中村奨成(広陵)甲子園ホームラン数と動画や現在の成績!母と妹や彼女の存在も気になる

この記事は10分で読めます

中村奨成(広陵)甲子園ホームラン数と動画や現在の成績!母と妹や彼女の存在も気になる

広陵高校中村奨成選手が2017年夏の甲子園で個人最多本塁打記録を32年ぶりに更新しました!

残念ながら、決勝戦で花咲徳栄高校(埼玉)に敗れてしまい、全国制覇の夢を果たす事はできませんでしたが、攻守で強烈な存在感を放ち、大会のMVP級の活躍を見せた中村奨成選手

ここでは、2017年ドラフト会議で複数球団が1位指名する事が予想されている中村奨成選手の現在の成績や動画、甲子園ホームラン数、母と妹や彼女の存在など、気になる情報を一気にご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

中村奨成(広陵)WIKIプロフィール!出身はどこ?

広陵高校・中村奨成選手WIKIプロフィールをご紹介します。

名前:中村奨成(なかむら しょうせい)
生年月日:1999年6月6日(現在18歳)
出身地:広島県廿日市市
身長:182cm
体重:77kg
投打:右投げ/右打ち
守備位置:キャッチャー

広島県で生まれ育ち、地元の広陵高校へと進学した中村奨成選手。

小学校は廿日市市立大野東小学校、中学校は廿日市市立大野東中学校に通っていて、小学1年生の頃から軟式野球に取り組み、中学卒業まで軟式野球一本、というキャリアを歩んでいます。

甲子園に出場した選手の多くは高校に入るまでに硬式野球を経験しているものなのですが、中村奨成選手は広陵高校に進学してから本格的に硬式野球に取り組むようになりました。

広陵高校というと、侍ジャパンの正捕手・小林誠司選手(巨人)や、2016年セリーグ最多勝の野村祐輔投手(広島)など、プロ野球界の大物がOBとして名を連ねている広島県内屈指の野球強豪校として知られていますよね。

そんな広陵高校で公式戦のベンチ入りをするだけでも大変な事だと思いますが、中村奨成選手は高校1年夏の段階でキャッチャーのレギュラーポジションを獲得した事を示す、背番号「2」を任されています。

高校に入ってから硬式野球のキャリアをスタートさせた選手が高校1年夏の時点で野球強豪校のレギュラーポジションをつかみ取るのは異例な事ですから、高校入学時から中村奨成選手は相当な高い素質を持っていた事になりますね。

 

中村奨成(広陵) 甲子園での全ホームラン数と動画

広陵高校・中村奨成選手が2017年夏の甲子園で記録した全ホームラン数とホームランをかっ飛ばした時の動画をご紹介します。

■1号(1回戦・中京大中京戦)

場面は6回表1アウト・ランナーなし。
0-2でチームが負けている状況でした。

中京大中京のエース・香村篤史投手が投げたストレートを右中間スタンドに叩き込むソロホームラン

右バッターの中村奨成選手が逆方向となる甲子園球場の深い右中間スタンドに軽々と打球を運ぶ、という衝撃的なホームランをかっ飛ばした事でチームに勢いがつき、試合を逆転するきっかけを作りました。

 

■2号(1回戦・中京大中京戦)

場面は8回表2アウト・ランナー1塁。
8-2で広陵高校が6点リードする状況でした。

中京大中京の3番手ピッチャー・伊藤稜投手からライトポール際に叩き込む2ランホームラン

飛距離はそこまで出ていませんが、ライト側へ流すようなバッティングでスタンドまで運ぶのですから、中村奨成選手の長打力が物凄い事を証明する一打になったと思います。

 

■3号(2回戦・秀岳館戦)

