コードブルー3(ドラマ)キャストとあらすじネタバレ!1期2期ストーリーのおさらい

この記事は10分で読めます

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

コードブルー2017(ドラマ)は2017年7月からフジテレビ系で放送される事が決まった注目の月9ドラマ!

山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さんなどフレッシュな役者陣が勢ぞろいし、2008年に1期、2010年に2期が放送された人気医療ドラマ『コードブルー』が7年ぶりに帰ってきます!

ここでは、大人気シリーズの3期となる『コードブルー2017』のあらすじやネタバレ、キャストなどの情報はもちろん、1期と2期を見ていない皆さんへ向けて、過去シリーズのストーリーのおさらいも合わせてお届けします!

どうぞお楽しみに!

2017年7月17日 キャスト追記
2017年7月19日 ドクターヘリ常設病院一覧記事へのリンク追加

 


スポンサーリンク


 

コードブルー1期と2期のあらすじ

コードブルー2017』放送前に1期と2期のあらすじをおさらいしていきます。

■1期あらすじ
医療技術に絶対的な自信を持つ若きドクター・藍沢耕作山下智久)が本作の主人公。自分の医療技術を向上させる事に強いこだわりがあり、常に冷静な態度で患者と向き合っています。

そんな藍沢耕作がドクターヘリに搭乗して人命救助に向かうフライトドクターになるため、ドクターヘリを取り入れている翔陽大学附属北部病院救命救急センターに研修生として着任します。

研修には藍沢耕作以外に3人の若者が参加していました。

1人目は白石恵新垣結衣)。
父親が医科大学の教授という医療界のサラブレッドで、生まれ故郷に最先端の医療技術を持ち込む事を夢見て、フライトドクターの研修に参加しました。

2人目は緋山美帆子戸田恵梨香)。
負けん気の強い人物で、優秀な藍沢耕作・白石恵をライバル視しています。強引すぎる性格ですが、心優しい一面を持っています。

3人目は藤川一男浅利陽介)。
見栄を張るわりには医療技術に乏しい、というやや頼りない人物なのですが、患者の気持ちに寄り添おうとする姿勢は上司から高く評価されています。

藍沢耕作ら4人の研修生は、翔陽大学附属北部病院救命救急センターの大黒柱である黒田脩二柳葉敏郎)の指導の下、厳しい医療現場を経験しながら、たくましいフライトドクターへと成長していく様をリアルに描きました

 

■2期あらすじ
藍沢耕作たちが翔陽大学附属北部病院救命救急センターに研修生としてやってきてから1年半が経過。あと3ヶ月でフライトドクターの研修が終わる、というところから物語がスタート。

自分に絶対的な自信を持っていたはずの藍沢耕作でしたが、恩師・黒田脩二が右腕を失った化学工業での爆発事故がきっかけになり、絶対的な自信が徐々に揺らぎ始めていて、自分が向かうべき方向性を見失っていました。

白石恵も藍沢耕作と同じく、黒田脩二が右腕を失った事に強いショックを受けていました。さらに、医科大学の教授を務める父親と医師の在り方に関する意見に相違が生じてしまい、父親との今後の関係に頭を悩ませていました。

緋山美帆子は1年3ヶ月前に発生した列車脱線事故での作業中に重傷を負ったものの、驚異的な回復力を発揮し、2ヶ月で現場復帰を果たしたのですが、研修生との実力を痛感するだけではなく、重い後遺症にも苦しみます。

藤川一男は研修期間中に医療技術を一気に上げていきました。藍沢耕作・白石恵と同等の医療技術を身につけた事から自分を「黒田チルドレン」と呼ぶようになり、黒田脩二と見た目をそっくりにするなど、今まで以上に調子に乗っていました。

研修がスタートした頃とは状況が一変した藍沢耕作たち4人の研修生の前に1人の男性が現れます。

男性の名は橘啓輔椎名桔平)。
右腕を失った黒田脩二に代わって救命センターのエースドクターとなった人物で、日頃の業務から藍沢耕作たちがフライトドクターに適任かどうかを見極めていきます。

医療現場での経験を積み重ねる事で命の大切さを今まで以上に痛感する事になった藍沢耕作たちがフライトドクターの研修を卒業するまでの様子を描きました

 

コードブルー2期の結末はどんなストーリーだった?

