アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

この記事は8分で読めます

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

アキラとあきら(ドラマ)は2017年7月からWOWOWの日曜夜10時ドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

下町ロケット』で直木賞を受賞し、『半沢直樹』『民王』『ルーズヴェルトゲーム』といった名作を次々に生み出している売れっ子作家・池井戸潤さんが原作を手掛ける『アキラとあきら』の実写ドラマ化が決定!

昭和末期のメガバンクがストーリーの舞台になっていて、生まれた境遇が全然違う2人の主人公を向井理さんと斎藤工さんが演じます。

ここでは、向井理さんと斎藤工さんがW主演を務めるドラマ『アキラとあきら』の原作あらすじやネタバレ、キャスト、見どころといった気になる情報を一気にご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

アキラとあきら(ドラマ)基本情報

アキラとあきら
2017年7月9日(日)スタート(全9回)※1話は無料放送
WOWOW 毎週日曜日 午後10時~午後11時

原作 :池井戸潤『アキラとあきら(徳間文庫・刊)』※2017年5月17日発売
脚本 :前川洋一(大河ドラマ『軍師官兵衛』ドラマ『沈まぬ太陽』)
監督 :水谷俊之(ドラマ『レディ・ジョーカー』『沈まぬ太陽』)
    鈴木浩介(映画『東京PRウーマン』WOWOWドラマ『下町ロケット』)
音楽 :羽岡佳(ドラマ『チームバチスタ』シリーズ アニメ『物語』シリーズ)
主題歌:未定

WOWOW制作の『下町ロケット』『推定有罪』『レディ・ジョーカー』『沈まぬ太陽』でメイン作家を務めた前川洋一さんが『アキラとあきら』の脚本を担当します。

デビュー間もない頃の前川洋一さんは地上波の連ドラを手掛ける事も多かったのですが、2010年代からはWOWOWで放送する重厚感たっぷりのストーリーの脚本を担当するケースが多くなっています。

WOWOW版の『下町ロケット』も地上波版以上のクオリティを誇っていましたし、『アキラとあきら』も良い作品に仕上げてくれる事でしょう。

 

アキラとあきら(ドラマ)原作あらすじ・ネタバレ

ドラマ『アキラとあきら』の原作あらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■原作あらすじ

ストーリーの舞台は昭和末期の1986年春。
日本を代表する大手銀行の産業中央銀行に就職した、東大出身の超エリートである階堂彬山崎瑛が物語の主人公になります。

階堂彬と山崎瑛は産業中央銀行の新入社員用・研修プログラムに参加し、群を抜いた成績を収めます。

プログラムの仕上げとなる融資のやり取りを想定した実践スタイルの研修では、階堂彬は融資を希望する企業のリーダーに、山崎瑛は融資可能かどうかを判断する銀行のリーダーに抜てきされ、史上まれにみる激しい攻防を展開します。

新入社員の身でありながら、日本中のエリートが集結する産業中央銀行で強烈な存在感を放つ階堂彬と山崎瑛でしたが、2人は真逆の環境で育ってきていました。

階堂彬はマンモス企業・東海郵船で社長を務める階堂一磨の息子、というこの世に生を受けた時点でエリート街道を歩む事が約束されているサラブレッドでした。

一方、山崎瑛は父が経営する会社がつぶれ、借金取りに追われる日々を送っていた不遇な青年。苦しい日々を乗り越え、自身の力だけで道を切り開いてきた努力の鬼だったのです。

互いの境遇を知らないまま、良好なライバル関係を築いていく階堂彬と山崎瑛。
何度も押し寄せる荒波を乗り越えた先に2人が見るものとは…。

 

■感想

生まれながらにして出世街道を突き進む事が確定している階堂彬と、生まれながらにして与えられた不遇な運命を自らの手で克服しようとしている山崎瑛、という境遇の全然違う2人がどんな形でタッグを組んでいくのでしょうか。

ストーリーが進むにつれて2人の過去が徐々に明らかになっていくと思いますので、階堂彬と山崎瑛が互いの過去を知ったところで良好なライバル関係を継続できるのかどうか、というところにも注目したいです。

