幕末グルメブシメシ!(ドラマ)のあらすじとキャスト!初主演の瀬戸康史に期待集まる

この記事は4分で読めます

土山しげるさん原作のグルメ系歴史マンガ「幕末グルメ ブシメシ!」がドラマ化されます。

主演の瀬戸康史さんは、NHKの連ドラ主演は初ということですが、同じNHKの朝ドラ「あさが来た」での成澤泉役を見事にこなしていたことからも、主演として期待も高まります!

幕末グルメ ブシメシ!」とはどんなあらすじで、キャストはだれなのか、見てまいりましょう。

 


スポンサーリンク


 

幕末グルメ ブシメシ!(ドラマ)基本情報

幕末グルメ ブシメシ!
2017年1月10日(火)スタート(全8回)
NHK総合 23:15~23:44

原作:「勤番グルメ ブシメシ!」土井しげる
脚本:櫻井剛
演出:山内宗信、金澤友也、雫石瑞穂
主演:瀬戸康史
主題歌:未定

「幕末グルメ ブシメシ!」は、世にも珍しい、歴史ものグルメもの
歴史ものやグルメもののマンガ・ドラマはいくらでもありますが、両方というのは聞きません。

歴史好きにもグルメ好きにも、瀬戸康史さんのファンにも、期待できるのではないでしょうか?

 

幕末グルメ ブシメシ!(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

■あらすじ
主人公は、酒田伴四郎という武士です。
彼は参勤交代によって、現在、江戸に住んでいるところです。
当初、彼は平穏でしたが、ひょんなことから、なんと殿の食べる料理を作るという大役が回ってきました。

予想外の役まわりに、どうしたものかと困惑していた彼でした。
ところが、妻が持たせておいてくれた献立のおかげで、辛くも窮地を脱することが出来たのでした。
それはよかったのですが、これを受けて、酒田伴四郎のもとには、さまざまな人たちが頼りにしてやって来るようになるのでした。

 

■感想
はたして、彼の運命はどうなる……?
内容としては、少々、コメディタッチの感じになるのでしょうか?
たまたま殿の料理を作ったことで、いろんな人物に注目されるのは、主人公も荷が重そうです。

連続して繋がっていくというタイプではなく、1話完結のドラマのようなので、無事に切りぬけて行けるのかが気になりますね。
舞台が江戸時代というのも興味深いです。
瀬戸康史さんにとっては、新境地となるのではないでしょうか?

 


スポンサーリンク


 

幕末グルメ ブシメシ!(ドラマ)キャスト・出演者

酒井伴四郎 役:瀬戸康史

本作の主人公です。
和歌山藩の下級武士ですが、参勤交代によって、江戸へ赴くことに。
独身ではなく妻子がいますが、和歌山藩に残したまま、単身赴任。

そのため、江戸ではとても寂しい思いをしているところでした。
ところが、たまたま料理で白羽の矢が立ってしまったことから、思わぬ大活躍をするという奇妙なことになります。
瀬戸康史さんは、俳優であるとともに、D-BOYSとしても活躍しています。

女優の瀬戸さおりさんの兄でもあります。
仮面ライダーキバ」で一躍ブレイクし、以後、ドラマ「恋空」で主演するなど、知名度を上げていきます。NHKの歴史ものでは、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」に出演したという経歴もあります。
俳優として実績があり、歴史ものも経験しているという、瀬戸康史さん。

安定感のある演技に期待したいですね。

 

宇治田平三 役:平田満

酒田伴四郎の叔父です。
参勤交代によって、酒田伴四郎とともに江戸へ。
彼が原因で、酒田伴四郎は殿のために料理をするはめになります。

平田満さんは、女優の井上加奈子さんの夫としても有名。
どのような主人公の叔父を演じるか、楽しみですね。

 

酒田伴四郎の妻 役:三吉彩花

和歌山藩に子供といっしょに残されたまま、夫に江戸に行かれてしまいます。
しかし、彼女の知恵のおかげで、夫は難を逃れることに。
三吉彩花さんは、さくら学院のメンバーを経て女優になりました。

モデルとしても知られています。
瀬戸康史さんと夫婦役で共演ということで注目ですね。

 

殿 役:草刈正雄

和歌山藩の殿様なのでしょうか?
くわしいことは分かっておりませんが、もしそうなら徳川御三家ですね。
酒田伴四郎の料理を召し上がることになり、結果、彼の運命を変えることになります。

草刈正雄さんは、言わずと知れた、元祖ハーフタレント。
これまでに実に様々なドラマに出演してきました。
「真田太平記」など、時代劇への出演実績も豊富です。

ルックス的に殿様はよく似合うことでしょう。

 

千代 役:戸田恵子

殿の正室です。
正室ということは別に側室もいることになるはずですが、ほかの女性は分かっていません。
戸田恵子さんは女優以外にも、タレント、歌手、声優など、多彩な活躍をしています。
ベテランの演技力を楽しみにしましょう。

 

役柄不明:草刈麻有

草刈正雄さんの次女で、今回は、親子共演
紅蘭さんの妹としても有名ですよね。
父とは「0093 女王陛下の草刈正雄」でも共演しています。

その他、現在分かっているキャストとしては、田中圭さん、酒井若菜さん、徳井優さんがいます。

 

幕末グルメ ブシメシ!(ドラマ)の見どころ

NHKドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」の見どころは、先ほども言いましたように、歴史ものとグルメものの融合という斬新さ!
まずはこのあらすじに尽きることでしょう。
でも、もちろん、まだまだ話題はたくさんありますよ。

瀬戸康史さんにとっての初のNHKドラマ主演作になりますし、草刈正雄さん・草刈麻有さんの親子共演ということからも目が離せませんよね。

草刈正雄さんは同じNHKの大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸役を演じたばかりということもありますので、注目されます。

キャストが豪華すぎますので、瀬戸康史さんも、俳優としての正念場であるといえるかもしれません。

ぜひとも、持ち前の演技力をじゅうぶんに発揮しての健闘を祈りたいところですね。

 

2016年も、NHK、民放、それぞれ話題作が豊富だった、ドラマ。
年始早々、このような興味深いドラマが放送ということであれば、2017年も楽しみですよね。

幕末グルメ ブシメシ!」に、原作ファンの人も、そうではない人も期待しましょう!

 


スポンサーリンク


 

2017年1月スタートドラマ 関連記事

銀と金(実写ドラマ)あらすじネタバレ!主演池松壮亮とキャスト

男水!(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演の榊秀平役は松田凌に決定!

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想

就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?

女の中にいる他人(ドラマ)あらすじと最終回の結末ネタバレ!

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄

ラブホの上野さん(実写ドラマ)あらすじとキャスト!主演は本郷奏多でFOD先行配信

嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目

お母さん、娘をやめていいですか?(ドラマ)主演に波瑠!原作あらすじとキャスト

連続ドラマW楽園に仲間由紀恵!宮部みゆき原作あらすじとキャスト

東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. そして誰もいなくなった7話ネタバレ考察!遂に新一の計画が動き出す
  2. 笑う招き猫(ドラマ)清水富美加が主演!原作あらすじとキャスト!映画化も決定
  3. コウノドリ(ドラマ)のキャストや原作は?あらすじとネタバレや感想
  4. 過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ
  5. ラヴソング(ドラマ)に福山雅治!あらすじネタバレやキャスト相関図
  6. コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。