしています。

また、弄内翔の後輩にあたる大宮リカ(大友花恋)も、柴原奈々美に好意を寄せる弄内翔に片想いしている、というように、一方通行の恋があちらこちらで発生しているところが『電影少女』の大きな特徴になります。

ビデオガールが現実世界に飛び出てくる、という非現実的なストーリー設定になっていますけど、メインキャラクターたちの恋路は共感できる部分がたくさんありますので、キャラへの感情移入がしやすい作品になるのでは?と考えています。

 

電影少女(ドラマ)見どころ

ドラマ『電影少女』の見どころをチェックしていきましょう。

ズバリ、『電影少女』の最大の見どころは、主人公・弄内翔が突然現実世界に飛び出してきたビデオガール・天野アイと運命的な出会いを果たし、一緒に生活する事で、どんな成長を遂げるのか、というところだと思います。

ストーリー序盤の弄内翔は、学校のマドンナ・柴原奈々美に恋しているだけ、という頼りない印象の強い男子高校生なのですが、天野アイと出会い、関係を深めていくにつれて、少しずつ弄内翔の気持ちに変化が生じるようになります。

天野アイとの不思議な同居生活の期限はたった3ヶ月ですけど、決められた時間の中で天野アイと触れ合い、人間的に目覚ましい成長を遂げていく弄内翔の気持ちの変化にどうぞご注目ください。

 

電影少女(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『電影少女』の最終回結末予想していきます。

『電影少女』は、原作漫画の25年後の世界を描くオリジナル作品ですから、最終回に関するネタバレは出回っていません。

でも、最終回が近付くにつれて、弄内翔とビデオガール・天野アイによる共同生活が終わりに向かっていく可能性が極めて高いので、最終回では弄内翔と天野アイの別れのシーンが描かれるのでは?と予想しています。

天野アイとの別れを惜しむ弄内翔でしたが、天野アイが現実世界に来てくれたおかげで前向きな人生を送れた事を感謝し、天野アイが映像の中に戻っていく様子を涙ぐみながら見送る、という結末を迎える事になりそうです。

良い意味で深夜ドラマらしからぬ感動的なクライマックスが待っているはずですので、どうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

電影少女(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『電影少女』のキャスト・出演者をご紹介します。

弄内翔(もてうち しょう)役:野村周平

両親の離婚が影響し、自分の殻に閉じこもる事が多くなった男子高校生。
クラスメイトの柴原奈々美に片想いしているが、自分の想いを告げられずにいる。

とある日、叔父・弄内洋太の空き家で発見したビデオデッキを再生してみたところ、映像の中からビデオガールの天野アイが飛び出してきて、奇跡的な同居生活を送る事になる。

2009年に開催されたアミューズの全国オーディションで見事グランプリの座を勝ち取り、芸能界入りを果たして以降、『恋仲』『好きな人がいること』『ちはやふる』といった作品に出演している若手の注目株・野村周平さんが弄内翔役を演じます。

『電影少女』は、主人公・弄内翔の成長ストーリーという側面を持つ作品ですから、野村周平さんが弄内翔の成長していく過程をどのように表現するのか、というところがポイントになりそうですね。

 

天野アイ 役:西野七瀬(乃木坂46)

弄内洋太が25年前にビデオ店で借りてきたビデオの中に入っている美少女。
25年間、時が止まったままだったが、弄内翔の手によって再び現実世界にやって来る事になった。

自分の事を「オレ」と呼び、子供らしい無邪気な態度で弄内翔を接していくビデオガール・天野アイ役を演じるのは、乃木坂46のエース格で、マウスコンピューターのテレビCMに出演した事でも話題になっている西野七瀬さんです。

AKB48や乃木坂46関連の連ドラに出演した経験こそありますが、西野七瀬さん単独で地上波連ドラのメインキャラを演じるのは今作が初めてになるほか、人生初のショートカット姿になった事でも注目を集めています。

 

柴原奈々美 役:飯豊まりえ

弄内翔の片想い相手で、高校のクラスメイト。
校内屈指の美少女として知られているが、アニメコンクール受賞を目指すアニメ制作チームで一緒に活動している古矢智章に片想いしている。

2017年7月に放送された『マジで航海してます。』で地上波連ドラ初主演を務めるなど、2017年中に目覚ましい活躍を見せた売れっ子若手女優・飯豊まりえさんが、高校のマドンナ・柴原奈々美役を演じます。

