A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想

この記事は6分で読めます

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)は2017年1月からTBSの日曜劇場でスタートする注目の新作ドラマ!

主演にはキムタクこと木村拓哉さんを起用!
これまでに19の職業のキャラクターを好演してきた木村拓哉さんですが、今回は天才外科医役にチャレンジします。

ここでは、ドラマA LIFE~愛しき人~』のあらすじやネタバレ、感想、最終回予想、キャスト、見どころなど、気になる情報を一気にご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)基本情報

A LIFE~愛しき人~
2017年1月スタート
TBS 毎週日曜日 午後9時~午後9時54分

脚本 :橋部敦子(ドラマ『不毛地帯』『フラジャイル』)
音楽 :佐藤直紀(大河ドラマ『龍馬伝』朝ドラ『カーネーション』)
企画 :植田博樹(ドラマ『GOOD LUCK!!』『安堂ロイド』)
プロデュース:瀬戸口克陽(ドラマ『花より男子』『99.9』)
       東仲恵吾(ドラマ『重版出来!』『安堂ロイド』)
演出 :平川雄一朗(ドラマ『JIN―仁―』『世界の中心で愛を叫ぶ』)
    ほか
主題歌:未定
製作著作:TBS

SMAP・草彅剛さん主演の『僕の生きる道』や、嵐・二宮和也さん主演の『フリーター、家を買う』、TOKIO・長瀬智也さん主演の『フラジャイル』など、ジャニーズ事務所所属の俳優が主演したドラマを数多く手掛けた橋部敦子さんが脚本を担当。

救命病棟24時』や『ブルドクター』といった医療系ドラマを手掛けた実績もありますので、オリジナル作品となる『A LIFE~愛しき人~』も良い具合に仕上げてくれるのではないでしょうか。

 

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマA LIFE~愛しき人~』のあらすじとネタバレをご紹介します。

■あらすじ

主人公の沖田一光は新人の頃に働いていた病院を去る事になり、付き合っていた恋人と別れながらも、一人アメリカ・シアトルに渡り、ひたすら医療の修行に励んだ外科医。

日本よりも先進的な医療が存在しているアメリカで数多くの手術を経験し、豊富な医療知識を手に入れた沖田一光は日本では珍しい「職人外科医」という地位を得て、10年ぶりに帰国する事になった。

元彼女である壇上深冬の父親・壇上虎之介に依頼され、壇上記念病院で働く事になったのだが、沖田一光を日本から追い出すきっかけを作った壇上壮大が檀上記念病院で副院長を務めている事を知る。

沖田一光と壇上壮大は幼い頃からの知り合いで唯一無二の親友だったものの、壇上壮大が沖田一光を日本から追いやった事で犬猿の仲となっていた。

さらに、壇上壮大は沖田一光の元彼女・壇上深冬と結婚していた。
しかし、沖田一光には二人が結婚している事を知らされていなかったのだ。

元彼女や裏切られたかつての親友と再会する事で気持ちが揺れ動く沖田一光だったが、どんな状況だろうと一人でも多くの患者を救う、という医師の使命を貫く。

様々な思いが駆けめぐる医療現場で懸命に生き抜こうとしている天才外科医・沖田一光の活躍を描くヒューマン医療ドラマ。

 

■感想

A LIFE~愛しき人~』は医療ドラマですから、沖田一光が難しい外科手術に挑むシーンも数多く描かれる事になるでしょうけど、元彼女・壇上深冬との関係がどこまで進展するのかが気になりますよね。

また、壇上壮大がなぜ沖田一光を日本から追い出す事になったのか、というところも気になりますし、沖田一光・壇上深冬・壇上壮大の三人の関係性がどのように変化していくのかを注意深く見ていきましょう。

 

■最終回の結末を予想

A LIFE~愛しき人~』の最終回は、沖田一光と壇上壮大との関係性を大きく変化させる出来事が起こるのでは?と考えています。

例えば、壇上壮大が手術も困難な大病をわずらったものの、沖田一光が天才的な医療技術を披露して壇上壮大の命を助け、二人の関係が良好になる、というような救いのある展開が待っているのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマA LIFE~愛しき人~』のキャスト・出演者をご紹介します。

