過保護のカホコ2018スペシャルドラマのキャストや放送日と時間は?

この記事は12分で読めます

過保護のカホコSP
2017年7月から9月にかけて日本テレビ系水曜夜10時ドラマで放送されたドラマ『過保護のカホコ』スペシャルドラマ版として一夜限りの復活を果たします!

高畑充希さん、竹内涼真さんといった旬な役者陣がキャスティングされ、最終回に14.0%という高視聴率を叩き出した大ヒット作のスペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』はどのような作品に仕上がっているのでしょう?

ここでは、スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』放送日放送時間あらすじネタバレ感想キャスト主題歌無料視聴の方法など気になる情報を一気にご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ 放送日や時間はいつ?

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の放送日・時間など放送情報をまとめます。

放送日:2018年9月19日(水)
放送時間:午後9時~午後10時54分

『家売るオンナ』や『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』など、高視聴率をマークした日本テレビ系水曜夜10時ドラマ枠の作品は、本放送から約1年後にスペシャルドラマとして復活するケースが目立っています。

『過保護のカホコ』も本放送から約1年後にスペシャルドラマとして復活しますので、連ドラ人気作の仲間入りを果たした、といえるのではないでしょうか。

 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ あらすじ感想(ネタバレ)

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』のあらすじやネタバレ感想をご紹介します。

家族・親族の間で生じた様々なトラブルを乗り越える事で史上最強の箱入り娘から脱却し、最愛の人・麦野初(竹内涼真)との結婚を実現させた麦野加穂子(高畑充希)が本作の主人公。

麦野初と盛大な結婚式を開いてから1年の時が過ぎた麦野加穂子は、何かしらの事情で親と一緒に生活できない子供たちの世話をする「カホコハウス」で働きながら、画家として鳴かず飛ばずの日々が続いている麦野初との新婚生活を送っていました。

でも、トラブル体質の麦野加穂子が順調な生活を送れるはずがなく、カホコハウスの経営状態が悪くなったり、富田糸(久保田紗友)の誕生日会を開催した時に親族間で大ゲンカしたり、と面倒な問題に巻き込まれてしまうのでした。

さらに、麦野加穂子が麦野家に嫁いだ事で「カホコ・ロス」に陥り、夫・根本正高(時任三郎)との関係が急激に悪化していた母・根本泉(黒木瞳)から事あるごとに横やりを入れられてしまう麦野加穂子。

次々に厄介な出来事が降りかかる麦野加穂子でしたが、カホコハウスで面倒を見ていた北野保(横山歩)が母・北野真美(映美くらら)から虐待を受けている可能性が高まり、北野保を麦野家で引き取る事を決意します。

しかし、仕事と家事を両立させるだけで手一杯なのに、幼い北野保の世話をするのは無謀すぎる、と考えた麦野初に麦野加穂子の提案を一蹴された事がきっかけになり、麦野加穂子と麦野初の間に大きな亀裂が生じてしまい…。

紆余曲折ありながら、連ドラ時代のストーリー終盤で麦野初と結婚する事になった麦野加穂子ですけど、結婚後も様々なトラブルに巻き込まれているようです。

連ドラ時代は家族間と親族間の問題がクローズアップされていましたが、スペシャルドラマでは母から虐待を受けている子供・北野保が登場しますので、麦野加穂子と北野保が作中でどんな関係性を築いていくのか、というところにも注目してください。

 


スポンサーリンク


 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ 見どころ

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の見どころはどこになるのでしょう?

ズバリ、『過保護のカホコ2018』の最大の見どころは、過保護状態から卒業したばかりの麦野加穂子が次から次にやってくるトラブルをどのようにして収めていくのか、というところではないでしょうか。

北野保の引き取りをめぐり、大ゲンカする事になる夫・麦野初との関係が変化する過程に注目するのはもちろん、カホコ・ロスの影響で離婚危機の状態になってしまった両親をどのようにして仲直りさせるのか、というところも大きな注目点になります。

不器用で人付き合いが下手な面を持つ一方、自分が信じた事は何が何でも貫き通す、という真っ直ぐな性格を全面に出していく元箱入り娘・麦野加穂子の活躍にどうぞご注目ください。

 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ 結末

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の結末はどういった形になるのでしょう?