続いては、『コードブルー2017』のストーリーとつながる可能性が高い2期の結末がどんな風だったのかを振り返ります。

■2期結末
大規模な飛行機墜落事故が発生し、ドクターヘリに搭乗して墜落現場へと向かった藍沢耕作たち。

生き地獄のような光景が広がる墜落現場を目の前にした藍沢耕作たちでしたが、自分たちに出来る事を探し出し、1人でも多くの重傷者を救い出す事を心に誓います。

藍沢耕作は飛行機の残骸の中で重傷を負い、足を切断しなければ命が助からない少年を発見。

看護師・冴島はるか比嘉愛未)と一緒に、足を切断する事を嫌がる少年と息子の治療をためらう父親を説得した結果、ようやく了承を得て少年の足の切断に取りかかり、救出に成功します。

白石恵は一緒に現場に入った父・博文中原丈雄)と共にお年寄りの男性の治療にあたった事で博文の医療技術の高さを再認識し、溝が深まっていた親子仲を修復させる大きなきっかけをつかみました。

緋山美帆子は症状が不明で徐々に状態が悪くなっていく少年の治療にあたります。自分の腕に自信が持てず、一度は手術を拒否したものの、少年の母親に説得された事で手術に踏み切り、少年の命を見事に救い出しました。

藤川一男は症状が軽そうな救急隊員の治療にあたっていましたが、病院に到着するまであと少し、というところで救急隊員が力尽きてしまい、命を救えなかった事を後悔します。

飛行機墜落事故から数日が経ち、ついに研修終了の日がやってきます。
研修を無事終了したのは藍沢耕作・白石恵・藤川一男の3名で、惜しくも緋山美帆子は修了認定をもらう事ができませんでした。

研修を修了した3名でしたが、白石恵と藤川一男はフライトドクターになったのに対し、藍沢耕作は脳外科への勤務を希望し、様々な医療スキルを身につけた後にフライトドクターとして帰って来る事を心に誓います。

一方、緋山美帆子はもう1年救命センターで研修生として働く事を決意し、フライトドクターへの道を再び歩みだします。

過酷な医療現場の現実としっかり向き合う事で人間的にも大きく成長した研修生4名が新たなステージに旅立つところで2期のクライマックスを迎えました

 


スポンサーリンク


 

コードブルー3期のあらすじ・ネタバレ

大人気シリーズの3期!『コードブルー2017』のあらすじをご紹介します。
文中にはストーリーのネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ
翔陽大学附属北部病院救命救急センターで、ドクターヘリに搭乗するフライトドクターの研修を受けていた医師たちの研修後の様子を描くアフターストーリー

研修で優秀な成績を残した藍沢耕作翔陽大学附属北部病院の脳外科医として活躍
難易度の高い手術を次々にクリアし、日本の医療界が注目するドクターへと成長しました。

研修生時代の藍沢耕作の同僚だった白石恵藤川一男も翔陽大学附属北部病院で医師を続けていて、白石恵はフライトドクターの指揮官を、藤川一男は救命センターの整形外科専門のドクターを務めています。

ドクターヘリの看護師として藍沢耕作たちを支えた冴島はるかも救命センターに残留。看護師チームの主力となり、皆から信頼される存在になっていました。

一方、藍沢耕作の事をライバル視していた緋山美帆子は翔陽大学附属北部病院に残らず、産婦人科医に転身し、周産期医療センターで活躍しています。

フライトドクターの研修生だった藍沢耕作たちも、10年以上経った今では後輩に医療技術を伝えるポジションへと変わり、これまでとは違う形でドクターという仕事と向き合う事になりました。

大切な家族を失ったり、運命の相手と出会ったり、と私生活面でも大きな変化が生じようとしている中、藍沢耕作たちに厳しい試練が待ち受けていて…

 

