セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

この記事は7分で読めます

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

セシルのもくろみ(ドラマ)は2017年7月からフジテレビ系列の木曜夜10時ドラマ枠で放送される事が決まった話題沸騰中の新作ドラマ!

アラサー・アラフォー世代の女性から高い支持を得ているファッション誌『STORY』の中で2008年~2010年に連載されていた人気小説『セシルのもくろみ』の実写ドラマ化が決定!

主演を務めるのはクールビューティーという言葉がピッタリな真木よう子さん。
女性の世界ならではの激しい争いや心の中の悩みなどをリアルに描く作品として注目を集めています。

ここでは、ドラマ『セシルのもくろみ』のあらすじやネタバレ、キャスト相関図、見どころをご紹介するほか、最終回結末や視聴率の予想もお届けします。

 


スポンサーリンク


 

セシルのもくろみ(ドラマ)基本情報

セシルのもくろみ
2017年7月スタート
フジテレビ 毎週木曜日 午後10時~午後10時54分

原作 :唯川恵『セシルのもくろみ(光文社文庫・刊)』
脚本 :ひかわかよ(ドラマ『GTO』『嫌われる勇気』)
演出 :澤田鎌作(ドラマ『ガリレオ』『OUR HOUSE』)
    並木道子(ドラマ『突然ですが、明日結婚します』
        『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』)
    高野舞(ドラマ『救命病棟24時』『昼顔』)
プロデュース:太田大(ドラマ『OUR HOUSE』『女の勲章』)
       金城綾香(ドラマ『俺のセンセイ』
           『5時から9時まで~私に恋したお坊さん~』)
       浅野澄美(ドラマ『名前をなくした女神』『ファーストクラス』)
主題歌:未定
制作 :フジテレビ 第一制作センター

救命救急24時』の第5シリーズや『医龍4』など、フジテレビの人気ドラマを数多く手掛けた実績を持つ脚本家・ひかわかよさんが『セシルのもくろみ』の脚本を担当します。

ひかわかよさんは2011年に公開された映画『HOT SNOW』でも脚本を担当。

各キャラの個性を上手く引き出す素晴らしいストーリーを作り上げていましたから、『セシルのもくろみ』でもキャラの個性を大事にした形でストーリーを構成してくれるのではないでしょうか。

 

セシルのもくろみ(ドラマ)原作あらすじ・ネタバレ

ドラマ『セシルのもくろみ』原作あらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■原作あらすじ

金型職人の夫と小学校を卒業したばかりの息子との3人家族で平穏な日常を送っている主婦・宮地奈央が本作の主人公。

お惣菜屋でパートをしている宮地奈央は裕福な暮らしができているわけではありませんが、1人息子の成長を感じる日々にささやかな喜びを感じています。

穏やかな毎日を送る宮地奈央だったものの、街中を歩いている時に女性向けのファッション雑誌・ヴァニティの関係者から雑誌モデルとしてスカウトされた事がきっかけになり、穏やかだった日々が急変!

外野からはとても華やかな世界に見えるモデル業界ですが、いざモデル業界に足を踏み入れてみると、嫉妬心やプライドが激しくぶつかり合う、オンナの世界が待ち受けていたのです。

しかし、学生時代に体育会系の部活で活躍してきた宮地奈央は多少の嫌がらせを受けても気落ちする事はなく、より自分が輝く仕事っぷりを披露する事で立ちはだかるタイバルたちを見返していきます。

男性顔負けの強気な姿勢で厳しいモデル業界をのし上がっていく宮地奈央でしたが、モデルの仕事を数多くこなしていくにつれて、女性としての本能に目覚めてしまい…。

 

■感想

ごく普通の主婦が突然雑誌モデルに抜てきされて、ライバルたちを次々に蹴散らしていく、という気持ちがスカッとするような物語が展開されるのか、と思いきや、ストーリーが進むにつれて主人公・宮地奈央の心境も変わっていく事になりそうです。

作中での宮地奈央の活躍に注目するのはもちろんですが、宮地奈央のライバルとなる他のモデルたちや宮地奈央が大切にしている家族の様子がどう変化していくのか、というところにもご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

