今日から俺は!!(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや視聴率も気になる!

この記事は9分で読めます

今日から俺は!!
今日から俺は!!(ドラマ)は2018年10月から日本テレビ系日曜夜10時ドラマ枠で放送される注目の新作連ドラ!

1980年代後半から1990年にかけて大きな注目を集め、累計発行部数4000万を突破している大人気漫画『今日から俺は!!』のドラマ化が実現する事になり、SNS上を騒がせています。

他の漫画とは一線を画す形の異色の作品として根強い人気を誇っている『今日から俺は!!』ですが、いったいどんなドラマに仕上がっていくのでしょう?

ここでは、賀来賢人さんが主演を務めるドラマ『今日から俺は!!』の原作あらすじネタバレ感想、キャスト、ネット上の反応のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の魅力に迫りますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

今日から俺は!!(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『今日から俺は!!』の原作あらすじをご紹介します。

千葉県全域に名をとどろかせている不良の男子高校生・三橋貴志(賀来賢人)が本作の主人公。

高校1年生の時に転校を経験した三橋貴志は、転校後にごく普通の高校生活から脱却する事を決意!

盟友の伊藤真司と一緒に天下無双の不良コンビを結成し、自分たちに歯向かってくる勢力を一網打尽にしていくのでした。

今から30年近く前の1980年代に流行した「ツッパリ」を思い起こさせる超ド級のヤンキー・三橋貴志が、連ドラ主人公の常識を覆す行動を連発しながら、不良高校生ならではの日常を過ごしていく、という破天荒すぎるエンタメ青春ドラマです!

原作者・西森博之の作品一覧

ドラマ『今日から俺は!!』の原作者・西森博之さんの主な作品一覧をご紹介します。

  • 甘く危険なナンパ刑事
  • スピンナウト
  • 天使な小生意気
  • 道士郎でござる
  • お茶にごす。
  • 鋼鉄の華っ柱
  • 何もないけど空は青い
  • 柊様は自分を探している。
  • 事務員A子
  • いつか空から

 

1999年から約4年間、週刊少年サンデーで連載されていた『天使の小生意気』で小学館漫画賞を受賞するなど、数多くのヒット漫画を生み出している西森博之さん。

強烈なインパクトを残す漫画を描き続ける一方、現在は小説家としても活躍していて、『満天の星と青い空(2012年)』や『俺の心臓は彼女にしか撃ち抜けない(2014年)』といった小説を発表しています。

脚本家・福田雄一の作品一覧

ドラマ『今日から俺は!!』の脚本家・福田雄一さんの主な作品一覧をご紹介します。

  • プロゴルファー花
  • 勇者ヨシヒコシリーズ
  • ミューズの鏡
  • コドモ警察
  • メグたんって魔法つかえるの?
  • アオイホノオ
  • ニーチェ先生
  • スーパーサラリーマン左江内氏
  • 銀魂(映画)
  • 斉木楠雄のΨ難(映画)

 

山田孝之さん主演の『勇者ヨシヒコ』シリーズや、堤真一さん主演の『スーパーサラリーマン左江内氏』など、様々な分野の連ドラを手掛けた実績を持つ福田雄一さん。

週刊少年ジャンプから誕生した『銀魂』や『斉木楠雄のΨ難』といった人気アニメの実写化を実現させた福田雄一さんならば、『今日から俺は!!』の実写ドラマ版もきっと成功に導いてくれる事でしょう。

 

今日から俺は!!(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『今日から俺は!!』のネタバレ感想をご紹介します。

ここでは、原作漫画のストーリー序盤のネタバレをしていきますので、気になる方はご注意ください

主人公・三橋貴志は金髪パーマという奇抜な髪型がトレードマークになっているキャラクターなのですが、最初から金髪パーマの髪型にしていたわけではありません。

三橋貴志が髪型を変えたタイミングは高校1年生で別の高校に転校する事が決まった時で、母親が引っ越しの作業をしている最中に家を飛び出し、近くの床屋で金髪パーマの髪型に変えてもらっていたのです。