※中村奨成選手の打席は3:00あたりから

場面は9回表1アウト・ランナー2塁3塁。
3-1で広陵高校がリードする状況でした。

優勝候補・秀岳館高校のサウスポー・田浦文丸投手からレフトスタンドに叩き込む3ランホームラン

対戦相手の田浦文丸投手は2017年ドラフト会議での指名が有力視されているプロのスカウト注目のピッチャーだったのですが、内角のストレートを完璧に打ち返した事で中村奨成選手の評価がグッと上がっていきました。

 

■4号(3回戦・聖光学院戦)

※中村奨成選手の打席は1:00あたりから

場面は9回表ノーアウト・ランナー1塁。
4-4という緊迫した場面での打席となりました。

聖光学院の背番号1を背負う斎藤郁也投手からレフトスタンドに叩き込む決勝2ランホームラン

相手捕手が高めのストレートを要求して、投手も捕手が要求した通りのボールを投げ込んだのですが、相手バッテリーの思惑を完全に打ち砕くホームランをかっ飛ばし、チームを勝利に導きました。

 

■5号(準決勝・天理戦)※1大会個人最多記録タイ

場面は1回表1アウト・ランナー2塁。
どちらに先制点が入るのか、という試合の流れを左右する重要な場面で打席が回ってきました。

天理高校のエース・碓井涼太投手からバックスクリーンに叩き込む先制2ランホームラン

相手捕手がインコースに構えていた中、コントロールが乱れて外めのコースに入る逆球でしたが、先制点が絶対に欲しいところで2ランホームランという最高の結果を出した中村奨成選手の打撃を褒めるべき場面だと思います。

 

■6号(準決勝・天理戦)※1大会個人最多記録更新

場面は5回表ノーアウト・ランナーなし。
3-4で相手に1点リードされている状況でした。

第5号を放った時と同じ相手・碓井涼太投手から左中間スタンドに叩き込む同点ソロホームラン

変化球が真ん中に入る失投でしたが、相手投手の失投を高確率でホームランにするのは簡単な事ではありませんからね。「失投=ホームラン」という意識を相手に植え付けるには十分すぎる一発でした。

 


スポンサーリンク


 

中村奨成(広陵)の地方予選と甲子園での現在の成績

広陵高校・中村奨成選手地方予選と夏の甲子園での現在の成績を比較してみましょう。

■地方予選(広島県)

打数:17
安打:3
打率:.176
本塁打:2
打点:4

■2017年夏の甲子園

打数:28
安打:19
打率:.679
本塁打:6
打点:17
出塁率:.719
長打率:1.536
OPS:2.254

夏の甲子園ではスイングすればヒットが出る、というような状況ですけど、地方予選では打率.176という低調な成績に終わっていました。

地方予選の準決勝(vs広島商業)と決勝(vs広島新庄)で1本ずつホームランを打ってはいますが、地方予選全体の成績だけを見たら、夏の甲子園で1大会個人本塁打記録を更新するとは思えませんよね。

でも、地方予選の2回戦(vs崇徳)で右手首に死球を受け、打撃練習を休んでいた事が不振の原因でしたから、右手首の痛みが解消された夏の甲子園で本領発揮した、という事なのだと思います。

 

中村奨成(広陵)の甲子園新記録まとめ

広陵高校・中村奨成選手2017年夏の甲子園で樹立した新記録をまとめます。

■最多本塁打

新記録:6本 ※32年ぶりに更新
旧記録:5本(PL学園・清原和博 1985年)

 

■最多打点

新記録:17点 ※9年ぶりに更新
旧記録:15点(大阪桐蔭・萩原圭悟 2008年)

 

■最多塁打数

新記録:38 ※8年ぶりに更新
旧記録:28(中京大中京・河合完治 2009年)

 

中村奨成(広陵)の動画

広陵高校・中村奨成選手は打撃にばかり注目が集まっていますが、打撃以外でも凄いパフォーマンスを見せています。

動画で中村奨成選手のプレーを振り返っていきましょう。

中村奨成選手のウリの1つである肩の強さがハッキリと分かる動画をご覧いただきました。

ピッチャーがワンバウンドのボールを投げた時はプロ野球のキャッチャーであっても盗塁を刺す事は難しいはずですよね。

しかし、そんな状況でも中村奨成選手はワンバウンドのボールを上手くキャッチして、すぐに2塁に送球する体勢を作り、持ち前の強肩と抜群のコントロールで盗塁を試みた選手をアウトにしました。

