警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

この記事は8分で読めます

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

警視庁いきもの係(ドラマ)は2017年7月からフジテレビの日曜夜9時ドラマ枠で放送される事が決定した注目の新作ドラマ!

映画『名探偵コナン から紅の恋歌』の脚本を担当した大倉崇裕さんが手掛けるミステリー小説が原作となっている作品で、1000年に1人の美少女というキャッチコピーで大ブレイクを果たした橋本環奈さんが連ドラ初ヒロインを務めます。

ここでは、ドラマ『警視庁いきもの係』の原作あらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、最終回結末・視聴率予想などの話題をご紹介するほか、ドラマの中に登場する猫の種類についての情報もまとめましたので、どうぞご期待ください!

 


スポンサーリンク


 

警視庁いきもの係(ドラマ)基本情報

警視庁いきもの係
2017年7月スタート
フジテレビ 毎週日曜日 午後9時~午後9時54分

原作 :大倉崇裕『小鳥を愛した容疑者』『蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係』『ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係』『クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係』
脚本 :田中眞一(ドラマ『レディダヴィンチの診断』『ディアスポリス』)
編成企画:渡辺恒也(ドラマ『嫌われる勇気』『HOPE~期待ゼロの新入社員~』)
プロデュース:貸川聡子(ドラマ『すべてがFになる』『1リットルの涙』)
演出 :木下高男(ドラマ『メイちゃんの執事』『キャリア~掟破りの警察署長~』)
    松木創(ドラマ『世にも奇妙な物語』シリーズ『ノンママ白書』)
    石川淳一(ドラマ『リーガルハイ』『フラジャイル』)
    菊川誠(ドラマ『リスクの神様』『残念な夫。』)
主題歌:未定
制作 :フジテレビ
制作著作:共同テレビ

警視庁いきもの係』の脚本を担当する田中眞一さんは『チームバチスタ』シリーズや『GTO』といったフジテレビ系列の人気ドラマを手掛けた経験を持つ売れっ子作家です。

単純なミステリー作品ではなく、可愛い動物も所々で登場するドラマですけど、キャリア豊富な田中眞一さんならば、ミステリー要素と動物の可愛さを引き立たせる要素を上手く組み合わせてくれるのではないでしょうか。

田中眞一さん関連記事
メディカルチームレディ・ダ・ヴィンチの診断(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図
青春探偵ハルヤ(ドラマ)主演は玉森裕太!キャストやあらすじと感想

 

警視庁いきもの係(ドラマ)原作あらすじ・ネタバレ

ドラマ『警視庁いきもの係』原作あらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■原作あらすじ

泣く子も黙る鬼刑事、として捜査一課で大活躍していた須藤友三でしたが、とある事件で銃撃を受けます。

命に別条はありませんでしたが、銃撃によるケガの影響を考慮されて、捜査一課からいきもの係(総務部総務課・動植物管理係)に配置換えされてしまいます。

凶悪事件の捜査をする捜査一課から、行方不明者などが飼っていたペットの世話をする部署・いきもの係に降格された事に対し、須藤友三は強い違和感を覚えます。

いきもの係の同僚でマイペースな性格の新人警官・薄圭子に振り回される日々を送る須藤友三。

しかし、動物マニアならではの鋭い観察力を持つ薄圭子がつかんだ手がかりを頼りにして、難事件をどんどん解決していきます。

動物に対して強い愛情を注ぐ薄圭子の姿勢に刺激を受けた須藤友三は銃撃事件の影響で失いかけていた鬼刑事としてのプライドを取り戻していき…。

 

■感想

昔ながらの鬼刑事・須藤友三と動物マニアの薄圭子、という真逆な性格を持つ2人が次々に事件を解決していくミステリー作品になります。

性格の合わない2人がタッグを組む、という刑事ドラマやサスペンスはよくありますけど、鬼刑事と動物マニアの女性警官がコンビを組むのは珍しいですよね。

物珍しいコンビを組む事になった須藤友三と薄圭子がどのように事件を解決していくのか、というところはもちろん、互いの信頼度が徐々に上がっていく過程にも注目したいですね。

