風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!三谷幸喜と真田丸メンバーが集結!

この記事は9分で読めます

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!三谷幸喜と真田丸メンバーが集結!

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)は2018年1月初旬NHK総合で放送される事が決定した正月時代劇ドラマ!

関ヶ原の戦いから幕末までの時代を描いた歴史ギャグ漫画『風雲児たち』を大河ドラマ『真田丸』などを手掛けた名脚本家・三谷幸喜さんの手で実写ドラマ化させる事が発表され、ネット上を騒がせています。

また、片岡愛之助さんや草刈正雄さんといった『真田丸』でメインキャストを演じたメンバーが集結する事でも話題になっている『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』とはどんな作品なのでしょう?

ここでは、正月ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の原作あらすじやネタバレ感想、キャスト、見どころといった情報をご紹介しながら、作品の魅力に迫っていきます!

 


スポンサーリンク


 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』原作あらすじをご紹介します。

ストーリーの舞台は18世紀(江戸時代中期)の日本。

日本人の出入国だけでなく、外国との貿易を徹底的に制限した鎖国政策が存在していた中、前野良沢(片岡愛之助)と杉田玄白(新納慎也)はオランダの文化や学術を研究する「蘭学」に取り組もうとしていました。

鎖国政策が生み出した様々なハードルを乗り越えながら、蘭学の研究を続けた前野良沢と杉田玄白は、日本では誰も果たせなかった西洋医学書の日本語訳を成功させる、という大偉業を成し遂げたのでした。

その後、西洋医学書の日本語で翻訳した書「解体新書」を発表するのですが、杉田玄白の名は全国に知れ渡ったものの、杉田玄白と一緒に日本語訳に取り組んだはずの前野良沢の名前はなぜか「解体新書」に掲載されなくて…

蘭学の研究と西洋医学書の日本語訳を完成させる事で日本に革命を起こそうとした男たちの活躍を面白おかしく描いた、新感覚の歴史ドラマです。

 

原作者・みなもと太郎の作品一覧

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の原作者・みなもと太郎さんが手掛けた主な作品の一覧をご紹介します。

・ホモホモ7
・ハムレット
・レ・ミゼラブル
・「豊くんの仏法セミナー」シリーズ
・松吉伝
・アキラ・ミオ大漂流
・ダリウスの風
・ベレヌスのロビン
・炎のじいや
・あどべんちゃあ

『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の原作である漫画『風雲児たち』は1979年に発表された作品で、以後、みなもと太郎さんは歴史をテーマにした漫画を数多く手掛けるようになりました。

 

脚本家・三谷幸喜の作品一覧

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の脚本家・三谷幸喜さんが過去に手掛けた主な作品一覧をご紹介します。

<テレビドラマ>
・振り返れば奴がいる
・王様のレストラン
・古畑任三郎
・新選組!
・真田丸

 

<映画>
・ラヂオの時間
・みんなのいえ
・THE 有頂天ホテル
・ステキな金縛り
・ギャラクシー街道

名優・田村正和さんの代表作である『古畑任三郎』や松本幸四郎さんと山口智子さんがメインキャストを務めた『王様のレストラン』のヒットで一気に知名度を上げた三谷幸喜さん。

三谷幸喜さんというと、ドラマや映画の脚本を手掛けている文化人、という印象が強いですが、1985年には国民的アニメ『サザエさん』の脚本を担当した経験があります。

 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』ネタバレ感想をご紹介します。

原作漫画の『風雲児たち』は、幕府鳴動編・田沼時代編-寛政編・暴走編-化政編・幕末黎明編・幕末編という5つのストーリーで構成されています。

5つのストーリーを実写化する事がベストだと思いますが、全部のストーリーを実写化するのはさすがに難しいようで、『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』では前野良沢や杉田玄白が活躍する田沼時代編-寛政編を実写化する事になります。

田沼時代編-寛政編は原作漫画のワイド版・4巻~12巻前半に描かれていて、前野良沢杉田玄白が解体新書を完成させるまでの様子や、平賀源内(山本耕史)・田沼意次(草刈正雄)といった歴史上の人物の生き様を独特な切り口で紹介しています。

ストーリー最大の見せ場は前野良沢と杉田玄白が解体新書を完成させた瞬間!