■感想
1期の序盤では右も左も分からない新米ドクターだった藍沢耕作たち。
10年以上の時を経て、後輩を指導する立場になっていますので、初々しかった1期の頃との差に注目しましょう。

厳しい医療現場で最善を尽くそうとする藍沢耕作たちの様子を描く事がメインになりそうですが、メインキャラクターそれぞれのプライベート面にもスポットライトがあたるようなので、期待が高まりますよね。

 

コードブルー3期のキャスト

シリーズ3期『コードブルー2017』に登場するキャストをご紹介します。

藍沢耕作 役:山下智久
翔陽大学付属北部病院の脳外科に勤務している腕利きのドクター
救命センターのフライトドクター研修を受けた経験を持つ。

研修医時代から自身の医療スキルに絶対的な自信を持っていて、脳外科医となった今でも難しい手術を数多くこなし、医療技術の向上に努めている。

2017年4月から放送される『ボク、運命の人です。』で亀梨和也さんと約12年ぶりにタッグを結成する事が大きな話題になった山下智久さん。

月9ドラマへの主演は『5→9〜私に恋したお坊さん〜(2015年10月~12月)』以来、通算5回目となります。

5回目の月9主演は歴代3位タイの大記録!
月9の顔ともいえる山下智久さんがクールでカッコいい藍沢耕作役を好演して、視聴率低迷に苦しむ月9の救世主になる事ができるのでしょうか。

山下智久さん関連記事
ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?
5時から9時まで(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想

 

白石恵 役:新垣結衣
翔陽大学附属北部病院の救命センターで働く医師
父親・博文は有名医科大学で教授を務めている。

藍沢耕作の研修医時代の同僚で、研修卒業後もフライトドクターとして活躍し、現在はフライトドクターチームの指揮官を担当している。

2016年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で演じたヒロイン・森山みくり役の熱演が話題になり、時の人となった新垣結衣さん。

2011年7月から9月にかけて放送された『全開ガール』の鮎川若葉役以来、ちょうど6年ぶりに月9ドラマへの出演を果たします。

2期までの白石恵は弱々しくてお医者さんとしてはやや頼りないキャラクターでしたが、フライトドクターチームの指揮官になった3期ではもっと頼りがいのあるキャラクターになるのでは?と予想しています。

新垣結衣さん関連記事
逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日

 

緋山美帆子 役:戸田恵梨香
周産期医療センターで働く産婦人科医
翔陽大学附属北部病院の研修医時代は腕のある藍沢耕作と白石恵に強いライバル意識を持っていた。

フライトドクターになる事を夢見ていたのだが、研修後に翔陽大学附属北部病院を辞め、産婦人科医に転身した。

LIAR GAME』の神崎直役や『BOSS』の木元真実役、『SUMMER NUDE』の谷山波奈江役など、フジテレビの人気ドラマへの出演が多い戸田恵梨香さん。

フジテレビの連ドラに出演するのは2015年7月から9月にかけて放送された『リスクの神様』のヒロイン・神狩かおり役以来、2年ぶりになります。

戸田恵梨香さんは気が強い女性役が合う女優ですから、1期の頃から緋山美帆子役はハマり役だと思っていましたので、久しぶりに緋山美帆子役を演じる戸田恵梨香さんを見る事ができるのは本当に嬉しいです。

戸田恵梨香さん関連記事
リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

 

藤川一男 役:浅利陽介
翔陽大学附属北部病院で働く整形外科医
フライトドクターの指揮官で研修医時代の同僚・白石恵と一緒に救命センターで活躍。

おだてられるとすぐに調子に乗ってしまうお気楽な性格。
研修医時代の恩師・黒田脩二を心の底から尊敬している。

キッズウォー3』に搭乗した不良少年・風間一平役でブレイクを果たした浅利陽介さん。

最近は『相棒season15』で特命係の2人に嫌々ながら協力する、サイバー犯罪対策課の青木年男役を演じ切り、クセのあるキャラクターが多い中でも独特な存在感を放っていますよね。