 


スポンサーリンク


 

アキラとあきら(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『アキラとあきら』のキャスト・出演者をご紹介します。

階堂彬 役:向井理

産業中央銀行の新入社員
父・階堂一磨が巨大企業の東海郵船の社長を務めている事もあり、東海郵船の次期社長として期待されていたのだが、あえて産業中央銀行に入社する事を決めた。

ゲゲゲの女房』や『とと姉ちゃん』『江~姫たちの戦国~』など、国民的人気を集めたドラマへの出演が相次いでいるイケメン俳優・向井理さんが初めてWOWOWの連ドラで主演を務める事になりました。

2016年に放送された『神の舌を持つ男』ではコミュ力が絶望的に低い主人公・朝永蘭丸役の奇妙さを上手に演じていましたよね。

でも、端正な顔立ちの向井理さんは落ち着いた雰囲気のキャラクターの方が一番合うと思いますので、エリート銀行マン、という役柄はピッタリなのではないでしょうか。

向井理さん関連記事
神の舌を持つ男(ドラマ)主演朝永蘭丸役に向井理!キャストと相関図
遺産争族(ドラマ)主演は向井理!あらすじや感想とキャスト相関図は

 

山崎瑛 役:斎藤工

産業中央銀行の新入社員
父が経営する会社が倒産して以降、悲惨な人生を送ってきたが、懸命の努力の末にエリート銀行マンの座をつかみとった。

生まれながらにしてエリートだった階堂彬とは異なり、不遇な運命を自分の力で乗り越えた山崎瑛役には、大人の男性の魅力を常に漂わせているイケメン俳優・斎藤工さんが起用されます。

斎藤工さんは2011年10月からWOWOWの映画情報番組『映画工房』のナレーションを担当しているのですが、俳優としてWOWOWの連ドラに出演するのは今回が初めてとなります。

斎藤工さん自身も俳優としてブレイクするまでに苦労を重ねた経験を持っていますから、苦労の末にエリート銀行マンとなった山崎瑛のキャラクター性に共感する部分もあるかもしれませんね。

斎藤工さん関連記事
昼顔(映画)あらすじネタバレやキャスト相関図!結末や主題歌とPV動画
運命に似た恋(ドラマ)あらすじやキャスト!原田知世と斉藤工の純愛劇
火村英生の推理(2016有栖川ドラマ)あらすじとネタバレ感想やキャスト

 

安堂章二 役:小泉孝太郎

産業中央銀行の社員
所属部署は人事部。

小泉純一郎元首相の長男でありながら、政治家を目指すのではなく、俳優としての道を突き進み、芸能界で確固たる地位を確保した小泉孝太郎さん。

大企業の御曹司にあたる階堂彬と似た人生を歩んでいますから、小泉孝太郎さんが階堂彬役を演じても面白かったのでは?と私は思っていますが、今回は階堂彬と山崎瑛の採用に関わった人事部で活躍する安堂章二役を演じます。

小泉孝太郎さん関連記事
Chefシェフ~三ツ星の給食~(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト出演者

 

北村亜衣 役:田中麗奈

山崎瑛とは学生時代の同級生という間柄の女性。

『アキラとあきら』ではW主人公の恋模様も描かれるようなので、北村亜衣は山崎瑛と交際する事になるのかな?と予想しています。

田中麗奈さんがWOWOW連ドラに出演するのは2013年10月から11月にかけて放送された『LINK』での石川亜紀役以来、約3年9ヶ月ぶりになります。

 

階堂龍馬 役:賀来賢人

階堂彬の弟。

W主演を務める向井理さん・斎藤工さんと同じく、WOWOW連ドラ初出演になる若手実力派俳優・賀来賢人さん。

2016年8月に女優・榮倉奈々さんとの結婚を発表し、2017年夏には第1子が誕生予定になっている事でも話題を集めました。

賀来賢人さん関連記事
グッドパートナー(ドラマ)のあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図

 