 


スポンサーリンク


 

警視庁いきもの係(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『警視庁いきもの係』キャスト・出演者をご紹介します。

須藤友三(すどう ともぞう)役:渡部篤郎

とある事件で銃撃された事がきっかけになり、いきもの係へと異動してきた元警視庁捜査一課の刑事
年齢は48歳。

いきもの係に所属している女性警官・薄圭子が動物の知識をフルに活かした独自の捜査で事件を解決していく姿を見て、刑事としてのプライドを取り戻していく。

波瑠さんが主演を務めた『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』では捜査一課の班長を、2017年春クールに放送された『犯罪症候群』では謎多き刑事・環敬吾役を好演している渡部篤郎さんが主人公・須藤友三役を演じます。

渡部篤郎さんは2016年1月~3月に放送された『お義父さんと呼ばせて』で主演を務めていますが、この時は遠藤憲一さんとのW主演でしたので、渡部篤郎さん単独でフジテレビ連ドラの主演を務めるのは『警視庁いきもの係』が初めてとなります。

最近の渡部篤郎さんは上司役やストーリーの黒幕役などを演じる事が多かったので、作中で鬼刑事と呼ばれている須藤友三役にどんな味付けをしてくれるのか、というところが本当に楽しみです。

渡部篤郎さん関連記事
ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(ドラマ)キャスト相関図!波瑠と横山裕が相棒?

 

薄圭子(うすき けいこ)役:橋本環奈

獣医学や生物学、アニマルセラピーなど、動物に関する知識を熟知している22歳の新人女性警官

小さい頃から動物に対する興味が人一倍強い動物マニアである事から、事件関係者が飼っていたペットを預かるいきもの係に配属されたのだが、人間や周囲で発生する事件に対する興味は薄い。

ハルチカ』『銀魂』など話題の映画にメインキャストとして出演する事が決まるなど、女優業が軌道に乗り始めている橋本環奈さんが地上波連ドラで初めてヒロイン役を演じます。

須藤友三役の渡部篤郎さんとは今作が初共演。
31歳の年の差がある渡部篤郎さんとタッグを組み、難事件を次々に解決していく橋本環奈さんの演技にどうぞご期待ください。

橋本環奈さん関連記事
セーラー服と機関銃(映画)に橋本環奈!あらすじキャストと主題歌歌詞

 

石松和夫(いしまつ かずお)役:三浦翔平

警視庁捜査一課の刑事
年齢は33歳で、現在の階級は巡査部長。

須藤友三が銃撃される前までは、捜査一課で一緒にコンビを組んでいた。

泥沼の恋愛物語をリアルに描いた事で話題を集めた『奪い愛、冬』や『ダメな私に恋してください』『好きな人がいること』など、恋愛ドラマに出演するケースが多くなっている三浦翔平さんが今回は刑事役にチャレンジ!

渡部篤郎さん演じる須藤友三の後輩にあたる石松和夫役を演じますので、須藤友三との関係性にも注目です。

三浦翔平さん関連記事
奪い愛、冬(ドラマ)ドロキュンあらすじとネタバレやキャスト情報
ダメな私に恋してください(ドラマ)ネタバレ感想とキャスト・視聴率
好きな人がいること(月9ドラマ)主演に桐谷美玲!キャストと相関図
エンジェル・ハート(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストと相関図

 

日塔始(にっとう はじめ)役:長谷川朝晴

警視庁捜査一課の刑事。一課の係長を務めている。
年齢は42歳で、現在の階級は警部。

捜査一課時代の須藤友三の知り合いだが、いきもの係へと配置転換された須藤友三の事をバカにしている。

大河ドラマ『龍馬伝』や『真田丸』をはじめ、数多くの映画・ドラマに出演している名脇役・長谷川朝晴さんが日塔始役を演じます。

いきもの係に降格した須藤友三の事を見下す言動が多くなるそうなので、作中では悪役的な立ち位置になるかもしれませんね。

長谷川朝晴さん関連記事
バラ色の聖戦(漫画)あらすじとネタバレ感想やキャスト!最新刊発売日

 