金髪パーマの髪型に変える事で平穏すぎる日常を一変させようとした三橋貴志でしたが、転校初日に唯一無二の相棒と出会う事になります。

その相棒こそ、後に三橋貴志と天下無双の不良コンビを結成する事になる、黒髪ツンツン頭が特徴の伊藤真司でした。

転校初日から学校中の話題をかっさらった三橋貴志と伊藤真司でしたが、その後、学校の不良たちに因縁をつけられ、殴り合いのケンカに発展してしまいます。

しかし、ケンカの腕には自信があった三橋貴志と伊藤真司は、からんできた不良をボッコボコにやっつけ、互いの強さを認め合う事で意気投合するのでした。

以上のような、三橋貴志と伊藤真司が知り合った場面をドラマ版の第1話で描いていく事になるのでは?と予想しています。

不良の高校生が主人公の作品ですけど、シリアスなシーンはほとんどなく、コミカルなシーンが大半を占めていますので、「不良が主人公の漫画は苦手…」という方でも安心して視聴していただける作品になると思います。

 

今日から俺は!!(ドラマ)見どころ

ドラマ『今日から俺は!!』の見どころをチェックしていきましょう。

『今日から俺は!!』の最大の見どころは、1980年代の懐かしい雰囲気を全面に出しつつ、現代にも通用する事間違いなしのギャグシーンが連発するところです。

メインキャラクターが殴り合いのケンカをするシーンも登場しますけど、「これって不良漫画なの?」と思ってしまうくらい、ありとあらゆるところに抱腹絶倒のギャグシーンが出てくるところが『今日から俺は!!』の大きな特徴になります。

特に、廃ビルに閉じ込められ、窮地に陥った今井勝俊(三橋貴志のライバル)がバナナの皮を美味しそうに食べるシーンが痛快な「廃ビル編」は原作漫画の中でも圧倒的な人気を誇るシーンですので、「廃ビル編」の実写化にどうぞご期待ください!

 

今日から俺は!!(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『今日から俺は!!』の最終回結末を予想していきます。

漫画原作のドラマの中には、最終回にドラマオリジナルの話を持ってくるケースがありますけど、『今日から俺は!!』は原作漫画の人気が根強い作品ですので、原作漫画の結末をそのままドラマの最終回に用意する可能性が高い、と予想しています。

原作漫画の最終回では、三橋貴志と伊藤真司に一度懲らしめられた不良・相良が、三橋貴志と伊藤真司にリベンジするため、本作のヒロインにあたる赤坂理子を連れ去る、というスリリングなストーリーが展開されました。

赤坂理子を人質に取られていた事もあり、勝負付けが済んでいたはずの相良との戦いに苦戦してしまう三橋貴志と伊藤真司。

しかし、卑怯な手を使う相良が、強い信頼関係を築いている三橋貴志と伊藤真司に敵うはずがなく、最終的には三橋貴志と伊藤真司が赤坂理子の救出に成功し、一連の騒動は終結するのでした。

ギャグシーンばかりの『今日から俺は!!』では珍しい感動的なシーンが原作漫画のラストに待っていますので、ドラマ版でも原作漫画同様の感動をテレビの視聴者にも与えてくれるのでは?と思っています。

 


スポンサーリンク


 

今日から俺は!!(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『今日から俺は!!』のキャスト・出演者をご紹介します。

三橋貴志 役:賀来賢人

あかねさん(@akane_kento)がシェアした投稿


金髪パーマがトレードマークの男子高校生。
スポーツ選手顔負けのダッシュ力を誇る一方、悪知恵が働く人物でもある事から、周囲の人々からは「金髪の悪魔」と呼ばれている。

人気女優・榮倉奈々さんの夫で、2017年6月に待望の第一子が誕生した事でも話題を集めた実力派俳優・賀来賢人さんが、破天荒すぎる不良男子高校生・三橋貴志役を演じます。

2012年4月~6月にかけて放送された『クローバー』の美咲隼斗役以来、6年半ぶりに地上波連ドラ主演の大役を務める事になった賀来賢人さんですけど、金髪パーマの不良という個性たっぷりなキャラクターをどのように演じてくれるのでしょうか。

『今日から俺は!!』の実写ドラマ化が成功したのかどうか、というところは主演・賀来賢人さんの演技力に懸かっていますので、原作漫画ファンを納得させるような演技を見せてもらいたいです。

 

今日から俺は!!(ドラマ)キャスト予想!