 

50m走・6.0秒という俊足の持ち主でもある中村奨成選手の走塁を動画で確認していただきました。

ホームランが打てて、打率も高く、守備も完璧、という申し分ない能力を持つ中村奨成選手ですけど、足も速いので、試合中に盗塁を試みる事もあります。

プロ野球で活躍しているキャッチャーの多くは足が遅いのですが、中村奨成選手は足の速いキャッチャーですから、プロからの評価が上がるのは必然なのかもしれませんね。

 

中村奨成(広陵)のドラフト評価と進学の可能性

広陵高校・中村奨成選手2017年ドラフト評価と進学の可能性についてみていきましょう。

■ドラフトの評価は?

つい最近までは、早稲田実業の清宮幸太郎選手に人気が集中するのでは?と言われていましたけど、中村奨成選手が夏の甲子園でとんでもない活躍を見せた事で、2017年ドラフト会議の1位候補として注目されるようになりました。

ここで、日本のプロ野球スカウトや大リーグスカウトの中村奨成選手に対する評価コメントをご紹介しましょう。

広島・苑田スカウト総括部長 2017/8/12

「いい肩を持っているし、足も速い。直球も変化球も対応できるいい打者。今まで見てきた高校生捕手で1番は谷繁だと思っていたけど、いい勝負する」

 

ロッテ・松本編成部長 2017/8/12

「打てる捕手としての魅力が一番。肩もあるし、足も捕手としては速い。今、プロでも打てる捕手はそんなにいない。1位候補に挙がるでしょう」

 

ブレーブス・大屋スカウト 2017/8/12

「今大会No.1の野手。すぐアメリカに来てマイナーから鍛えたら面白いと思う」

 

巨人・岡崎郁スカウト部長 2017/8/12

「反対方向へ2本打つのはなかなかできない。捕手ではNo・1の評価。(ドラフト1位の)12人までに入ると思う」
「逆方向に2本はプロでもあまりいない。(ドラフト1位の)12人には入るだろう」
「秋の12人には入るようになるだろう」
「2本目は流し打ちというより、右方向へたたいた感じの当たりだった。肩も足もある。高校で1番の捕手。秋の12人には入るようになるでしょう」
「肩は強いし、足は速いし、バッティングも良い。素晴らしいホームランだったね。捕手ではトップの選手。1位で消える可能性もある」

 

中日・中田宗男スカウト部長 2017/8/12

「これだけの肩とパワーを持っている捕手はなかなかいない。高校、大学、社会人を含めて一番の魅力がある。素材は一級品。(ドラフトで)1位クラス」
「プロで十何年レギュラーとして出られるものを持っている」
「肩の強さもあり、パワーもある。スケールの大きい捕手。強振しているわけではないのに、打球が飛ぶ。大学生も含めてNO・1捕手。とびきり目立つ。」

 

阪神・田中秀太スカウト 2017/8/12

「本塁打は5本くらい見ましたが、右方向への一発を初めて見ました。体が強いからこそ打てるのでしょう」
「体の力もあるし、地肩が強い。スケールもある」
「打って良し、守って良し。今まで見た中で今日が一番良かったんじゃない? 元々打つ力があると評価していたので、評価は変わらない」

 

阪神・田中秀太スカウト 2017/7/26

「全国の高校生捕手で肩が一番強いと思う」

 

阪神・畑山チーフスカウト 2017/7/24

「いい捕手でいい打者。楽しみな素材」

 

楽天・山下スカウト 2017/7/24

「いいところで一発を打てる勝負強さがある。高校生の捕手の中ではNo.1ではないか」

 