今回ご紹介している『過保護のカホコ』は原作が存在していないオリジナル脚本のドラマになりますので、ストーリー結末に関する情報は全く出回っていません。

ただ、麦野初との関係悪化、両親の離婚危機、虐待を受けている子供の引き取り、カホコハウスの経営悪化、といった麦野加穂子に関連する問題が数多く存在していますので、結末でこれらの問題を一気に収束される形になるのでは?と予想しています。

また、『過保護のカホコ』は連ドラ時代から上々の視聴率をマークしていますから、連ドラ2期制作を思わせるような形のクライマックスになる可能性も十分あるのではないでしょうか。

 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ キャスト・出演者

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』のキャスト・出演者をご紹介します。

麦野加穂子(旧姓:根本)役:高畑充希


麦野初の妻。
保育士資格を取得し、様々な事情で親と一緒に生活できない子供たちの世話をする「カホコハウス」で働いている。

社会の厳しさを知らないまま大人に成長してしまったため、所々で世間知らずな面を見せていくものの、喜怒哀楽の感情を率直に表現するピュアな面を合わせ持っている。

朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロイン・小橋常子役を好演したほか、『過保護のカホコ』でもコンディデンスアワード・ドラマ賞の主演女優賞を受賞するなど、若手実力派女優の名をほしいままにしている高畑充希さん。

2018年に入ってからは、NTTドコモのテレビCMでXJAPANの『紅』を熱唱する姿が大きな話題になり、歌唱力の高さも世間に認知されるようになっています。

 

麦野初 役:竹内涼真


麦野加穂子の夫。
画家志望のフリーターで、麦野加穂子の母・根本泉から画家志望の気持ちを捨てて、定職に就くよう説得される。

朝ドラ『ひよっこ』で演じた好青年の島谷純一郎役でブレイクを果たした竹内涼真さんが、結婚1年足らずで離婚危機に陥りそうな麦野初役を演じます。

『陸王』や『ブラックペアン』など、幅広いジャンルの作品で若手らしからぬ好演を連発し、若手イケメン俳優の座を確固たるものにした竹内涼真さんのパフォーマンスに注目です。

 

根本泉 役:黒木瞳


麦野加穂子の母親。

夕食を食べ終わった後に麦野加穂子の様子が映っているホームビデオを眺める事を日々のルーティンにしていたのだが、麦野加穂子が嫁いでからはカホコ・ロスの真っ只中にいる。

身内に対しては強気な態度を見せる一方、自分のテリトリー外の場所に出かけた時は急に大人しくなる、という内弁慶キャラ・根本泉役を演じるのは、2016年公開の映画『嫌な女』で映画監督デビューを果たしている黒木瞳さんです。

 

根本正高 役:時任三郎


麦野加穂子の父親。

気が弱く、妻・根本泉に言いくるめられる事もしばしば。
根本泉と同様に、麦野加穂子が嫁いでからカホコ・ロスに陥ってしまい、家で根本泉と会話を交わさない状況が続いている。

大人の色気を醸し出すダンディーな俳優として長年活躍している時任三郎さんですけど、『過保護のカホコ』では時任三郎さんがこれまでに演じてきたキャラからは想像もつかない、気弱な夫・根本正高役を演じています。

本放送ではナレーションも兼任していましたので、スペシャルドラマ版でも時任三郎さんがナレーションを担当する事になるのでは?と予想しています。

 

国村環 役:中島ひろ子


根本泉の妹。
一旦、夫・国村衛と離婚する流れになったが、麦野加穂子に説得された事で気を取り直し、離婚危機の状態が解消された。

ネガティブな言動が多い国村環役を演じているのは、『きみが心に棲みついた』で主人公の母親・小川信子役を演じるなど、様々な連ドラで印象的なキャラクターを演じ続けている中島ひろ子さんです。

 

国村衛 役:佐藤二朗


国村環の夫。
普段は温和な人物だが、お酒が入ると気持ちをコントロールする事ができなくなり、代理母出産を提案する国村環と激しく対立する。

2018年8月17日から劇場開催されている映画『銀魂2』にキャバクラ店長役でキャスティングされるなど、クセが強いキャラクターを演じる機会が多い個性派俳優・佐藤二朗さんが国村衛役を演じています。

 

富田節 役:西尾まり


根本泉の妹で、富田糸の母親。
富田糸が病気の影響でチェロの演奏を取りやめた事がきっかけになり、勤めていた弁当屋を退職している。

娘・富田糸と上手くコミュニケーションが取れず、苦悩する日々が続いている富田節役を演じているのは、『義母と娘のブルース』や『奥様は、取り扱い注意』などの高視聴率ドラマで独特な存在感を放っている名脇役・西尾まりさんです。