沖田一光(おきた かずあき) 役:木村拓哉

檀上記念病院に在籍する外科医。得意分野は小児外科と心臓血管外科。
10年前にアメリカ・シアトルへ出向き、厳しい修行の末、職人外科医の地位を獲得。

壇上深冬とは元恋人同士という間柄。
壇上深冬の夫・壇上壮大とは幼なじみの関係だが、沖田一光をアメリカに追いやった張本人である事から、犬猿の仲となっている。

生まれ持っての天才気質ではなく、患者のためならどんな苦労も惜しまない、という努力型の医師。

医療と誠実に向き合うがゆえに、権力にこだわる同僚の医師や看護者と衝突する事もしばしば。

2015年4月から6月にかけて放送された『アイムホーム』以来の連ドラ出演となる木村拓哉さん。

2016年最大の芸能ニュースだったSMAP解散が発表されてから初の連ドラ登場ですから、これまでの作品以上に注目度が上がるのは間違いないでしょう。

 

壇上深冬(だんじょう みふゆ) 役:竹内結子

檀上記念病院で働く小児外科医。
壇上虎之介を父に持ち、夫は脳外科医の壇上壮大で、二人の間に娘が一人いる。

沖田一光とは元彼氏で、壇上壮大の思惑で沖田一光がアメリカに飛ばされた事がきっかけになって破局した。

木村拓哉さんと竹内結子さんの共演ドラマで思い起こされるのが2004年1月から3月にかけて放送された月9ドラマ『プライド』ですよね。

『プライド』では最終的に結ばれる関係となったのですが、今回はどんな人間関係を形成していくのでしょうか。

 

井川颯太(いがわ そうた) 役:松山ケンイチ

檀上記念病院で働く心臓血管外科医。
父は関東外科医学会の会長を務めている、という医療界のサラブレッド。

世界一の外科医になる事を夢見ているが、自身の才能におぼれているところが弱点。

『怒り』や『聖の青春』など、2016年は4本の映画に出演した松山ケンイチさん。
地上波の連ドラへの出演は、2015年7月から9月にかけて放送された『ど根性ガエル』以来、1年半ぶりとなります。

主人公の沖田一光が努力型であるのに対し、井川颯太は生まれた頃から将来が期待されている天才型ですから、沖田一光と何度も対立する事になるのでは?と思っています。

主人公の敵役として登場する松山ケンイチさんの演技も見逃せません。

 

柴田由紀(しばた ゆき) 役:木村文乃

並の外科医では敵わないくらいの医療知識を備えているオペナース。
優秀であるがゆえにプライドが極端に高く、手術の担当医を自分で決めてしまう事も。

『神の舌を持つ男』ではアッと驚く変わり者のキャラクターを演じ切った木村文乃さん。

女優として新境地を開拓しましたが、木村文乃さんはシリアスなキャラクターがピッタリですので、エリート医師並みにプライドが高い柴田由紀役をどのように演じてくれるのかがとても楽しみです。

 

榊原実梨(さかきばら みのり) 役:菜々緒

職業は弁護士。
檀上記念病院の顧問弁護士を務めている。

若い女弁護士でありながら、政治家や経済界の大物とのつながりが深く、檀上記念病院の副院長・檀上壮大とも関係を築いている。

2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』への出演が決まったほか、悪女キャラで人気を集めている菜々緒さんが裏で檀上記念病院を動かす美人弁護士役に挑戦します。

 

壇上虎之介(だんじょう とらのすけ) 役:柄本明

檀上記念病院の院長。
壇上深冬の父親で、檀上壮大の義理の父親。

新人時代の沖田一光の指導にあたった恩師で、アメリカに渡った沖田一光を日本に呼び戻す事を決意する。

『Shall we ダンス?』や『座頭市』といった人気作に数多く出演しているベテラン俳優・柄本明さん。

地上波のゴールデンタイムの連ドラへの出演は『いつかこの恋を思い出して泣いてしまう(2016年1月~3月)』以来、1年ぶりになります。

 

沖田一心(おきた いっしん) 役:田中泯

沖田一光の父親。

2002年に公開された映画『たそがれ清兵衛』に出演して以降、『八日目の蝉』や『永遠の0』『るろうに剣心』といったヒット映画に出演している田中泯さん。

映画『無限の住人(2017年4月公開)』でも主演を務める木村拓哉さんと共演する事が決まっています。

 