ドラマ『今日から俺は!!』の未発表キャストを予想していきます。

伊藤真司 役:中村倫也(予想)

ゆきやんさん(@yukitomoyann)がシェアした投稿


黒髪のツンツン頭がトレードマークの不良で、主人公・三橋貴志と天下無双の不良コンビを結成し、様々な敵をやっつけていく伊藤真司役にピッタリなのは、『ホリデイラブ』でドS夫の井筒渡役を好演した中村倫也さんだと思います。

童顔の中村倫也さんであれば、男子高校生役も問題ないでしょうし、確かな演技力を持っていますから、三橋貴志の相棒役にもってこいの俳優ではないでしょうか。

 

赤坂理子 役:早見あかり(予想)


本作のヒロインで、三橋貴志の事を「三ちゃん」と呼ぶなど、不良を相手にしても動じる事がない合気道の達人・赤坂理子役には、ももいろクローバーの元メンバーで、創味シャンタンのテレビCMでもおなじみの早見あかりさんを推します。

『今日から俺は!!』の脚本を担当する福田雄一さんが手掛けた映画『銀魂』で村田鉄子役を演じているように、福田雄一さんとのつながりが深い点も赤坂理子役に推奨する理由の1つです。

 

早川京子 役:内田理央(予想)

Shuheyさん(@shuuu_hey)がシェアした投稿


伊藤真司の彼女で、可愛らしい外見をしているものの、怒った時にはヤンキー顔負けの威圧感を発揮する早川京子役には、福田雄一さんが演出した『ニーチェ先生』で立崎萌役を演じている若手女優・内田理央さんを推します。

月9ドラマ『海月姫』でオタク女子・まやや役を演じるなど、演技幅の広さが高く評価されている内田理央さんであれば、元ヤンの早川京子役もしっかりと演じてくれるのでは?と考え、早川京子役の第一候補として取り上げました。

 

今井勝俊 役:城田優(予想)


三橋貴志が転校した高校のライバル校を仕切っている番長でありながら、ヒロインの赤坂理子に一目惚れするなど、ピュアな面を様々なシーンで見せていく、という人間味あふれる今井勝俊役には城田優さんを推します。

今井勝俊は自称192cmという高身長の人物ですので、高身長かつイケメンという要素を持つ城田優さんがピッタリなのでは?と考えました。

 

谷川安夫 役:山田孝之(予想)

みるさん(@pipi_na_ya)がシェアした投稿


今井勝俊の手下で、口喧嘩が得意な一方、殴り合いになると極端に弱くなる谷川安夫役には、『勇者ヨシヒコ』シリーズなど、福田雄一さん関連の作品には欠かす事ができない存在になっている山田孝之さんを推します。

シリアスな役からコミカルな役まで、様々な役どころで印象的な演技を披露する事から、カメレオン俳優という異名をもつ山田孝之さんに是非出演してもらいたい!という気持ちが強いので、谷川安夫役の第一候補として取り上げました。

 

今日から俺は!!(ドラマ)相関図

ドラマ『今日から俺は!!』の相関図は公開されましたら、記載いたします。

 


スポンサーリンク


 

今日から俺は!!(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『今日から俺は!!』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

三橋貴志 役:賀来賢人

主演をやらせていただけると聞いたときは、「本当に僕ですか??山崎賢人と賢人まちがいじゃないですか?」と凄く驚きましたが、自分自身、役者として“主演”を意識し始めていた時期だったというのと、それを福田監督と共にできる、という喜びが驚き以上にありました。

原作は、小学生の頃に親友から貸してもらい、数ページに一度は笑ってしまうくらい、どハマりした作品です。そんな作品の主演・三橋貴志を演じられて非常に光栄です。高校生役ですので、若さを見せられるよう、体作りはもちろん、アクションシーンもあるので、今からしっかり準備していきたいです。

「悪知恵天下一の卑怯者、でも仲間の為には熱く、喧嘩はめちゃくちゃ強い」という規格外のヒーローを、どこか憎めない、愛される、子供たちが真似したくなるようなキャラクターにしたいと思っております。視聴者の皆さんが日曜夜を笑って過ごせる作品にしますので、是非お楽しみに!

出典:今日から俺は!!|日本テレビ

 

脚本/演出 :福田雄一

ここ最近、ヤンキー物をやりたい!と言い続けていたタイミングでこの話をいただきました。

30代~40代の方々が世代の、伝説のヤンキー漫画だと教えていただき、実際読んで見ると、これは今まで見てきたヤンキー漫画とは違うなと、これなら絶対面白いドラマになる、と思いました。この先発表される他キャストも、今一番見てみたい! そして、数年後には日本の役者の中心にいるであろう人達が集まっていますので、是非、そちらもご期待ください。

1980年代が舞台になっていますので、小中学生から見ると、「この髪型なんだ?」「この服装は?」という不思議なものを見るような、新鮮な気持ちで、そして、30代、40代の方々にとっては、懐かしの映像、世界を楽しんでいただけると思います。どの世代が見ても笑ってもらえる作品にしますので、10月まで是非楽しみに待っていてください。

