香川照之の学歴は東大卒!能ある鷹が爪を隠した理由と複雑な親子関係

この記事は3分で読めます

香川照之の学歴は東大卒!能ある鷹が爪を隠した理由と複雑な親子関係

俳優であり、かつ歌舞伎役者でもある、香川照之さん。
歌舞伎役者が俳優になるというパターンはよくありますが、香川照之さんの場合は逆なんですよね。

実は、そんな香川照之さんは、高学歴なうえに、家庭環境が複雑という、なんとも話題性の多い人物なのでした。

 


スポンサーリンク


 

香川照之の俳優としての魅力

香川照之さんには、さすが歌舞伎役者の血を引き、自身も歌舞伎役者になったように、一般的な俳優とは違った「何か」があります。

そんな香川照之さんに関するエピソードとして、存在感がハンパじゃない、というものがあります。見た目が派手だというわけでもないのに、すごすぎる存在感の香川照之さん。

中でも話題になったのが、ドラマ「半沢直樹」での大和田常務役。
不気味とも言えるその演技力ゆえに、半沢直樹役であった堺雅人さんに匹敵するとまで言われたのでした。

「顔芸=香川照之」と言われたのも、この頃からでしたね。

 

香川照之の最終学歴は東大卒だった

このように演技力も優れている香川照之さんには、さらなる仰天エピソードが。
それは東京大学卒業という、国内最高の学歴!
一部では「首席だった」という説まで存在するくらいです。

ここまで完璧であれば、すごいどころか怖いくらいですね……!
香川照之さんが卒業したのは、東京大学の文学部社会心理学科。
しかし、香川照之さん本人は、これまで学歴については語りたがりませんでした。

その理由というのは、俳優業に直接的な関係がないから、というものだったようです。
謙虚というべきなのか、凡人には理解できないことが多すぎますね。

 

香川照之の母親は浜木綿子

演技や学歴だけではなく、家庭もすごいのが香川照之さんです。
まず母親ですが、あの浜木綿子さん!
元宝塚であって、旭日小綬章も受章という大女優です!

『女保険調査員』、『女監察医・室生亜季子』など、数々のドラマなどで活躍しました。

離婚を経験している浜木綿子さん。香川照之さんを女手一つで立派に育て上げた素敵な女優さんですね。

 

香川照之の父親は二代目市川猿翁

そんな香川照之さんの実父である、二代目市川猿翁さん。

一般的には、スーパー歌舞伎を作った人物として、広く知られています。
名歌舞伎役者として活躍するものの、パーキンソン症候群で活動を控え、現在では演出のほうへまわっています。

自身の不倫によって妻だった浜木綿子さんと離婚後、長く香川照之さんとは接触がありませんでした。

接触を持ってからも不仲が報じられて来たりしましたが、2011年には8年ぶりに香川照之さんといっしょに公の前に登場しています。

 


スポンサーリンク


 

歌舞伎役者にこだわった理由

一般的には「香川照之」で通っていますが、歌舞伎役者としては「九代目市川中車」という名前の、香川照之さん。

しかし、俳優として成功していたのに、なぜ梨園に?という謎は捨てきれません。
お父さんが二代目市川猿翁さんということがあってのことですが、それにしてもめずらしいですよね。

先ほどにも述べたように、香川照之さんは、複雑な環境で育ちました。
そのため、息子さんへの愛情がことさらに強いようです。

香川照之さんは、自身が継げなかった「市川猿之助」を息子に……という想いが強いのだとか。

しかし、自分が俳優のままではむずかしいから、まずは自分が歌舞伎役者になろう、と考えたのだそうです。
子供想いゆえの、すごい執念だと言えそうですね。

 

妻と子供との関係や父親との同居生活

香川照之さんは、知子さんという奥さんがおり、息子さんもいます。
歌舞伎の世界で男子は不可欠ですから、跡取りに恵まれて幸いでした。
が、この奥さんとの関係はあまりうまくいっていないようです。

同居こそしているものの、別居に近いのだそうです。

これだけでも困ったことでしょうが、さらに、お父さんの市川猿翁さんとも関係が冷え込んでいるのだとか……。
一時は関係を回復させた、香川照之さんと市川猿翁さん。

しかし別離の時間が長すぎたためか、いったんは同居にまで至ったものの、すぐにまた別居してしまったようです。

息子さんのこともありますから、お父さんとはまた関係がよくなればいいですね。
むしろ、同居にこぎつけた方が奇跡といえたのかもしれませんが……。

 

ボクシング解説者としての実力

と、ここまで完璧に見える香川照之さんですが、ひとつだけ意外なアキレス腱がありました。

それが「ボクシング解説」です。
俳優や歌舞伎では優秀な香川照之さんですが、これに関してだけは評判がよろしくないのだとか。

ボクシングファンからは「しゃべりすぎ」だという声がチラホラ。
なかには、「言っていることがマニアックすぎる」などというものもあるようです。

香川照之さんが解説をしたボクシング番組は、必ずその後、視聴者のあいだで賛否が飛び交うのだそうです。

もともとボクシングのマニアだったことから解説を始めたという香川照之さん。
こちらもうまくいけばいいんですけどね!

芸能に学問と、天も二物を与えるといった感すらある、香川照之さんですが、家庭だけが気の毒ですね……。

親子関係、夫婦関係、ともに改善できるといいですね。
あとは、ボクシング解説者としての好感度アップでしょう。

あれだけ器用な方ならできると期待したいですね!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 泉澤祐希がNHK朝ドラひよっこに出演!話題の映画もありブレイク必至!
  2. 佐藤栞里は性格いい!ショートの髪型もかわいいピチレモンモデル
  3. 八木優希の現在!子役から引退の噂と朝ドラひよっこ夏井優子役までの作品と画像
  4. 感覚ピエロのメンバーWIKI風プロフィール!人気曲拝啓いつかの君へ他
  5. 氷室京介伝説
  6. j-gods
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。