飯豊まりえさんは、2018年1月5日に20歳の誕生日を迎えますので、今作が10代最後の連ドラ出演になります。

 

古矢智章 役:清水尋也

弄内翔や柴原奈々美と一緒にアニメ制作チームで活動している男子高校生。
柴原奈々美から好意を寄せられている。

『渇き。』『ソロモンの偽証』『ストレイヤーズ・クロニクル』『ちはやふる』といった話題の映画に立て続けに出演している、伸び盛りの若手俳優・清水尋也さんがアニメ制作チームのリーダー的存在の古矢智章役を演じます。

 

大宮リカ 役:大友花恋

弄内翔の1歳年下の後輩。
弄内翔に片想いしている。

柴原奈々美役・飯豊まりえさんとともにSeventeenの専属モデルを務めている大友花恋さんが大宮リカ役を演じます。

『幽かな彼女』『夫のカノジョ』『お迎えデス。』といった人気ドラマに出演したほか、2016年度の高校サッカーで応援マネージャーを務めるなど、幅広い分野で活躍している若手女優です。

 

弄内洋太 役:戸次重幸

弄内翔の叔父で、両親の離婚により気持ちがふさぎ込んでいる弄内翔に空き家を貸している。

原作漫画の主人公で、25年前に天野アイを現実世界に呼び込んだ張本人でもある弄内洋太役を演じるのは、役幅の広い俳優として抜群の知名度を誇る演技派俳優・戸次重幸さんです。

夢見ていた絵本作家となり、全国を駆け回っている、というキャラ設定になっていますので、本作での出番はそこまで多くないかもしれません。

 

清水浩司 役:村上淳

昔、1本の大ヒット映画を生み出した映画プロデューサー。
25年前、天野アイのおかげで人生を救われた、という過去がある。

『新宿スワン』『グラスホッパー』『PとJK』などの人気映画で印象的な演技を披露している名脇役・村上淳さんが、天野アイと深い関わりを持つ清水浩司役を演じます。

 

電影少女(ドラマ)相関図

ドラマ『電影少女』の相関図公開されましたら、記載いたします。

 

電影少女(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『電影少女』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

弄内翔 役:野村周平

今回は若い役者さんが多く出演するドラマなのでみんなで楽しくやっていけたらと思います。

僕が演じる弄内翔は、両親が離婚していることもあり何か心に抱えているような、殻に閉じこもっている高校生です。ですが、ビデオガール・アイと出会い一緒に過ごしていくうちに、彼は段々と変わっていきます。

原作ファンの皆さんの期待を裏切らないように精一杯演じたいと思います。 楽しみに待っていてください。

出典:電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-:テレビ東京

 

天野アイ 役:西野七瀬

Q.ドラマ出演について

A.嬉しいです。乃木坂46を離れて一人でドラマに出るのは久しぶりです。

今回私が演じるアイは元気な子。自分とは性格がだいぶ違くて少し不安です。
まず自分のことをオレっていうし、男言葉を結構よく使うし。他にも、一人だけ90年代のままの女の子って設定だったりします。

大丈夫かなって気持ちはありますけど、監督もプロデユーサーさんも一緒に頑張っていきましょうと仰ってくださっています。一所懸命やるしかないです。私にできることはそれだけ。がんばります。

Q.原作漫画「電影少女」について

A.はじめは知らなかったです.
それで読んでみたら、面白かったです。でも女の子がかわいすぎて、読むのが止まっちゃう。画の破壊力がすごすぎて、止まったり、もう一回戻ったりしちゃってじーって見ちゃうんですよ。

電影少女をドラマでやるんですよって言うと、周りで知っている人が多くて「何役?」ってすごい食いつかれます。

ジャンプの黄金期の作品ですし、知ってる人が多いみたいです。それがすごいプレッシャーになっています(笑)。

Q.ショートカットについて

A.元々、いつかは切りたいなと思っていました。乃木坂卒業したらきろうかなって感じで。

乃木坂にいる間は、切りたいけど、長い方がアレンジできるし制服とかも着るので似合いやすいから切らないかなと思っていたんですけど、この役に挑戦するために20cmくらい切りました。良い機会でした。

切ってよかったなって。学生時代もずっと長かったから、人生初のショートカットです。

ここまで、首が出てるのは初めてなのでスースーするから皆に風邪ひかないでねって言われました。ひく人いるみたいです。ここが冷えて(首を押さえながら)。

出典:電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-:テレビ東京

 