 

富田厚司 役:夙川アトム


富田糸の父親。
看護師として活躍していて、些細な事にすぐ気付く。

2009年のR-1ぐらんぷりで決勝進出を果たすなど、2011年まではお笑い芸人として活躍し、俳優転身後に『べっぴんさん』や『正義のセ』といった話題の連ドラにキャスティングされている夙川アトムさんが富田厚司役を演じています。

 

富田糸 役:久保田紗友


富田節の娘。
チェロ奏者になる事を夢見ていたものの、神経の病気にかかってしまい、満足にチェロを演奏する事ができなくなっている。

麦野加穂子をはじめとする親戚たちに嫌悪感を覚えている富田糸役を演じるのは、朝ドラ『べっぴんさん』や好評放送中のTBS系連ドラ『この世界の片隅に』など、人気作への出演が相次いでいる若手女優の久保田紗友さんです。

スペシャルドラマ版では、指揮者になるため、オーストリア・ウィーンに留学する事を自身の誕生日会で宣言し、麦野加穂子たちをトラブルに巻き込んでいきます。

 

根本多枝 役:梅沢昌代


根本正高の母親。
離婚した娘・根本敦子が実家に戻ってきたため、台所を自由に使えなくなってしまい、強い不満を感じている。

舞台『ピアフ』での演技が高く評価され、2015年度の菊田一夫演劇賞を受賞しているほか、『おんな城主 直虎』や『とと姉ちゃん』といった話題のドラマに数多く出演しているベテラン女優・梅沢昌代さんが根本多枝役を演じています。

 

根本敦子 役:濱田マリ


根本正高の妹。
お気楽な性格の持ち主だが、無計画のまま事業に乗り出す事が多く、失敗を繰り返している。

カホコハウスを開設した張本人である根本敦子役を演じているのは、『いぬやしき』や『恋は雨上がりのように』など、話題の映画・ドラマへの出演が多くなっている濱田マリさんです。

 

根本正興 役:平泉成


根本正高の父親。
居眠りしている事がほとんどで、言い争いになると本筋から逸れた話をしたがる。

渋い声が特徴的なベテラン俳優で、『99.9-刑事専門弁護士-』や『A LIFE〜愛しき人〜』など、TBS系の人気連ドラにも数多く出演している平泉成さんが根本正興役を演じています。

 

北野真美 役:映美くらら


北野保の母親。
息子への虐待疑惑がかけられている。

宝塚歌劇団月組・娘役の元トップスターで、『99.9-刑事専門弁護士-』では香川照之さん演じる佐田篤弘の妻・由紀子役を好演するなど、宝塚歌劇団退団後も第一線で活躍している映美くららさんが、子への虐待疑惑がある女性・北野真美役を演じます。

 

北野保 役:横山歩


北野真美の息子。
カホコハウスで働く麦野加穂子に懐いている。

現在10歳の子役でありながら、『スーパーサラリーマン左江内氏』や『フランケンシュタインの恋』といった日本テレビ系連ドラに数多く出演している横山歩さんが北野保役を演じています。

 

並木初代 役:三田佳子


根本泉の母親。
芯の強い性格の持ち主で、くせ者ぞろいの家族を上手くコントロールしている。

本放送9話で死亡。
自身の死がきっかけになり、バラバラだった家族が団結するようになった。

2014年に旭日小綬章を受章している国民的女優・三田佳子さんが演じる並木初代は本放送の時に亡くなっていますから、スペシャルドラマ版では回想シーンでの登場に限られる事になりそうです。

 

並木福士 役:西岡徳馬


根本泉の父親。
喜怒哀楽の振り幅が激しく、機嫌が悪くなると年甲斐もなく拗ねてしまう。

麦野加穂子のおじいちゃんなのに、麦野加穂子以上の幼い面を見せる事も多々ある並木福士役を演じているのは、『名探偵キャサリン』シリーズをはじめとする2時間サスペンスドラマに出演する機会が多いベテラン俳優・西岡徳馬さんです。

 


スポンサーリンク


 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ 登場人物・相関図

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の登場人物・キャスト相関図をご紹介します。

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の登場人物・キャスト相関図
出典:過保護のカホコ2018~ラブ&ドリーム~|日本テレビ

 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ ネット上の反応

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』に対するネット上の反応をまとめます。

スペシャルドラマの放送日程が発表されてから間もない状況なのですが、スペシャルドラマ放送決定の知らせを聞いた『過保護のカホコ』ファンの皆さんがTwitter上で歓喜の声をあげています。

中でも、竹内涼真さんファンのTwitter民が精力的に『過保護のカホコ』に関するツイートをしていますので、竹内涼真さんファンの皆さんにとっては願ってもない展開になっているのではないでしょうか。

 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ 主題歌・OP/ED

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の主題歌・OP/ED情報をまとめます。

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の主題歌は、星野源さんの『Family Song』に決定!