出典:今日から俺は!!|日本テレビ

 

原作者 :西森博之

今日俺がドラマ化するかも……。そう言われたのはいつの頃だったか。
実は「お茶にご」と「道士郎」で何度もそう言う話があったのです。しかし、やっぱり無しになりました。そんなドラマはしません。他のにします(そっちの方がいい作品ですからヒヒヒ)。何度もそう言われ続けた僕は、今回もそのパターンだろうとまるで期待していませんでした。
しかし、コメントとか…やるのかな? 本当に? なんでも、時代性をまんまでやりたいとか!? ぐ、具体的だなあ。本当にやるのかなあ。

【賀来賢人と福田雄一のコメントを受けて】
むう、このコメントは……。歳下のお兄さん達がやる気になってる。
(歳下のお兄さんとは、自分より若いのに思わず敬語で話しかけてしまうような、頼りになりそうな人のことである。)<西森談>
これはやるな、本当に今日俺が帰って来るな。僕が怒らなくてもこの兄貴達が怒るだろう。
彼らに任せておけば安心だ! あとは寝て待つばかりだ。

出典:今日から俺は!!|日本テレビ

 

今日から俺は!!(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『今日から俺は!!』に対するネット上の反応をまとめます。

人気漫画『今日から俺は!!』が実写ドラマ化される事もあってか、ドラマの制作が発表された当初から様々な意見がTwitter上で飛び交っています。

放送開始を楽しみにしているTwitter民がいる一方、実写化に否定的な気持ちを持つTwitter民の数も多かったので、不安視するTwitter民をどのくらい納得させられるのか、というところがカギになってきそうですね。

 

今日から俺は!!(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『今日から俺は!!』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『今日から俺は!!』を放送する日本テレビ系日曜夜10時ドラマ枠過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

  • 視覚探偵 日暮旅人(9.3%)
  • フランケンシュタインの恋(7.7%)
  • 愛してたって、秘密はある。(8.6%)
  • 今からあなたを脅迫します(6.2%)
  • トドメの接吻(7.0%)

 

日本テレビ系日曜夜10時ドラマ枠は、豪華キャストをそろえている作品がラインナップされているのですが、地上波連ドラの合格ラインとなる平均視聴率10%の大台を突破する事ができていません。

以上のような事情を踏まえた結果、『今日から俺は!!』の平均視聴率は8.1になる、と予想!

厳しめの予想になってしまいましたけど、今後正式発表されるキャストの顔ぶれ次第では、10%の大台に近付く可能性も十分あると思いますので、視聴率の動きにも注目したいですね。

 

今日から俺は!!(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『今日から俺は!!』の主題歌・OP/ED情報はまだ明らかになっていません。

でも、『今日から俺は!!』は不良高校生のドタバタ劇を描いていく、という騒々しい雰囲気になる作品ですから、ハチャメチャな感じの作品を多く生み出しているサンボマスターが主題歌アーティストにピッタリなのでは?と予想しています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

今日から俺は!!(ドラマ)基本情報


今日から俺は!!
2018年10月スタート
日本テレビ 毎週日曜日 午後10時30分~午後11時25分

原作 :西森博之『今日から俺は!!(少年サンデーコミックス・刊)』
脚本/演出:福田雄一(ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』
              『勇者ヨシヒコ』シリーズ』)
プロデューサー:高明希(ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』
               『お迎えデス。』)
        松本明子(ドラマ『奥様は、取り扱い注意』
                『ブランケット・キャッツ』)
音楽 :瀬川英史(ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』
            『勇者ヨシヒコ』シリーズ』)
主題歌:未定
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ

福田雄一さんの代表作『勇者ヨシヒコ』シリーズの制作に携わった高明希さんと、綾瀬はるかさん主演の話題作『奥様は、取り扱い注意』を手掛けた松本明子さんが『今日から俺は!!』のプロデューサーになります。

人気漫画『今日から俺は!!』の実写化にふさわしい素晴らしいスタッフがそろっていますので、見応えたっぷりな作品を作り上げてくれる事を期待したいですね。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. エデンの東(月9ドラマ)あらすじやキャスト!山田涼介がJ・ディーン名作リメイクに出演
  2. 射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー(中国ドラマTOP)
  3. 宮廷女官チャングムの誓い
  4. MOZUシーズン2
  5. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第18話のあらすじとネタバレ感想
  6. 電影少女
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。