スポンサーリンク


 

電影少女(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『電影少女』に対するネット上の反応をまとめます。

乃木坂46の中心メンバー・西野七瀬さんが出演する事もあって、乃木坂46推しのTwitter民がたくさん意見を発信しています。

2018年1月に放送がスタートすると、さらにネット上も盛り上がっている事になるでしょうから、Twitterでどんな感想が出てくるのか、というところを隈なくチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

 

電影少女(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『電影少女』の平均視聴率を予想していきましょう。

『電影少女』の放送時間帯は深夜ですから、ゴールデンタイム地上波連ドラの合格ラインとされている10%程度の平均視聴率を獲得するのは難しいと思います。

また、『電影少女』を放送するテレビ東京系列土曜深夜ドラマ枠は平均で1~2%程度の視聴率を残している、という事を踏まえた結果、『電影少女』の平均視聴率は1.3%になるのでは?と予想しています。

でも、深夜ドラマの視聴者はリアルタイムで視聴するのではなく、録画予約をするケースがほとんどだと思いますので、平均視聴率が低くなってしまうのは致し方ない事かもしれません。

 

電影少女(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『電影少女』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、乃木坂46の西野七瀬さんがせっかく主演を務めるのですから、乃木坂46が主題歌を担当する可能性が高いのでは?と予想しています。

西野七瀬さんはソロでも楽曲を発表していますので、西野七瀬さんファン待望のソロ楽曲が作品の主題歌になる事も十分考えられます。

主題歌に関する情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

電影少女(ドラマ)基本情報

電影少女-VIDEO GIRL AI 2018-
2018年1月13日(土)スタート
テレビ東京 毎週土曜日 深夜0時20分~深夜0時50分

原作 :桂正和『電影少女(集英社・刊)』
脚本 :喜安浩平(映画『桐島、部活やめるってよ』『幕が上がる』
    山田能龍(ドラマ『新宿セブン』『100万円の女たち』
    真壁幸紀(映画『ボクは坊さん。』
    室岡ヨシミコ(ドラマ『Re:Mind』『100万円の女たち』
監督 :関和亮(ドラマ『下北沢ダイハード』『かもしれない女優たち』
    桑島憲司(ドラマ『100万円の女たち』
チーフプロデューサー:浅野太(ドラマ『孤独のグルメ』『フリンジマン』
プロデューサー:五箇公貴(ドラマ『100万円の女たち』
        『ナイトヒーローNAOTO』

        倉地雄大(ドラマ『銀と金』『フリンジマン』
        巣立恭平(映画『ちはやふる』
        『カノジョは嘘を愛しすぎてる』

主題歌:未定
制作 :テレビ東京/ROBOT
製作著作:『電影少女2018』製作委員会

 

『電影少女』のメイン脚本を担当するのは、『テニスの王子様』の海堂薫役や『蒼穹のファフナー』の皆城総士役といったヒットアニメの声優を務めるなど、俳優としても活躍している喜安浩平さんです。

喜安浩平さんの代表作は映画『桐島、部活やめるってよ』
吉田大八監督との共同脚本作で、2012年度の日本アカデミー賞・優秀脚本賞を受賞しています。

 

関連記事 | 電影少女(ドラマ)

2018年1月~2月スタートの新作ドラマに関する記事をまとめました。

関連記事

卒業バカメンタリー(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
モブサイコ100(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
賭ケグルイ(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
リピート~運命を変える10か月~(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
明日の君がもっと好き(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
家族の旅路(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
ホリデイラブ(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
越路吹雪物語(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
ファイナルカット(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
anone(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
都庁爆破!(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
隣の家族は青く見える(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
海月姫(月9ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
もみ消して冬(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
トドメの接吻(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?
きみが心に棲みついた(ドラマ)あらすじとネタバレ!キャスト主演に吉岡里帆
BG身辺警護人(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図!視聴率や主題歌は誰?

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 崖っぷちホテル(ドラマ)
  2. ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(ドラマ)キャスト相関図!波瑠と横山裕が相棒?
  3. 死んでこそ生きる男(韓国ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図!日本放送日とOST動画
  4. HOPE(ドラマ)主演は中島裕翔!あらすじとネタバレ!原作は韓国ドラマ
  5. 映画「検察側の罪人」二宮和也が主演木村拓哉を演技力で食う!登場人物予想
  6. 家売るオンナ(ドラマ)三軒家万智役に北川景子!キャストと相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。