ファイナルカット(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!視聴率や主題歌は?

この記事は11分で読めます

ファイナルカットTOP

ファイナルカット(ドラマ)は2018年1月からフジテレビ系列火曜夜9時ドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

1年9ヶ月ぶりに現場復帰した井上真央さん主演で話題を集めている『明日の約束』の後番組『ファイナルカット』の情報が解禁され、ネット上を騒がせています。

主演を務めるのはジャニーズ事務所きっての演技派として知られている亀梨和也さん

フジテレビ系連ドラ単独初主演を務める亀梨和也さんが、最愛の母親を自殺に追い込んだ人物たちに様々な形で復讐していく、というシリアス色の濃いキャラクターを演じる『ファイナルカット』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、ドラマ『ファイナルカット』のあらすじネタバレ感想、キャスト、見どころ、ネット上の反応のほか、最終回結末・視聴率・主題歌予想をご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

ファイナルカット(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『ファイナルカット』の原作あらすじをご紹介します。

高校生の時に母親を失い、悲劇的な人生を送っている中村慶介(亀梨和也)が本作の主人公。

中村慶介の母親は、とある女児殺害事件で殺人犯の濡れ衣を着せられた挙句、マスコミやSNSから激しいバッシングを受けた事が影響し、愛する我が子を残したまま、自らの手で命を絶ってしまいました。

母親の自殺から12年後。
中村慶介は、母親を自殺に追い込んだマスコミ関係者や、女児殺害事件のカギを握っている美人姉妹を追い求め、復讐する事を決意したのでした…。

最愛の母親が自殺するきっかけを作った人物たちに対し、あらゆる手段を使って復讐を成し遂げようとする中村慶介の波乱万丈な生き様を描いた、新感覚の愛憎・復讐ドラマです。

 

ファイナルカット(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『ファイナルカット』のネタバレ感想をご紹介します。
ここでは、主人公・中村慶介の復讐対象になっている人物のネタバレをしていきますので、気になる方はご注意ください。

まず、中村慶介が復讐対象として選んだ人物は、身に覚えのない罪を着せられたにも関わらず、母親の事を殺人犯と決めつけた報道を徹底したマスコミ関係者でした。

自殺した母親関連のニュースを流し続けた番組のプロデューサー・井出正弥(杉本哲太)やディレクター・真崎久美子(水野美紀)はもちろん、番組の司会を務めていた百々瀬塁(藤木直人)に別人のふりをして近付いていく中村慶介。

しかし、日本を代表するテレビ司会者として一般視聴者から絶大な支持を得ている百々瀬塁は、とても用心深い人物だった事もあり、中村慶介が考えている復讐のシナリオを次々に見破っていきます。

母親が自殺した真相を知りたがっている中村慶介と、真相を闇に葬ろうとしている百々瀬塁による激しい攻防に注目です。

また、中村慶介は母親が自殺するきっかけとなった女児殺害事件に深く関わっている可能性が高い美人姉妹も復讐相手に設定し、別人のふりをして近づいていきます。

でも、強い復讐心を持って美人姉妹に近付いた中村慶介でしたが、復讐のターゲットと恋仲になる、というまさかまさかの展開が待っています。

中村慶介がどのようにして復讐を成し遂げるのか、というところに注目するのはもちろん、中村慶介が誰と恋仲になり、その恋模様がどんな結末を迎えるのか、というところにもどうぞご注目ください。

 

ファイナルカット(ドラマ)見どころ

ドラマ『ファイナルカット』の見どころをチェックしていきましょう。

『ファイナルカット』は、自殺してしまった母親の無念を晴らすため、主人公の中村慶介が復讐相手に様々な手を使い、復讐相手をどんどん追い込んでいく様を描いていく作品です。

その中でも、中村慶介が復讐相手の運命を一変させる決定的な映像を独自に入手し、「これがあなたのファイナルカットです!」と言い放つ事で復讐相手をどん底に突き落とすところが今作最大の見どころになる、と考えています。

また、復讐相手にリベンジをしていく過程で、中村慶介のアクションシーンが取り入れられる事が予告されていますから、様々な番組で抜群な運動神経を見せている中村慶介役・亀梨和也さんの迫力満点なアクションシーンにどうぞご期待ください。

 

ファイナルカット(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『ファイナルカット』の最終回結末を予想していきます。

『ファイナルカット』は、原作が存在していないオリジナル脚本の作品ですので、現時点でどんな最終回結末が用意されているのか、というところはまだ明らかになっていません。