三笠弥生(みかさ やよい)役:石川恋

警察博物館で受付嬢をしている女性
年齢は23歳。

見た目はギャルそのものだが、捜査一課の刑事顔負けの直感力を持つ。

有村架純さんが主演した映画『ビリギャル』の元ネタとなった著書の表紙で金髪のギャル姿を披露した事で話題を集めた石川恋さん。

東京タラレバ娘』では、吉高由里子さん演じる鎌田倫子の事を尊敬しているドラマAD・芝田マミ役を好演しています。

石川恋さん関連記事
東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト

 

桜井薫(さくらい かおる)役:清原翔

警視庁捜査一課の刑事。
年齢は28歳で、現在の階級は巡査。

石松和夫や日塔始とともに捜査一課で活躍している。

ファッション雑誌『メンズノンノ』で専属モデルを務めている清原翔さん。
185cmという高身長のイケメンですから、作中でも目立つ存在になりそうです。

清原翔さん関連記事
レンタルの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!剛力彩芽と太賀のレン恋がはじまる

 

二出川昭吉(にでがわ しょうきち)役:でんでん

年齢は68歳。
既に定年退職している元刑事なのだが、警官としての経験が浅い薄圭子の事を手厚くサポートする。

でんでんさんは、平均視聴率10%超えを連発している『緊急取調室』でしぶいベテラン刑事・菱本進役を演じている事でもおなじみですよね。

『緊急取調室』ではやや口調の悪いキャラクターを演じていますけど、『警視庁いきもの係』ではヒロイン・薄圭子の事を懸命にサポートする心優しい元刑事役を演じます。

でんでんさん関連記事
緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想
おんな城主直虎(大河ドラマ)主演に柴咲コウ!豪華キャストと相関図

 

鬼頭勉(きとう つとむ)役:寺島進

警視庁捜査一課の管理官
年齢は55歳で、現在の階級は警視。

須藤友三にとっては捜査一課時代の上司にあたる人物で、須藤友三にいきもの係へ異動する事を命じた張本人だが、須藤友三に異動を命じた裏にはとある事情がある模様。

京都地検の女』や単独主演を務めている2時間ドラマ『再捜査刑事・片岡悠介』をはじめ、刑事役がピッタリなベテラン俳優として認知度が高い寺島進さんが須藤友三の元上司にあたる鬼頭勉役を演じます。

寺島進さん関連記事
IQ246〜華麗なる事件簿〜(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主演織田裕二は冷静に事件を推理できるのか

 

田丸弘子(たまる ひろこ)役:浅野温子

警視庁総務部総務課(いきもの係)で事務担当をしている女性職員
年齢は52歳。

捜査一課から異動した須藤友三や新人警官の薄圭子の事をいつも気にかけている。

武田鉄矢さんとW主演を務めた『101回目のプロポーズ』に代表されるように、1980年代から1990年代にかけて放送されたトレンディードラマのヒロインを数多く演じた浅野温子さん。

浅野温子さんがフジテレビ系の連ドラに出演するのは2016年12月~2017年1月に放送された東海テレビ制作の『リテイク 時をかける想い』以来、約半年ぶりになります。

浅野温子さん関連記事
この世にたやすい仕事はない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主演は朝ドラの真野恵里菜

 

警視庁いきもの係(ドラマ)の見どころ

ドラマ『警視庁いきもの係』見どころをチェックしていきましょう。

コミカル色の強い作品ですので、鬼刑事の須藤友三と動物マニアの薄圭子の面白おかしい掛け合いも見どころの1つだと思いますが、1話ごとに登場するゲストの動物たちにもどうぞご注目ください。

『警視庁いきもの係』は1話ごとに登場する動物たちが難事件解決のカギを握っていますので、動物たちがどんな形で謎解きのヒントをくれるのか、というところが大きな見どころになります。

ゲストの動物たちが持っている習性や特性が事件の解決に関わってきますので、須藤友三と薄圭子が動物たちの習性を活かした推理を展開する事に注目するのはもちろん、動物たちが持つ意外に知られていない特徴を知る良い機会になりそうですね。

 