月9ドラマへの出演は『リッチマン、プアウーマン(2012年7月~9月)』の安岡倫哉役以来、5年ぶりになります。

しっかり者が多い作品の中で、浅利陽介さん演じる藤川一男は典型的なお調子者でしたけど、年をとっても同じ性格のままなのか、というところにも注目です。

 

冴島はるか 役:比嘉愛未
翔陽大学附属北部病院で働く看護師
救命センターに所属していて、フライトドクターに同行するフライトナースとして重要な役割を担っている。

サバサバした性格の持ち主で、言いたい事をハッキリ言わないと気が済まない。

朝ドラ『どんど晴れ』でヒロイン・浅倉夏美役を演じて以降、数多くのドラマ・映画に重要な役どころを演じている売れっ子女優・比嘉愛未さん。

コードブルー』シリーズ以外にも、『DOCTORS〜最強の名医〜』で看護師役を見事に演じ切っているので、「比嘉愛未さん=看護師役」というイメージをお持ちの方も多いようですね。

1期・2期では白石恵と激しく言い合うシーンが話題になりましたので、3期でも白石恵とのバトルを見せてくれるのではないでしょうか。

比嘉愛未さん関連記事
サムライせんせい(ドラマ)主演は錦戸亮!原作あらすじとキャストは

 

コードブルー3期からの新キャスト

2017年7月17日 追記
名取颯馬 役:有岡大貴(Hey!Say!JUMP)
翔陽大学附属北部病院の救命センターで働くフェロー
名取総合病院の跡取り息子で医療技術はあるが熱意に欠ける。

ジャニーズ事務所のHey!Say!JUMPのメンバーで、ドラマ出演も多い。
「掟上今日子の備忘録」では、新垣結衣さんとの共演も果たしている。
担当プロデューサーによると、名取は嫌な奴なので、嫌な奴だけで終わらないように、有岡大貴の少年らしさに期待しての抜擢となった。

有岡大貴さん関連記事
孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか
掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日

 

灰谷俊平 役:成田凌
翔陽大学附属北部病院の救命センターで働くフェロー
名取颯馬とは対照的に、医療技術にコンプレックスを持っているが、救命救急の仕事にまじめに取り組む姿勢を持つ。

成田凌さんは前クールの「人は見た目が100パーセント」で美容師の榊(さかき)を演じ、一躍人気となった若手俳優(23歳)です。カリスマ美容師役から、頼りないフェロー役を演じる事になり、そのギャップをどう表現するのか楽しみです。

成田凌さん関連記事
人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も
逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)キャスト登場人物!美女とイケメンと個性派が揃った
ふれなばおちん(ドラマ)原作あらすじとネタバレも!長谷川京子が熱演

 

横峯あかり 役:新木優子
翔陽大学附属北部病院の救命センターで働くフェロー
医療ドラマに感化されフェローになったが、現場でのリアルな状況に衝撃を受け、自信を無くす。

新木優子さんも前クールの「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「100万円の女たち」に出演しており、今や引く手あまたの女優の一人。今回のコードブルーには激しいオーディションに勝ち抜いての出演となった。

新木優子さん関連記事
新木優子の黒髪ロングがかわいい!ハーフ?高校や大学と彼氏は?
100万円の女たち(ドラマ)RAD野田洋次郎主演!原作あらすじとキャスト!主題歌はコトリンゴ
CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も
僕らのごはんは明日で待ってるに中島裕翔!あらすじ感想とキャスト

 

雪村双葉 役:馬場ふみか
翔陽大学附属北部病院の救命センターで働く新人ナース
プライドが高く気が強い。救命救急へのやる気は人一倍あり、フライトナースの冴島(比嘉愛未)も期待を寄せる。

馬場ふみかさんはドラマや映画への出演経験もあるが、モデルとしての印象が強い。
今回のコードブルー出演をきっかけに女優への転身を図る。

 