巨人・渡辺スカウト 2017/7/24

「身体能力も高いし、守備もいい。なかなかいないタイプの捕手」

 

広島・川端編成グループ長 2017/7/13

「身体能力が高い。高校時代の小林より、全ての面で上」
「捕手としては高校生No・1だと思う」

 

巨人・井上チーフスカウト 2017/7/13

「高いレベルの選手。小林のようになれる可能性がある」

 

阪神・田中スカウト 2017/7/13

「打つだけじゃなく肩も強いし、足もある。スローイングを見ても地肩が強い。高校生の中では高いレベルだと思う」

 

ロッテ・永野チーフスカウト 2017/7/13

「身体能力が高く、打つことや走ること、投げることは高校生の中でも高い能力を持っている。1打席目も逆方向に強い当たりを打てていた」

 

中日・中田宗男スカウト部長 2017/7/8

「肩も強いし、パンチ力もある。それに足もある。素材としての魅力があるね。スイングスピードは速いし、遠くへ飛ばす能力がある」

 

巨人・渡辺政仁スカウト 2017/7/8

「走攻守三拍子が揃った捕手は全国的に見てもなかなかいないんじゃないかな。素材は高校生トップクラス」

 

オリックス・中川隆治アマチュアスカウトグループ長 2017/6/16

「5月初旬に見る機会がありましたが、高校生のキャッチャーでは一番かもしれません。守備面だけでなく、ヘッドを利かせるバッティングや走れる足を持っていて、総合力が高い。体に力がつけば、1軍で戦える選手です」

 

どの球団も中村奨成選手の事をベタ褒めしていますよね。
高校生の段階でここまで高い評価を受ける選手は、1998年にドラフト1位で西武に入団した松坂大輔投手以来、だと私は思っています。

各球団のスカウトの評価コメントにある通り、中村奨成選手は2017年ドラフト会議で間違いなく1位で指名される事でしょう。

2016年のドラフト会議では、即戦力投手として注目されていた田中正義投手(創価大)に対し、5球団が1位で指名する、という事態が起きましたよね。

中村奨成選手も2016年の田中正義投手と同様に、5球団程度が1位指名に打って出る可能性が高いのでは?と予想しています。

具体的にどこの球団が指名するのか、というところが気になりますけど、今のプロ野球界には打撃で結果を出しているキャッチャーが全然いない状況ですから、どの球団に入る事になっても驚けないと思います。

その中でも、中村奨成選手の出身地・広島を本拠地にしている広島カープはもちろん、広陵高校OBの小林誠司選手がいる読売ジャイアンツ、正捕手不在の阪神タイガース、といったあたりが1位指名するのではないでしょうか。

 

■進学の可能性は?

一部メディアで、早稲田実業の清宮幸太郎選手はプロには行かず、早稲田大学へ進学する、との情報が出ていましたが、中村奨成選手もプロ入りせずに大学に進学、という選択をする可能性はどの程度あるのでしょう?

ズバリ、中村奨成選手は高卒の段階でプロ入りする可能性が極めて高く、大学に行く可能性はゼロに近い、と考えています。

2017年夏の甲子園での大活躍で中村奨成選手も自信をつけたはずですし、広陵高校に入学した当初からプロのスカウトから注目されていた存在ですから、すぐにプロの世界へ、という気持ちが強いのではないでしょうか。

 

中村奨成(広陵)へのTwitterの反応

広陵高校・中村奨成選手の活躍に対するTwitter民の反応をまとめます。

 

 

高校野球ファンだけでなく、プロ野球ファンも中村奨成選手の活躍に注目していて、「ひいきにしている球団に来てほしい!」というようなツイートが数多く見られました。

ドラフト会議で結果が出るまでは、中村奨成選手がどの球団に行くのか、という話題で持ちきりになりそうですね。

 

中村奨成(広陵)は母子家庭で母と妹だけ?父親は?