警視庁いきもの係(ドラマ)の最終回結末予想

ドラマ『警視庁いきもの係』最終回結末を予想していきます。

『警視庁いきもの係』の元ネタとなっている大倉崇裕さん原作のミステリー小説は全部で4作品あるのですが、原作に出てくる全てのストーリーを実写化するのはさすがに難しいですよね。

ドラマ版では原作のミステリー小説から選りすぐりのエピソードをピックアップする形でストーリーを組み立てていく事が考えられますので、最終回の結末もドラマオリジナルの展開になるのではないでしょうか。

原作には登場しないレアな動物が出てきて、最終回を盛り上げる、というような原作ファンも驚きの展開になるのでは?と予想
しています。

 

警視庁いきもの係(ドラマ)の視聴率予想!

ドラマ『警視庁いきもの係』平均視聴率を予想していきます。

まず、『警視庁いきもの係』が放送されるフジテレビ日曜夜9時ドラマ枠の過去作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

OUR HOUSE(4.51%)
HOPE~期待ゼロの新入社員~(6.13%)
・キャリア~掟破りの警察署長~(7.18%)
大貧乏(4.99%)
櫻子さんの足下には死体が埋まっている(5.54%)※第7話終了時点

フジテレビ日曜夜9時ドラマ枠はTBSの日曜劇場と同じ時間帯に放送されている事も影響して、連ドラの合格ラインとされている平均視聴率10%の大台をクリアする事ができていません。

視聴率が振るわない事から、フジテレビ日曜夜9時ドラマ枠の放送を終了する、という噂もあちらこちらで出ている中、『警視庁いきもの係』はどの程度の視聴率を記録するのでしょうか。

ズバリ、5.6%と予想します。

現在放送中の『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』と同じくらいの平均視聴率に落ち着くのでは?と考えています。

 

警視庁いきもの係(ドラマ)の猫の種類は何?

最後に、ドラマ『警視庁いきもの係』に登場する猫の種類は何なのか、というところについてみていきたいと思います。

『警視庁いきもの係』では1話ごとに個性的な動物たちが登場する作品なのですが、その中でも猫のナオミはドラマにレギュラー出演する事が決まっています。

ナオミ役を演じる猫の本名はティティで、品種はスコティッシュフォールドです。

スコティッシュフォールドは他の猫よりも人懐っこく、のほほんとした性格、という事だけではなく、運動量が少なくて家の中で暴れ回る可能性が低い事から、マンションでも飼いやすい猫として注目を集めています。

スコティッシュフォールドの寿命は10年~13年といわれています。
猫の一般的な寿命が約15年ですので、寿命はやや短めとなっています。

スコティッシュフォールドは全国各地のペットショップにいますが、平均的な値段は10万円前後とされています。

貴重な種類であればあるほど値段は高くなっていきますので、中には40万円の値がつけられているスコティッシュフォールドもいるそうです。

ティティは映画『高台家の人々』にヨシマサという役で出演した経験を持つ名優ですので、『警視庁いきもの係』でも存在感たっぷりの演技を見せてくれるのではないでしょうか。

 

2017年7月にフジテレビ日曜夜9時ドラマ枠で放送される事が決まったドラマ『警視庁いきもの係』は実力派俳優の渡部篤郎さんと1000年に1人の美少女・橋本環奈さんがタッグを組むコメディー色の濃いミステリードラマです。

スコティッシュフォールドの猫・ナオミをはじめとする動物たちが謎解きのヒントを人間たちに与える、という新感覚のミステリー作品になります。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ 関連記事

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ 関連記事

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ヒガンバナ警視庁捜査七課(ドラマ)のあらすじとキャストや視聴率
  2. 刑事ゆがみ(ドラマ)原作のあらすじ感想と最終回結末ネタバレ!キャストや視聴率は
  3. 家売るオンナ(ドラマ)三軒家万智役に北川景子!キャストと相関図
  4. 私結婚できないんじゃなくてしないんです(ドラマ)原作あらすじとネタバレ
  5. 嫌な女(ドラマ)のキャストや原作は?あらすじとネタバレや感想
  6. ファーストクラス2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。