町田響子 役:伊藤ゆみ
翔陽大学附属北部病院のドクターヘリ運行スタッフ
翔北救命救急センターの指令室でドクターヘリの運行管理を行っている。

伊藤ゆみさんは、ICONIQ(アイコニック)の名前で歌手活動をしていたが、2016年から女優業をメインに活動するにあたり、伊藤ゆみに名前を戻した。
伊藤ゆみさんは鳥取県の生まれだが国籍は韓国。歌手のGACKTさんと付き合っていたが、現在は破局。

 

新海広紀 役:安藤政信
翔陽大学附属北部病院の脳外科で働く医師。
藍沢耕作(山下智久)のライバル的存在。

安藤政信さんは、ドラマやCMにも出演しているが、映画に軸足を置いた活動をしている俳優さんです。

山下智久さんの10歳年上ですが、今回はライバル役となり、2人のエースの戦いも楽しみです。

2016年には、ちょっと過激な写真家としてもデビューしており、そちらの活動にも注目が集まります。

安藤政信さん関連記事
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 第9話あらすじ(ネタバレ)と感想
セーラー服と機関銃(映画)に橋本環奈!あらすじキャストと主題歌歌詞

 

コードブルー3期の登場人物相関図

コードブルー3期相関図

 

コードブルー3期の主題歌・視聴率予想

最後に、シリーズ3期『コードブルー2017』の主題歌と視聴率がどうなるのかを予想していきます。

■主題歌予想
1期・2期ともにMr.Childrenの『HANABI』を主題歌として採用していますので、3期の主題歌も『HANABI』になるのではないでしょうか。

でも、2期が終了した7年以上経っていますから、Mr.Childrenが『コードブルー2017』向けの新しい楽曲を制作する、という流れになる可能性も十分あると思います。

とにもかくにもMr.Childrenが引き続き主題歌を担当するのは間違いないと思いますので、どうぞご期待ください。

2017.6.4 追記
『コード・ブルー2017』の主題歌が発表されました。
1期、2期に続き、3期もMr.Childrenの『HANABI』となりました。
やっぱりあのメロディーを聴くと、コードブルーを思い出しますからね!
放送開始が待ち遠しいです。

 

■視聴率予想
1期の視聴率が15.9%、2期の視聴率が16.6%、という高視聴率をマークしている作品ですので、3期で獲得する視聴率にも注目が集まっています。

ズバリ、『コードブルー2017』の視聴率15.5%と予想します。

最近の月9ドラマは視聴率が10%の合格ラインを割る、という流れが続いていますけど、過去に高視聴率を記録した『コードブルー』シリーズであれば、1期・2期と同じような視聴率をマークするのでは?と考えました。

『コードブルー2017』が大ヒットを記録して、月9不振という嫌な流れを一掃してもらいたいです。

 

コードブルー2017』のあらすじやネタバレ、キャストのほか、1期と2期のあらすじ、2期の結末の振り返り、など過去シリーズの情報も一気にご紹介しました。

山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、浅利陽介さん、比嘉愛未さん、といった過去シリーズのメインキャストがそのまま続投するのは本当に嬉しい限りですけど、他にどんなキャストが登場するのか、というところも気になりますよね。

近いうちに追加キャストが発表されるはずですから、公式ホームページから発信される情報をこまめにチェックしておきましょう!

 

実際にドクターヘリのある病院はどこ?

ドラマで登場するドクターヘリは、千葉県の日本医科大学千葉北総病院のものですが、お住まいの地域の近くにドクターヘリがあるのか気になるあなたに、ドクターヘリが常設されている病院を記事にまとめましたので、ご覧ください。

ドクターヘリ基地病院一覧!東京・千葉・京都・北海道などドクターヘリのある病院

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ一覧

過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ一覧

コウノドリ続編(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や再放送予定は?

トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

2018年冬ドラマ一覧

99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 春が来た
  2. A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想
  3. 彼岸島2016(ドラマ)のあらすじとネタバレ!キャスト相関図と丸太は誰
  4. ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!
  5. 勇者ヨシヒコと導かれし七人(ドラマ)シリーズ第3弾!キャストと相関図
  6. そして誰もいなくなった3話ネタバレ考察!新一の出生とはるかの想い
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。