広陵高校・中村奨成選手の家庭環境についてみていきましょう。

中村奨成選手は、母・啓子さんと妹・美咲さんとの3人家族で暮らしています。

父親の存在は明らかになっていませんので、母子家庭で育った事になりますね。

野球は他のスポーツよりも競技に掛かる費用が高くなる傾向にありますので、女手一つで中村奨成選手を育て上げた母・啓子さんの苦労は相当なものだと思います。

中村奨成選手もそんなお母さんの苦労を間近で見てきたのでしょう。

上のツイート内にある動画でも「ホームランボールをお母さんに渡せたら…と思います。」と語っていて、お母さんへの思いを胸に、グラウンド上で全力プレーをしています。

恵まれた環境ではなくても甲子園で活躍できる、という事を証明してみせた中村奨成選手の頑張りには頭が下がりますし、このような境遇の選手は応援しがいがありますよね。

 

中村奨成(広陵)の彼女は酒井凜?

最後に、広陵高校・中村奨成選手熱愛情報についてみていきましょう。

中村奨成選手の事をネットで調べてみると、「酒井凛」という人名ワードが出てきますよね。

この酒井凛さんという女性が中村奨成選手の彼女なのでは?と思っている方も多いようが、酒井凛さんは同じ広陵高校に在学しているテニス選手というだけで、中村奨成選手と酒井凛さんが交際しているという事実はありません。

中村奨成選手はモデル業をしていてもおかしくないくらいのイケメンですから、女性からモテモテという状況だと思いますけど、今は野球一本の生活を送っているはずで、彼女を作っている暇は無いのでは?と思っています。

 

2017年夏の甲子園で準優勝を果たした広陵高校中村奨成選手は、1大会最多の6本塁打を放ったほか、堅実な守備と強肩、50m走6.0秒の俊足を持つスーパースター候補として全国の野球ファンから注目を集めている存在です。

夏の甲子園で強いインパクトを残した中村奨成選手ですが、2017年9月1日からカナダで開催されるU18野球W杯の日本代表としても活躍が期待されています。

U18野球W杯では、清宮幸太郎選手や安田尚憲選手など、2017年ドラフト会議で上位指名確実な同い年のプレーヤーとドリームチームを結成し、日本代表の初優勝を目指しますので、どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

関連記事

山本ダンテ武蔵(大阪桐蔭)出身や父親の国籍は?成績とドラフトの可能性。応援歌動画や画像あり

石川翔(青藍泰斗)はハーフ?父母の国籍や兄弟。ドラフト結果と二刀流の可能性

清宮幸太郎の高校後の進路やドラフトは?身長体重や性格は父親似?

高山優希(大阪桐蔭)はハーフ?母と父の国籍は?wikiプロフィール

アドゥワ誠のWIKI!身長は日本人母の影響?父の国籍と兄大とのドラフト

五十幡亮汰のWIKIプロフィール!中学や身長と体重は?サニブラウン対戦動画

野村大樹(早稲田実業)WIKI風プロフィール!出身中学や身長と体重

万波中正(横浜高校)WIKIプロフィール!父母の国籍や出身中学は

オコエ瑠偉は日本人?父母の国籍は?ドラフトは巨人指名で年俸は?

小笠原慎之介の身長体重や出身中学は?ドラフトは巨人が指名か?

U18野球W杯2017日本代表候補メンバーと監督!放送日程や結果速報も

U-18野球ワールドカップ日本代表メンバーは?放送日程や速報と結果

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 羽生結弦
  2. 松本薫(柔道)のかわいい性格とあだ名!怪我で引退の噂!今現在は?
  3. イボミ(女子ゴルフ)の年収はいくら?2016年はアメリカツアー参戦?
  4. リオオリンピック水泳リレーの全試合日程と結果!日本代表選手と金メダル
  5. フィギュアグランプリシリーズ2016NHK杯!女子滑走順と結果速報
  6. ワールドカップバレー2015女子
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。