しかし、主人公・中村慶介には母親が自殺するきっかけになった12年前の女児殺害事件の真相を知る、という大きな目的がありますよね。

よって、『ファイナルカット』の最終回で女児殺害事件の真相が全て明かされ、復讐相手にそれ相応の罰が下る、というような勧善懲悪なストーリーが最終回に用意されているのでは?と予想しています。

何度も中村慶介の前に立ちはだかる百々瀬塁はもちろん、中村慶介の気持ちを動揺させていく美人姉妹が最終的にどんな結末の迎えるのか、というところに注目する最終回になりそうです。

 

 


スポンサーリンク


 

ファイナルカット(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『ファイナルカット』のキャスト・出演者をご紹介します。

中村慶介(なかむら けいすけ)役:亀梨和也

高校生の時に発生した凶悪な女児殺害事件がきっかけになり、人生が一変してしまった青年。

マスコミやSNSで激しいバッシングを受け、自殺に追い込まれた母親の無念を晴らすため、母親に関するニュースを報じた番組関係者や女児殺害事件の真相を知る美人姉妹に近付いていく。

『3年B組金八先生』や『ごくせん』『野ブタ。をプロデュース』『妖怪人間ベム』など、数多くのヒットドラマに出演している亀梨和也さんが、2006年夏に放送された『サプリ』以来、11年半ぶりにフジテレビ連ドラに登場します。

『ファイナルカット』で自身初めて強い復讐心を持つキャラクターを演じる事になった亀梨和也さんの演技に注目です。

 

百々瀬塁(ももせ るい)役:藤木直人


国民的な人気を誇る番組司会者。
12年前に発生した女児殺害事件の真相に迫るため、殺人容疑をかけられた中村慶介の母親に関するニュースを取り上げ続けた。

抜群のトーク力を持つだけでなく、自分が理想とする番組作りに対して強い執念を見せる百々瀬塁役を演じるのは、恋愛ドラマからシリアス色の濃いドラマまで、様々なジャンルの作品で印象的な演技を見せてきた実力派俳優・藤木直人さんです。

 

小河原若葉(おがわら わかば)役:橋本環奈

sonoyanさん(@sonoyan0213)がシェアした投稿


12年前に発生した女児殺害事件の真相を知る美人姉妹の妹。

ストーリーのカギを握っているだけでなく、中村慶介と関わっていくにつれて、気持ちが激しく動揺し、予想だにしない本性をあらわにする小河原若葉役を演じるのは橋本環奈さん

2017年7月から9月に放送された『警視庁いきもの係』で地上波連ドラ初のヒロインを見事に演じ切った橋本環奈さんが、自身初の復讐ドラマでどんな演技を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

 

野田大地(のだ だいち)役:高木雄也(Hey! Say! JUMP)

中村慶介の幼なじみ。

強い復讐心を持っている中村慶介が唯一心を開く事ができる親友で、中村慶介と一緒に復讐を成し遂げようとしている野田大地役を演じるのは、Hey! Say! JUMPの人気メンバー・高木雄也さんです。

中村慶介役を演じる亀梨和也さんとは今作が初共演となりますが、同じジャニーズ事務所ですし、息の合った演技を見せてくれるのでは?と期待しています。

 

高田清一郎(たかだ せいいちろう)役:佐々木蔵之介


警視庁・新宿中央署の副署長。
12年前、中村慶介の母親が自殺するきっかけになった女児殺害事件を担当していた。

女児殺害事件に関する精度の高い情報を数多く仕入れている警察関係者・高田清一郎役を演じるのは、朝ドラ『ひよっこ』ですずふり亭のシェフ・牧野省吾役を好演した実力派俳優・佐々木蔵之介さんです。

コミカルなキャラクターはもちろん、キリッとしたキャラクターも見事に演じ切る方ですから、警察の副署長役もピッタリだと思います。

 

井出正弥(いで まさや)役:杉本哲太


テレビ番組のプロデューサー。
百々瀬塁が司会を務め、中村慶介の母親に関するニュースを流し続けた12年前の番組にスタッフとして名を連ねていた。

『おんな城主 直虎』『コードブルー2017』『この声をきみに』といった連ドラに立て続けに出演しているキャリア豊富な杉本哲太さんが井出正弥役を演じます。

サスペンスドラマで悪役を演じる機会も多い杉本哲太さんですが、『ファイナルカット』ではどのような立ち位置のキャラクターを演じてくれるのでしょうか。

 