真田孝行(さなだ たかゆき) 役:小林隆

キャラクターの詳細はまだ公表されていません。

小林隆さんは『古畑任三郎』や『新選組!』『真田丸』などに出演。
三谷幸喜さんの作品には欠かせない名脇役です。

 

羽村圭吾(はむら けいご) 役:及川光博

檀上記念病院・第一外科の部長。
専門は心臓血管外科。

人付き合いが上手な人物で周囲から好評を得ている人物なのだが、心の奥底には誰にも言えない闇を抱えている。

先日放送された『ハロウィン音楽祭2016』で司会を務めた及川光博さん。
TBSの連ドラへの出演は『半沢直樹(2013年7月~9月)』以来、3年半ぶりになります。

周りからの評価は高いものの、心の中では闇を抱えているという人物ですから、ストーリーの展開のカギを握っているかもしれません。

 

壇上壮大(だんじょう まさお) 役:浅野忠信

檀上記念病院の副院長を務めている脳外科医。
壇上深冬の夫。

医療技術だけではなく、経営能力も優れていた事から、檀上記念病院の院長・壇上虎之介に気に入られ、壇上深冬と結婚する事になった。

沖田一光とは幼い頃からの親友だったが、とある出来事がきっかけになって沖田一光をアメリカへと追いやり、檀上記念病院で揺るぎない地位を獲得した。

映画『私の男』での演技が評価されて、2014年度のモスクワ映画祭・最優秀男優賞を受賞するなど、国際舞台での活躍が目立っている浅野忠信さん。

TBSの連ドラへの出演は、俳優デビュー作だった『3年B組金八先生(1988年10月~12月)』以来、約26年ぶりになります。

久方ぶりにTBSの連ドラに帰って来る浅野忠信さんの演技に注目です。

 

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)の見どころ

最後に、ドラマA LIFE~愛しき人~』の見どころをチェックしましょう。

A LIFE~愛しき人~』最大の見どころは、主人公・沖田一光役に起用された木村拓哉さんがどんな演技を見せてくれるのか、というところになります。

これまでの木村拓哉さんは恋愛ドラマに数多く出演していますので、「キムタク=医師」というイメージはあまりありませんよね。

木村拓哉さんが持つカッコよさを表現するのはもちろん、過去の医療ドラマでも描かれているような、医師の世界ならではの厳しさや孤独感をどこまで表現できるのかがカギになるのでは?と考えています。

木村拓哉さんの俳優としての新しい引き出しが見られるのは間違いありませんから、初の医師役にチャレンジする木村拓哉さんの演技にどうぞご注目ください。

 

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』のあらすじやネタバレ感想、最終回予想、キャスト、見どころの情報をまとめてご紹介しました。

木村拓哉さんが主演するという事だけで注目度MAXなのですが、竹内結子さんや浅野忠信さんなど、共演者の顔ぶれも超豪華!

キムタクファンはもちろん、ドラマファンならば絶対見ておきたい『A LIFE~愛しき人~』にどうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

2017年1月スタートドラマ 関連記事

就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?
女の中にいる他人(ドラマ)あらすじと最終回の結末ネタバレ!
スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄
ラブホの上野さん(実写ドラマ)あらすじとキャスト!主演は本郷奏多でFOD先行配信
嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目
お母さん、娘をやめていいですか?(ドラマ)主演に波瑠!原作あらすじとキャスト
連続ドラマW楽園に仲間由紀恵!宮部みゆき原作あらすじとキャスト
東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. MOZUシーズン2~幻の翼~
  2. 黒い十人の女(ドラマ)あらすじとネタバレ!脚本バカリズムで視聴率UP?主題歌は誰?
  3. ソースさんの恋(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!最終回結末予想と視聴率
  4. はぴまり(ドラマ)主演ディーンフジオカ!原作あらすじとネタバレや視聴方法
  5. セーラー服と機関銃(映画)に橋本環奈!あらすじキャストと主題歌歌詞
  6. わたしを離さないで(ドラマ)ネタバレ感想とキャスト相関図や視聴率
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。