階堂晋 役:木下ほうか

階堂彬の叔父
東海旭商会で社長を務めている。

スカッとジャパン』のイヤミ課長役でおなじみの木下ほうかさん。
WOWOWの連ドラ出演は2015年夏に放送された『煙霞〜Gold Rush〜』の箕輪役以来、ちょうど2年ぶりになります。

イヤミ課長のイメージが強い木下ほうかさんですが、今回も嫌みばかりを言うキャラクターを演じる事になるのでしょうか。

木下ほうかさん関連記事
ドクターカー(ドラマ)あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
下町ロケット(ドラマ)原作やキャストは?ネタバレとあらすじの感想

 

階堂崇 役:堀部圭亮

階堂彬の叔父
東海旭観光の社長。

平清盛』や『花燃ゆ』といった大河ドラマのほか、朝ドラ『花子とアン』に出演するなど、名脇役として強烈な存在感を放っている堀部圭亮さん。

俳優として活躍する事が多くなっている堀部圭亮さんですけど、かつて勝俣邦和さんと一緒に「K2」というお笑いコンビを組んでいた事があるほか、現在は放送作家としても活躍していて、マルチな分野で才能を発揮しています。

 

山崎孝造 役:松重豊

山崎瑛の父親。
とある会社の経営者だったが、経営難のため会社が倒産し、夜逃げしてしまう。

山崎瑛を不遇な運命へと追い込んだ張本人である山崎孝造役を演じるのは『孤独のグルメ』シリーズでおなじみの松重豊さん。

現在放送中の月9ドラマ『貴族探偵』では、相葉雅紀さん演じる貴族探偵をサポートする執事・山本役を演じ、華麗な推理を披露しています。

山崎孝造作中でどのように登場するのかはまだ分かりませんが、山崎瑛と再会するシーンが最終回付近で描かれるかもしれません。

松重豊さん関連記事
貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率
重版出来!(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想は
孤独のグルメSeason4第1話を動画であらすじと店紹介!ロケ地は清瀬

 

水島カンナ 役:瀧本美織

産業中央銀行に勤務しているOL
階堂彬の同僚にあたる。

朝ドラ『てっぱん』で演じたヒロイン・村上あかり役で大ブレイクを果たした瀧本美織さん。WOWOWの連ドラへの出演は初めてになります。

階堂彬との関わりが深そうなキャラクターですので、階堂彬と交際・結婚する相手になるのでは?と予想しています。

 

羽根田一雄 役:永島敏行

産業中央銀行で勤務する銀行マン
所属部署は融資部。融資部の部長として活躍している。

2時間のサスペンスドラマを中心に活躍しているベテラン俳優・永島敏行さん。
2017年元旦に放送された『相棒』スペシャル版では警視総監の身でありながら殺害されてしまう四方田松榮役を演じました。

主人公の階堂彬と山崎瑛は新人研修で行われた実戦形式の融資研修で活躍する事が分かっていますので、永島敏行さん演じる羽根田一雄がいち早く階堂彬と山崎瑛の才能に気付く事になるのではないでしょうか。

 

北村利夫 役:尾美としのり

北村亜衣の父親

地上波だけではなく、BSの連ドラにも数多く出演している尾美としのりさん。WOWOWドラマへの出演は2010年11月に放送された『幻夜』以来、6年9ヶ月ぶりになります。

山崎瑛と深い仲になりそうな北村亜衣の父親役ですけど、山崎瑛にとっての味方になるのでしょうか。それとも敵になってしまうのでしょうか。気になる役どころですよね。

尾美としのりさん関連記事
スニッファー嗅覚捜査官 第6話あらすじ(ネタバレ)と感想
女の中にいる他人(ドラマ)あらすじと最終回の結末ネタバレ!
仰げば尊し(ドラマ)のキャストと相関図!寺尾聡が演じる奇跡の実話!