真崎久美子(まさき くみこ)役:水野美紀


テレビ番組のディレクター。
井出正弥と同じく、百々瀬塁が司会を務めていた12年前の番組のスタッフとして活躍していて、番組作りの裏事情を知っている。

女児殺害事件に関する情報をたくさん持っていそうな女性ディレクター・真崎久美子役を演じるのは、『踊る大捜査線』や『花村大介』といったフジテレビの人気連ドラに出演してきた水野美紀さんです。

水野美紀さんがフジテレビ連ドラに出演するのは、2016年4月から6月に放送された福山雅治さん主演『ラヴソング』以来、約1年9ヶ月ぶりになります。

 

小池悠人(こいけ ゆうと)役:林遣都


テレビ番組の若手ディレクター。

井出正弥や真崎久美子の後輩にあたる小池悠人役を演じるのは、映画『バッテリー』の原田巧役で日本アカデミー賞・新人俳優賞を獲得している林遣都さんです。

Hey! Say! JUMPの山田涼介さんが主演を務めた映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』では、ミュージシャン志望ながら、魚屋の実家を継ぐべきかどうか、頭を悩ませている松岡克郎役を演じています。

 

皆川義和(みながわ よしかず)役:やついいちろう(エレキコミック)

テレビ番組のカメラマン。

朝ドラ『ひよっこ』で、すずふり亭のいじられキャラ・井川元治役を演じたほか、『ユニバーサル広告社』でもネットオークションばかりしている引きこもり・城田光役を好演している、お笑い芸人・やついいちろうさんが皆川義和役を演じます。

 

ファイナルカット(ドラマ)相関図

ドラマ『ファイナルカット』の相関図公開されましたら、記載いたします。

 

ファイナルカット(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『ファイナルカット』のキャスト・スタッフコメントをご紹介します。

中村慶介 役:亀梨和也

Q. この作品の印象を教えてください。
A. 台本を読ませていただきましたが、単純な悪者退治ではないストーリーで、今の時代だからこその新しい復讐劇だと思いました。それでいて、スカッと楽しめるエンターテインメント作品です。角度によって物事の見え方が違うというのがテーマですが、慶介が母親を亡くした事件を軸に、個性豊かでさまざまな価値観を持つ人たちが登場するので、皆さんにとってもいろいろな捉え方をしてもらえると思います。

Q. 慶介というキャラクターについての印象は?
A. 今回、復讐に燃える役どころは初めてですが、慶介は何を思って生きているのかが掴みにくい人物なので、非常に手ごわいキャラクターですね。怒りや悔しさだけではなく、さまざまな感情を秘めた慶介の本質が、ターゲットを追い詰める時に透けて見えるように演じていきたいです。

Q. 今回は“パルクール”にも挑戦しますがいかがですか?
A. 本当に大変ですね(笑)。僕もドラマ好きなのでアクロバチックなシーンが出てくるとうれしいし、すごくキャッチーなシーンになると思います。初挑戦ですが、頑張ります!

Q. 座長としての撮影に向けた意気込みをお聞かせください。
A. 僕は共演者やスタッフの皆さんと過ごす時間がエネルギーであったり、作品やキャラクターの広がりや深みを感じていくタイプなので、現場の皆さんとの良い関係性の中で、その瞬間ごとに自分が用意してきた以上のものを生み出せたらいいなと思います。

Q. 視聴者へのメッセージをお願いします。
A. 僕自身、全く新しい環境で連続ドラマを作らせてもらえることや、復讐という自分にとって未知のゾーンに挑戦できることはすごく楽しみで、ワクワクしています。1月からの皆さんのお時間の中で、自分たちがしっかりと存在できたら素敵だなと思います。ぜひ、ご期待ください!

出典:FINAL CUT – とれたてフジテレビ

 

プロデューサー :豊福陽子

誰もがSNSなどで映像を配信でき、指先ひとつで簡単に“加害者”にも“被害者”にもなり得る今、メディアの影響力の大きさに人生を翻弄された男の復讐劇を描きたいと思い、このドラマを企画しました。

主演の亀梨さんは、華やかでたくましいエンターテイナーとしての輝きがある一方で、どこか切なさを秘めた繊細さも感じさせる不思議な魅力の持ち主です。そんな、“太陽と月”のような対極を併せ持つ亀梨さんならば、今の時代に鋭く斬りこむこの挑戦的な企画の中で、“普通の幸せ”を諦め、亡き母の潔白のために人生を賭する主人公・慶介を、強く切なく、愛すべき存在として演じてくださるに違いないと思い、ご出演をお願いしました。

さらに、私にとってドリームチームともいえる豪華俳優陣の皆様が集まってくださり、策略あり、愛憎あり、ドンデン返しありのスリリングな展開が繰り広げられます。

個性あふれる強者たちへの復讐の末に、慶介は最後に(ファイナル)勝つ(カット)のか?!皆様、慶介に弱点映像を撮られないように気を付けながら、ぜひ、最後まで見届けてください!