セシルのもくろみ(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『セシルのもくろみ』キャスト・出演者をご紹介します。

宮地奈央 役:真木よう子

平凡な暮らしをしている専業主婦
お惣菜屋でパートをしていて、手作りのポテトサラダが好評。

金型職人の夫と中学1年の息子による3人家族で穏やかな日々を送っていたのだが、とある日に女性向けファッション雑誌・ヴァニティの編集長を務める黒沢洵子からスカウトを受け、雑誌モデルとして活動するようになる。

どこにでもいるような主婦が超売れっ子の雑誌モデルに変わっていく、という激動の人生の送る宮地奈央役を演じるのは、映画『さよなら渓谷』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞している真木よう子さんです。

SP 警視庁警備部警護課第四係』や『精霊の守り人』で迫力満点のアクションシーンを見せている事もあって、「真木よう子さん=たくましい女性」という印象をお持ちの方も多いかと思います。

『セシルのもくろみ』では、厳しいモデル業界を突っ走っていく宮地奈央役を演じますが、宮地奈央は女性ならではの弱さも抱えている人物です。

女性特有の強さと弱さを同居させている宮地奈央役という難役にチャレンジする真木よう子さんの演技にどうぞご注目ください。

真木よう子さん関連記事
精霊の守り人シーズン2(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図
海よりもまだ深く(映画)に阿部寛!他キャストやあらすじとネタバレ

 

浜口由華子 役:吉瀬美智子

ヴァニティの表紙を何度も担当している雑誌モデル
相性は「ハマユカ」。

モデル業界でトップを突き進んでいるものの、自分とは真逆の性格の宮地奈央がモデル業界でのし上がり、強力なライバル関係を築いていく。

真木よう子さん演じる宮地奈央の強敵となる浜口由華子役には、女性があこがれる40代女性ランキングで2位を獲得した事もある吉瀬美智子さんがキャスティングされました。

吉瀬美智子さん自身も『Domani』という女性向けファッション雑誌でモデルを務めた経験がありますから、モデル業界の裏事情をリアルに演じてくれるのではないでしょうか。

吉瀬美智子さん関連記事
オトナ女子(ドラマ)主演は篠原涼子!キャストやあらすじとロケ地は

 

沖田江里 役:伊藤歩

ヴァニティ専属のファッションライター
かつてはファッションブランドの宣伝部隊として活動していたが、後にファッションライターへと転職した。

普通の主婦から雑誌モデルに転身した宮地奈央とコンビを組み、ヴァニティの紙面を盛り上げている。

トップモデルへと成長していく宮地奈央をファッションライターという立場でサポートしていく沖田江里役は、『昼顔』や『営業部長 吉良奈津子』などで悪役を演じ、主役以上の存在感を発揮している伊藤歩さんが演じます。

伊藤歩さん関連記事
昼顔(映画)あらすじネタバレやキャスト相関図!結末や主題歌とPV動画

 

黒沢洵子 役:板谷由夏

ヴァニティの最高責任者である雑誌編集長
宮地奈央のモデルとしての素質の高さを一瞬で見抜き、スカウトする事に成功する。

元雑誌モデルという経歴を活かした紙面構成を展開し、ヴァニティを確固たる地位に導いた功労者。

板谷由夏さんといえば、沢尻エリカさん・小池栄子さんなどと共演している『母になる』で、母親としての自分とキャリアウーマンとしての自分の間で気持ちを揺れ動かしている西原莉沙子役を好演している事でもおなじみですよね。

仕事のデキる女性役がピッタリな板谷由夏さんがファッション雑誌の敏腕編集長役を演じますので、期待が高まりますね。

板谷由夏さん関連記事
母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!
女の中にいる他人(ドラマ)あらすじと最終回の結末ネタバレ!
スニッファー嗅覚捜査官(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト!阿部寛がまたもや怪演!!
遺産争族(ドラマ)主演は向井理!あらすじや感想とキャスト相関図は
ファーストクラス2のあらすじやキャストは?悪女イレブンvs編集部

 

