市村正親が朝ドラべっぴんさんで靴屋の麻田を熱演!原作モデルは誰?

  • 市村正親が朝ドラべっぴんさんで靴屋の麻田を熱演!原作モデルは誰? はコメントを受け付けていません

この記事は3分で読めます

市村正親が朝ドラべっぴんさんで靴屋の麻田を熱演!原作モデルは誰?
朝ドラ「べっぴんさん」には魅力的なキャラクターが満載ですよね。
ここでご紹介していきたいと思うのは、市村正親さん演じる、麻田茂雄という人物になります。

麻田茂雄とはどのような人物で、芳根京子さん演じるヒロイン・坂東すみれとは、どのようにかかわっていくのか……?

彼の人物像、原作のモデルとなった実在する人物、坂東すみれを発掘したエピソード。

こうした麻田茂雄に関する気になる情報について、いといろとまとめてみました。

 


スポンサーリンク
[ad#ue-1]


 

市村正親演じる・靴屋「あさや」の麻田茂雄とは

麻田茂雄というのは、「べっぴんさん」に登場する靴職人。
神戸市にある「あさや」という靴屋の主人をしています。
人柄はいいものの、職人気質で仕事では妥協はしません。

ドラマなどに登場する、典型的な職人のキャラと言えそうですね。
しかし、この人物は、単なる靴屋の主人という役まわりだけではありません……!

後に子供洋品店を開き、有名企業にまで成長させていくことになる坂東すみれに対して、「ものを作ることの楽しさ」を覚えさせたのが、なにをかくそう、この麻田茂雄だったのです。

後に詳しく触れていきますが、それだけにとどまらず、坂東すみれに対して彼は、なにかと影響を与えたり、力を貸したりしていくことになります。

「べっぴんさん」においては、かなり重要な人物だと言えそうです。

 

靴屋「あさや」の麻田茂雄の原作モデルは誰?

そんな麻田茂雄ですが、モデルとなった人物はだれなのでしょうか。

それは、元田蓮という神戸市の靴職人です。
元田靴店という靴屋を経営していて、かなり繁盛していたといいます。

坂東すみれのモデルは「ファミリア」創業者の坂野惇子ですが、その父親である佐々木八十八がよく靴を注文していたのが、この元田蓮だったのです。

そのため、元田蓮と佐々木八十八は懇意にしており、坂野惇子の嫁入り用のハイヒールも彼が手掛けていました。

 


スポンサーリンク
[ad#naka]


 

坂東すみれの才能を見出した麻田茂雄

このように、麻田茂雄という人物は、坂東すみれとなにかと関わりがあります。
ここからは、麻田茂雄と坂東すみれに関するエピソードを見ていきましょう。

まだ幼い坂東すみれに対し、ものを作っていくことの醍醐味を語るということが、まずは挙げられますね。

しばらく歳月が経って、坂東すみれは、麻田茂雄と再び会うことになります。
ここで麻田茂雄は坂東すみれがみずから作った写真入れを評価
今後もモノづくりをしていって、売ってみたらどうだろうかとすすめるのでした。

まさか将来、彼女が実業家になるとまでは想像できなかったことでしょうね。

さらに麻田茂雄は、自身が経営する「あさや」内のショーケースを、事業を起こした坂東すみれや仲間たちに貸すなどという、太っ腹ぶりも見せています。

このことは、坂東すみれが事業を開始していくうえで、欠かすことのできない一幕となりました。

ここから、坂東すみれたちは個人事業から会社の設立へと成長していきます。

これより先はネタバレになってしまいますので詳しいことは控えますが、モデルとなった坂野惇子のその後をたどると、「レナウン・サービス・ステーション」の撤退を受けて、社屋を譲られるかたちで「ファミリア」が誕生するということになっています。

今後の展開を注視したいですね。

ここ最近の朝ドラは、どういうわけか、新作になればなるほど、その視聴率がどんどん高まっていくという傾向にあります。

そんななか「べっぴんさん」は少し苦戦したようで、理由として坂東すみれの「お嬢様ぶり」が不評とも言われているようですね。

しかし、すじが面白くなっていくのはここからですから、今後、「べっぴんさん」も視聴率が上昇していくことと期待いたしましょう!

 


スポンサーリンク
[ad#sita]


 

NHK朝ドラ「べっぴんさん」関連記事

べっぴんさん(朝ドラ)の原作モデルや脚本の渡辺千穂って誰?
べっぴんさん(朝ドラ)のキャストと相関図!主演の芳根京子って誰?
芳根京子の朝ドラべっぴんさん主演坂東すみれ役がかわいい!花子とアンやいつ恋にも
生瀬勝久が朝ドラべっぴんさんに出演!べっぴん妻と子供の画像
滝裕可里が朝ドラべっぴんさんで演じる高西悦子役がかわいい!
谷村美月が朝ドラべっぴんさんで演じる小野明美役がかわいい!
土村芳が朝ドラべっぴんさんの君枝役に!出身高校や大学と出演CM
松下優也(X4YUYA)朝ドラべっぴんさんに!熱愛彼女ユラと結婚は
ファミリアの軌跡展(銀座本店・神戸元町)2016-2017のグッズや日程とアクセス
2016年秋ドラマ(10-12月)のネタバレ・あらすじ・感想とキャスト・放送日
菅野美穂の全て!元彼や出演ドラマ一覧!堺雅人と結婚・妊娠出産で好感度アップ

  • 2016 11.05
  • 市村正親が朝ドラべっぴんさんで靴屋の麻田を熱演!原作モデルは誰? はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 波田陽区の今現在はYouTuber?干されたの?結婚や子供と年収月収は
  2. BLUE ENCOUNT(ブルエン)Mステで人気曲Survivor!歌詞とメンバー
  3. 竹野内豊
  4. 香川照之の学歴は東大卒!能ある鷹が爪を隠した理由と複雑な親子関係
  5. 長妻怜央(ジャニーズjr)のwikiプロフィール!彼女や月9の共演は誰
  6. BABYMETAL

大谷亮平 出演作品一覧

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