朝ドラ『半分、青い』の主題歌を担当するなど、2018年に入ってからも凄まじい勢いで活躍し続けている星野源さんが連ドラ時代に引き続いて『過保護のカホコ』の主題歌を担当しますので、どうぞご期待ください。

 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ 見逃し動画の無料視聴

スペシャルドラマ『過保護のカホコ2018』の見逃し動画を無料視聴できるサイトは存在しているのでしょうか?

『過保護のカホコ』をはじめとする日本テレビ系の連ドラは、HuluやdTVといった動画配信サイトで見逃し配信が行われます。

いずれの動画配信サイトも有料で見逃し配信を実施していますが、無料期間が設定されている場合、無料期間内に一気見をして、見終わったところでサイトとの契約を解約する、という方法を使えば、無料で見逃し配信を楽しむ事ができます

ここでは、初回登録の方に限り、31日間の無料期間が設定されているdTVの視聴方法をご紹介します。

 

【dTVの視聴方法】

まず、dTVの公式サイトにアクセスして、トップページの画面真ん中に表示される「31日間無料おためし」という箇所をクリックしてください。

次のページでもう1度「31日間無料おためし」をクリックすると、dTVへの加入手続きを行うページに移動します。

dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスになりますので、NTTドコモオリジナルのアカウント(dアカウント)を取得する必要があります。

ただ、Yahoo!JAPANやFacebook、google+のアカウントを既にお持ちの方はこれらのアカウントからdTVに加入する事ができますから、皆さんが普段使っているアカウントから加入手続きを進めるようにしてください。

また、dTVの加入手続きをする際には、クレジットカードの番号とセキュリティコード(カード裏面に書かれている3ケタの番号)を入力する必要がありますので、手元にクレジットカードを準備しておく事をおすすめします。

dTVの月額利用料金は540円(税込)。

上記したように、dTVでは初回登録の方に限り、31日間の無料期間が設定されています。

無料で『過保護のカホコ』を視聴したい方は、無料期間がいつ終わるのか、というところをしっかりチェックして、無料期間が終わるまでに視聴するようにしましょう。

 

過保護のカホコ2018スペシャルドラマ 基本情報

題名:過保護のカホコ2018~ラブ&ドリーム~
脚本:遊川和彦(ドラマ『家政婦のミタ』『女王の教室』)
チーフプロデューサー:西憲彦(ドラマ『高嶺の花』『ボク、運命の人です。』)
プロデューサー:大平太(ドラマ『家政婦のミタ』『偽装の夫婦』)
田上リサ(ドラマ『家政婦のミタ』『BG~身辺警護人~』)
演出:日暮謙(ドラマ『家政婦のミタ』『FINAL CUT』)
音楽:平井真美子
制作協力:5年D組
製作著作:日本テレビ

最終回に40.0%という驚異的な視聴率を叩き出した『家政婦のミタ』など、数多くの日本テレビ系連ドラを手掛けている遊川和彦さんが、本放送に引き続いて『過保護のカホコ2018』のメイン脚本を担当します。

本放送では平均視聴率11.5%という数字を残しているのですが、スペシャルドラマ版でも10%超えの視聴率をマークするのはほぼ確実ですし、最終回の視聴率(14.0%)に迫る可能性も十分ありますので、視聴率の動きにも注目したいです。

 


スポンサーリンク


 

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 新宿セブン(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!KAT-TUN上田竜也が主演と主題歌を担う!
  2. 馬医
  3. ラストチャンス 再生請負人
  4. 私結婚できないんじゃなくてしないんです(ドラマ)原作あらすじとネタバレ
  5. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第11話・第12話のあらすじ感想とネタバレ!
  6. 山猫(ドラマ)主演に亀梨和也!あらすじ・ネタバレやキャスト相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。