 

階堂一磨 役:石丸幹二

東海郵船の社長
東海郵船の次期社長として期待されていた階堂彬の父親。

『オペラ座の怪人』『キャッツ』『美女と野獣』などのミュージカルで主役級のキャラクターを数多く演じてきた元劇団四季の大スター・石丸幹二さん。

劇団四季退団後は俳優に転身し、『半沢直樹』や『とと姉ちゃん』といった話題作に出演しているほか、2017年春からは音楽番組『題名のない音楽会』の新司会者に起用されるなど、様々な分野で活躍しています。

 

アキラとあきら(ドラマ)の見どころ

ドラマ『アキラとあきら』の見どころをチェックしていきましょう。

見どころの1点目はダブル主人公のうちの1人・階堂彬が父親の会社に入社しなかったのはなぜなのか、という点です。

マンモス企業・東海郵船の御曹司、というポジションにいたわけですから、父親の後継ぎとして東海郵船に入社しなければいけないと思うのですが、階堂彬は東海郵船ではなく、同業他社でもない産業中央銀行に入社する事を決めました。

階堂彬が産業中央銀行に入社する事になった裏にはどんな経緯があるのか、というところにご注目ください。

見どころの2点目は産業中央銀行の行く末です。

ストーリーは昭和末期からスタートするのですが、昭和末期から平成初期にかけてはバブル景気の崩壊、という銀行業界を揺るがした大きな出来事が発生しています。

作中でもバブル期の様子を描く事になるでしょうし、バブル景気が崩壊した後に産業中央銀行が生き残る事ができるのか、というところにもぜひ注目してください。

 

アキラとあきら(ドラマ)の視聴率予想

ドラマ『アキラとあきら』の視聴率を予想していきます。

『アキラとあきら』は地上波連ドラではなく、有料契約者のみが視聴できる衛星放送・WOWOWでの放送となっています。

地上波連ドラの場合だと平均視聴率が合格ラインの10%を超えるのかどうか、というところに注目が集まりますけど、WOWOWの場合は視聴者数が限定されていますので、視聴率が10%を超える事はほとんどありません。

WOWOWと同じ衛星放送のNHKBSプレミアムの主要番組の視聴率がどうなっているのかを調べてみたところ、2016年の大河ドラマ『真田丸』のBSプレミアム版の平均視聴率は4.7%という記録が出ていました。

大河ドラマであっても視聴率が5%を割る状況になっていますので、WOWOWでの放送となる『アキラとあきら』はそこまで高い視聴率を記録する事はない、と考えています。

以上のような事情がある事を踏まえて『アキラとあきら』の視聴率を予想していくと、2%前後の視聴率になるのではないでしょうか。

WOWOWの視聴率が公表される事はあまりありませんが、『アキラとあきら』が空前の大ヒットを記録した時は視聴率が公表される可能性もありますので、ネットで発信される情報は逐一チェックしていきたいですね。

 

アキラとあきら(ドラマ)主題歌・OP/EDは?

ドラマ『アキラとあきら』の主題歌(オープニング・エンディング)についてご紹介します。

本記事執筆時点では、『アキラとあきら』の主題歌や挿入歌についての詳細な情報は発表されていません。

『アキラとあきら』の音楽を担当する羽岡佳さんは東方神起やタッキー&翼に楽曲提供をした経験を持つ音楽家ですから、主題歌を担当するアーティストに楽曲を提供する可能性も十分あると思います。

でも、『アキラとあきら』はとても重厚感のあるストーリーが展開されるドラマですので、特定の主題歌を用意するのではなく、羽岡佳さんが制作したオリジナルBGMでストーリーの重厚さを表現していく形になるのでは?と考えています。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

WOWOW日曜ドラマ『アキラとあきら』の原作あらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、視聴率予想などの情報を詳しくご紹介してきました。

売れっ子作家・池井戸潤さんが手掛ける小説が原作となっていて、向井理さんと斎藤工さんがW主演を務める『アキラとあきら』。

衛星放送のWOWOWでしか見られない事が勿体ないと感じてしまうくらい超豪華なドラマとなっていますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ 関連記事

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. べっぴんさん(朝ドラ)の原作モデルや脚本の渡辺千穂って誰?
  2. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第1話ネタバレ感想!演技が酷い?相関図も
  3. サムライせんせい(ドラマ)主演は錦戸亮!原作あらすじとキャストは
  4. コウノドリ(ドラマ)のキャストや原作は?あらすじとネタバレや感想
  5. ユニバーサル広告社
  6. ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。