前野良沢と杉田玄白は蘭学の解釈の仕方など、様々な分野で意見の違いが生じてしまい、激しく対立するのですが、その対立を乗り越えた先に解体新書の完成という日本国内史上初の快挙が待っています。

前野良沢と杉田玄白が人生を懸けて挑んだ解体新書の作成に対し、互いがどんな思いを抱いていたのか、というところに注目しながらドラマを視聴していくと、より感情移入しやすいのかな?と思っています。

 


スポンサーリンク


 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)見どころ

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』見どころをチェックしていきましょう。

『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の最大の見どころは、前野良沢役の片岡愛之助さんや杉田玄白役の新納慎也さんなど、大河ドラマ『真田丸』のメインキャストとして活躍した役者陣がどんな演技を見せるのか、という点です。

ネタバレ感想のコーナーでご紹介した通り、『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』は解体新書が完成するまでの流れを中心に描く作品になりますけど、作中には視聴者の心を和ませるようなギャグ要素も所々で組み込まれています。

実在した歴史上の偉人を演じるだけで大変な事だと思いますが、そこにギャグ要素もミックスされる、という高いハードルを課せられた役者陣の作中での振る舞いにどうぞご注目ください。

 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』最終回結末を予想していきます。

ドラマの序盤は主要キャラクターの人物紹介が中心となったストーリーになり、中盤では解体新書完成に挑んでいく前野良沢と杉田玄白の苦悩を描き、終盤で解体新書がついに完成!という流れになりそう。

よって、『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の結末は前野良沢と杉田玄白が解体新書を完成させる場面になるのでは?と予想しています。

杉田玄白が解体新書を完成させるまでの流れを記した手記・蘭学事始を書き終えたところでクライマックスを迎える、という可能性もあると思います。

でも、蘭学事始を書き終えた時の杉田玄白は83歳で、現在42歳の新納慎也さんが83歳の杉田玄白を演じるのは現実的ではありませんから、解体新書を完成させたところで区切りをつける可能性が高い、と判断しました。

 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』キャスト・出演者の顔ぶれをご紹介します。

前野良沢 役:片岡愛之助

前野良沢 役:片岡愛之助

18世紀を中心に活躍した蘭学者
20歳の時に異国の文化に触れた事がきっかけになり、長崎に留学していた時に手に入れた西洋医学書を日本語訳に挑戦する事にした。

ラブリンという愛称で親しまれていて、現在放送中の『刑事7人』でもハッキングを得意としている刑事・山下巧役を好演している歌舞伎役者・片岡愛之助さんが解体新書完成の立役者・前野良沢役を演じます。

2017年7月から放送がスタートしたNHKドラマ『悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語〜』にも出演していますが、ナレーションとしての出演になっていますので、NHKで片岡愛之助さんが演技を披露するのは大河ドラマ『真田丸』以来になります。

片岡愛之助さん関連記事
片岡愛之助の熱愛彼女の噂!結婚や離婚と子供は?年収と愛車でB’z?
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図

 

杉田玄白 役:新納慎也

杉田玄白 役:新納慎也

18世紀から19世紀にかけて活躍した町医者
西洋医学書に記されていた解剖図の細かさに感心した事がきっかけになり、医者の立場から解体新書の完成に取り込んでいく。

大河ドラマ『真田丸』で豊臣秀次役を演じた事で知名度を一気に上げた新納慎也さんが杉田玄白役を演じます。

杉田玄白というと、年老いた時の肖像画のイメージが強いので、新納慎也さんが若い時の杉田玄白をどのように演じるのか、というところにご注目ください。

新納慎也さん関連記事
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図

 

平賀源内 役:山本耕史

平賀源内 役:山本耕史

18世紀に医者や発明家など、幅広い分野で活躍した偉人

静電気を発生させる機器・エレキテルを日本風にアレンジさせた事でも有名な平賀源内役を演じるのは、2017年9月からNHKで放送される『植木等とのぼせもん』で植木等役を演じる事になった山本耕史さんです。

真田丸』の石田三成役以外にも、『新選組!』で土方歳三役を好演しているように、三谷幸喜さんの作品には欠かせない存在となっている山本耕史さんの作中での振る舞いに注目しましょう。

山本耕史さん関連記事
植木等とのぼせもん(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や視聴率予想
トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図
OURHOUSE(ドラマ)のあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
堀北真希の結婚相手は山本耕史!妊娠で引退?年齢差や櫻井翔との噂

 

田沼意次 役:草刈正雄

田沼意次 役:草刈正雄

18世紀に相楽藩主や江戸幕府の老中として活躍し、幕府の実権を握った事もある権力者

真田丸』では、堺雅人さん演じる真田幸村の父親である真田昌幸役を好演し、強烈な存在感を放ったベテラン俳優・草刈正雄さんが江戸時代きっての悪者・田沼意次役を演じます。

ダンディーで男らしい力強さがある、というイメージが強い草刈正雄さんですが、悪役を演じさせても文句ない演技を見せてくれますので、田沼意次役もしっかりと演じ切ってくれると思います。

