シグナル(ドラマ)3話ネタバレと感想!事件解決の希望を過去へ託す!

この記事は3分で読めます

シグナル
シグナル第2では、21年前に発生した連続殺人事件の捜査を再開した長期未解決事件捜査班。事件当時の1997年と現在の2018年をつなぐ無線機によって、見事犠牲者を救出し、過去を塗り変えることとなりました。3話では事件解決となったのでしょうか

 

現在はFODで見放題!
最新の週刊誌や雑誌、コミックも読み放題!
Yahoo!JAPAN IDでの登録で31日間無料です!

 

ドラマ『シグナル』第3話あらすじとネタバレ

1997年大山剛志(北村一輝)が被害者を救出、犯人を逮捕し事件は解決したかに見えましたが、それは誤認逮捕であり、同時刻に新たな犠牲者が発見されてしまいます

これにより大山は謹慎を受けることとなってしまいます。そんな大山を明るく励ます女性がいました。彼女は北野みどり(佐久間由衣)、更生するきっかけとなった大山に恩義を感じている女性です。

 

一方、現在(2018年)では、事件内容が変わったことに気が付いているのが三枝健人(坂口健太郎)のみであることに違和感を覚えていましたが、調べれば調べるほど本当に事件が未然に防がれ、過去が塗り変えられていると確信していきます。

この過去とつながる無線機を使えば、犯人逮捕できると考えた健人は、改めて塗り変えられた事件内容を見直し始めます。すると、事件被害者にある共通点を見出します。それは、全員が同じバスを利用していたというものでした。

大山が被害者を救出した直後、犯人はすぐに次の殺人事件を引き起こします。犯人は大山から逃げる際バスを利用し、その姿を目撃した相手を口封じのために襲ったのではないかと推測します。

すると、山田勉(木村祐一)が事件当時同じような見解を示した刑事がいたことを思い出します。その刑事は、大山でした。

健人と桜井はバス会社に赴き、事件当時のことを調査しますが、当時の運転手・田中修一(モロ師岡)はすでに退職、音信不通となっていました。その運転手と親交の深かった元同僚の矢代英子(真瀬樹里)を尋ねますが、矢代は何者かに殺されていたのです。

それは21年前の連続殺人事件と同様の犯行であり、犯人が長い時を経て犯行再開したのだと健人たちは気づきました。それを聞いた刑事部長の中本慎之助(渡部篤郎)は、長期未解決事件捜査班が捜査再開したことによって再び事件が起こってしまったとマスコミにバレては堪らないと危惧し、健人たちを捜査から撤退するよう命じます

健人はなんとか事件解決したいと、最後の望みを大山に託します。

繋がったその先は1997年4月19日。大山は、健人から伝えられた次なる事件の情報に耳を疑いました。犯行日時は1997年4月19日21時、犠牲者はあの北野みどりだったのです。犯行時刻まであと2時間しかありません。大山はみどりを救おうと現場に急ぐのでした。

現在はFODで見放題!
最新の週刊誌や雑誌、コミックも読み放題!
Yahoo!JAPAN IDでの登録で31日間無料です!

ドラマ『シグナル』第3話の感想

今回、ついに健人は無線機が時空を超えて過去とつながっているということを確信します。そして、それを利用して事件解決しようと決意していくのです。
いよいよ本作の軌道に乗ってきたなと感じました

過去が塗り変えられたことにより、事件解決へ向けて大きく前進しましたが、これがどのように決着するのか楽しみです。

現在と過去の場面が交互に映し出されることにより、事件解決の糸口が端々に描かれ、視聴者としてはもどかしさを感じますが、それもまたこの作品の魅力でしょう。

次回は現在と過去の両方で犯人を追い詰めることとなります。これまでの演出と同じように、疾走感ある展開で最後まで目が離せず、テレビにくぎ付けになること間違いなしです。

昨今では、1話完結型の作品が多いですが、本作は回を跨いでストーリーが進むので、丁寧な描写があり感情移入しやすいのも一因だと思います。

次回予告で犯人に対して取り調べを行う健人の映像が流れました。また、冷静でありつつも熱い刑事である健人の姿が見られるのはとても楽しみです。

まとめ

過去へ希望を託し、事件解決を目指すこととなった今回。少しずつ無線機が時空を超えていることを認識し始めた様子が描かれていきました。21年の時を経て、犯人逮捕・事件解決することができるのか、次回をお楽しみに。

 

現在はFODで見放題!
最新の週刊誌や雑誌、コミックも読み放題!
Yahoo!JAPAN IDでの登録で31日間無料です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. サイムダン師任堂(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図!見どころはココ!
  2. 私結婚できないんじゃなくてしないんです(ドラマ)原作あらすじとネタバレ
  3. もみ消して冬
  4. この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?
  5. オー・マイ・ジャンプ!
  6. 下剋上受験(ドラマ)のあらすじキャスト!阿部サダヲ主演でマルモ再来なるか!?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。