出典:FINAL CUT – とれたてフジテレビ

 

ファイナルカット(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『ファイナルカット』に対するネット上の反応をまとめます。

亀梨和也さんが単独で地上波連ドラ主演を務める事が決まったほか、豪華なキャスト陣が亀梨和也さんの脇を固めている事もあり、放送開始前からTwitter上でも大きな話題になっています。

亀梨和也さん高木雄也さんによる夢の共演が実現しますので、ジャニーズファンの皆さんにとっては絶対に見逃せないドラマになるのではないでしょうか。

 

 


スポンサーリンク


 

ファイナルカット(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『ファイナルカット』の平均視聴率を予想していきます。

まずは、『ファイナルカット』を放送するフジテレビ系列火曜夜9時ドラマ枠の過去5作品の平均視聴率を振り返ります。

  • メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断(8.1%)
  • 嘘の戦争(11.3%)
  • CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(10.6%)
  • 僕たちがやりました(6.1%)
  • 明日の約束(6.3%)※5話終了時点

草彅剛さんが主演した『嘘の戦争』と、小栗旬さん・西島秀俊さんによる豪快なアクションシーンが話題を集めた『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』10%超えの平均視聴率を記録していますが、他の作品は視聴率争いで苦戦を強いられています。

以上のような事情を踏まえ、『ファイナルカット』の平均視聴率を予想した結果、9.5%という結論に至りました。

亀梨和也さんをはじめ、橋本環奈さんや高木雄也さんなど、若者から高い支持を得ている役者が出演する作品ですけど、高い平均視聴率を獲得できるドラマ枠ではありませんから、10%の大台を若干下回るのでは?と予想しています。

 

ファイナルカット(ドラマ)の主題歌・OP/EDは?

ドラマ『ファイナルカット』の主題歌・OP/EDに関する情報はまだ明らかになっていません。

でも、亀梨和也さんと同じKAT-TUNのメンバーである上田竜也さんが主演した『新宿セブン』では、上田竜也さん自身がED曲を担当していますので、今作も亀梨和也さんがソロで主題歌を担当するのでは?と予想しています。

また、Hey! Say! JUMPの高木雄也さんも重要な役どころとして『ファイナルカット』に出演しますから、OP曲を亀梨和也さんが、ED曲をHey! Say! JUMPが担当する可能性も十分あると思います。

詳しい情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

ファイナルカット(ドラマ)基本情報

FINAL CUT(ファイナルカット)
2018年1月スタート
フジテレビ 毎週火曜日 午後9時~午後9時54分

脚本 :金子ありさ(大河ドラマ『花燃ゆ』『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』)
演出 :三宅喜重(ドラマ『嘘の戦争』『僕のヤバイ妻』)
    日暮謙(ドラマ『過保護のカホコ』『はじめまして、愛しています。』)
プロデューサー:豊福陽子(ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』『アンフェア』)
音楽 :菅野祐悟(ドラマ『東京タラレバ娘』『刑事ゆがみ』)
主題歌:未定
制作著作:カンテレ

亀梨和也さん伊東美咲さんのダブル主演が実現した月9ドラマ『サプリ』のメイン脚本を手掛けるなど、豊富な実績を持つ作家・金子ありささん『ファイナルカット』の脚本を担当します。

これまでの金子ありささんは、女性が主人公になっている作品を数多く担当していますので、強い復讐心を持つ男性・中村慶介が主人公である『ファイナルカット』をどんなストーリーに仕上げてくれるのでしょうか。期待が高まりますね。

 

関連記事 | ファイナルカット(ドラマ)

2018年1月スタートの新作ドラマに関する記事をまとめました。

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. メディカルチームレディ・ダ・ヴィンチの診断(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図
  2. じれったいロマンス
  3. 秋のカノン
  4. トドメの接吻
  5. 掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日
  6. 孤高の花
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