草刈正雄さん関連記事
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図
幕末グルメブシメシ!(ドラマ)のあらすじとキャスト!初主演の瀬戸康史に期待集まる

 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

原作者:みなもと太郎

~拙著「風雲児たち」は私のマンガのなかでも愛着のある作品で、だからこそ30数年、飽きもせず描き続けています。

私のギャグスピリットを最も良くご理解されている三谷幸喜氏の手でNHKでドラマ化されることを、大変嬉しく楽しみにしております。

 

脚本担当:三谷幸喜

~僕の大学時代に連載が始まった、みなもと太郎さんの「風雲児たち」。
僕はこの作品で、歴史の新しい見方を学びました。

「風雲児たち」には、今の日本を築き上げた先人たちの感動的なエピソードがぎっしり詰まっています。

今回、そのほんのちょっと一部分をドラマ化しました。歴史ファン、みなもとファンとしてこれ以上の喜びはありません。

 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』制作に対するネット上の反応をまとめます。

 

 

大河ドラマ『真田丸』のキャストが出演する事もあってか、『真田丸』を視聴していた方々が好意的な反応を示しています。

原作漫画に対する評価も上々ですから、過去に放送されたNHK正月ドラマ以上の盛り上がりを見せるかもしれませんね。

 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』視聴率を予想していきます。

まずは、『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の脚本を手掛ける三谷幸喜さんの過去作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

・振り返れば奴がいる(16.8%)
・王様のレストラン(17.1%)
・古畑任三郎(シーズン1:14.2%、シーズン2:25.3%、シリーズ3:25.1%
・総理と呼ばないで(14.4%)
真田丸(16.6%)

大ヒット作『古畑任三郎』のシーズン2・3の視聴率は今の連ドラでは考えられないような数字ですよね。

直近の三谷幸喜さんのヒット作というと大河ドラマ『真田丸』だと思いますが、2012年からの大河ドラマ5作品でトップの平均視聴率をマークしています。

20年近くにわたり、高視聴率ドラマを次々に生み出しているのは本当に凄い事ですけど、正月ドラマとして放送される『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』はどの程度の視聴率を叩き出すのでしょうか?

ズバリ、『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の視聴率13.2%と予想します。

『真田丸』ほどの高い視聴率を記録するのは難しいと思いますが、ドラマの視聴率の合格ラインとされている10%の大台は楽に突破するはずです。

 

風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)基本情報

風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜
2018年1月初旬NHK総合で放送予定(全1回)

原作 :みなもと太郎『風雲児たち』
脚本 :三谷幸喜(大河ドラマ『真田丸』『新選組!』)
演出 :吉川邦夫(大河ドラマ『真田丸』『北条時宗』)
音楽 :荻野清子(朝ドラ『純と愛』ドラマ『神の舌を持つ男』)
制作統括:陸田元一(ドラマ『嘘なんてひとつもないの』『あなたにドロップキックを』)
中村高志(大河ドラマ『軍師官兵衛』ドラマ『坂の上の雲』)
主題歌:未定

真田丸』『新選組!』というNHK大河ドラマを手掛けた実績を持つ三谷幸喜さんですが、NHKのスペシャルドラマを担当するのは2006年1月に放送された『新選組!! 土方歳三 最期の一日』以来、12年ぶりになります。

ギャグ要素を織り交ぜながら、歴史上の人物や出来事をしっかり描いている原作漫画『風雲児たち』の雰囲気を三谷幸喜さんがどのように映像化するのでしょうか。本当に楽しみです。

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ一覧

過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ一覧

奥様は、取扱注意(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!主演キャストは綾瀬はるか

重要参考人探偵(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!主演キャスト玉森裕太の探偵ストーリー

今からあなたを脅迫します(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ディーンフジオカが武井咲を脅迫!?

あしたの約束(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!井上真央がモンペ仲間由紀恵と激突!?

刑事ゆがみ(ドラマ)原作のあらすじ感想と最終回結末ネタバレ!キャストや視聴率は

監獄のお姫さま(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!視聴率や最終回結末が気になる!

将棋めし(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストは主演に内田理央

この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?

精霊の守り人シーズン3(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図

ドクターX(ドラマ5期)あらすじネタバレやキャスト!今までのストーリーと最終回をおさらい

コウノドリ続編(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や再放送予定は?

トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

2018年冬ドラマ一覧

99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 僕のヤバイ妻
  2. ファイナルライフ
  3. 母と暮らせば
  4. グッドパートナー(ドラマ)のあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
  5. 掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日
  6. はじめまして愛しています(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。