安永舞子 役:長谷川京子

世間で起きている出来事に対し、厳しい言い回しで自分の意見を主張しているテレビコメンテーター

元々はヴァニティの専属モデルとして活躍していて、ナンバー2の地位まで上り詰めた。

ハセキョー」の愛称で様々な年代から親しまれ、自身も現役の雑誌モデルとして活躍している長谷川京子さんが元モデルのテレビコメンテーターという立場のキャラクターを演じる事になりました。

とても穏やかな印象が強い長谷川京子さんですが、今作で演じる安永舞子役はテレビでキツい物言いが話題になっているコメンテーター役に挑戦します。

長谷川京子さん関連記事
ふれなばおちん(ドラマ)原作あらすじとネタバレも!長谷川京子が熱演
私結婚できないんじゃなくてしないんです(ドラマ)キャスト相関図

 

セシルのもくろみ(ドラマ)の見どころ

ドラマ『セシルのもくろみ』見どころをチェックしていきましょう。

『セシルのもくろみ』は女性同士による激しいバトルをリアルに表現している作品になるのですが、その激しいバトルに突然参戦する事になった宮地奈央が1人の女性としてどう変化していくのか、というところも見どころの1つになると思います。

モデルになるまでの宮地奈央はそこまで美意識が高くない人物だったのですが、モデル業界に足を踏み入れ、どんどん成功していく事で宮地奈央自身の美意識も徐々にグレードアップしていきます。

第1話の頃の宮地奈央は地味な印象を受けるかもしれませんけど、最終回付近になると別人のように見た目が変化する事になると思いますので、宮地奈央の見た目の変化にも注目しながら、ドラマを視聴していく事をおすすめします。

 

セシルのもくろみ(ドラマ)の最終回結末予想

ドラマ『セシルのもくろみ』最終回結末を予想していきます。

『セシルのもくろみ』の原作では、宮地奈央がモデルを務めている雑誌の編集長は男性だったのですが、ドラマ版では女性に変わっています。

他にも原作とドラマ版とでは設定の変更点がいくつか存在していますので、『STORY』で連載されていた原作の内容とは違う形でストーリーが進んでいく可能性が高く、最終回もドラマ版オリジナルの内容になるのでは?と予想しています。

原作の中には宮地奈央が不倫をするシーンも描かれているのですが、最近は不倫をテーマにしたドラマも数多く存在していますから、他作品と差別化を図るため、不倫のシーンを省略した形で最終回を迎える可能性もあると思います。

続編制作を視聴者に意識される形でドラマの結末を迎えるかもしれませんので、どんな形でクライマックスになるのか、というところを予想しながら視聴してみるのはいかがでしょうか。

 

セシルのもくろみ(ドラマ)の視聴率予想!

最後に、ドラマ『セシルのもくろみ』平均視聴率を予想していきましょう。

視聴率予想の参考資料として、『セシルのもくろみ』が放送されるフジテレビ系列木曜夜10時ドラマ枠(木曜劇場)の過去作品の平均視聴率を振り返っていきます。

早子先生、結婚するって本当ですか?(5.61%)
営業部長 吉良奈津子(7.05%)
Chef~三ツ星の給食~(7.05%)
嫌われる勇気(6.53%)
人は見た目が100パーセント(6.56%)※8話終了時点

女性をテーマに扱う作品が多い木曜劇場ですけど、過去5作品はいずれも連ドラの合格ラインとされている平均視聴率10%超えを記録する事ができていません。

以上のような厳しい状況の中、『セシルのもくろみ』の平均視聴率はどの程度になるのでしょう?

ズバリ、6.3%と予想します。

直近2作品の『嫌われる勇気』と『人は見た目が100パーセント』と同程度の平均視聴率になるのでは?と考えています。

辛めの予想になってしまいましたが、私の予想を良い意味で裏切るくらいの好視聴率を記録する事を願っています。

 

2017年7月からフジテレビ系列の木曜夜10時ドラマ枠として放送される事が決まった『セシルのもくろみ』は真木よう子さんや吉瀬美智子さん、長谷川京子さんといった豪華キャストが集結!

ごく普通の主婦が一流の雑誌モデルの座をつかみ取っていく様子を描く作品で、女性がたくさんいる世界ならではの悩みや問題もリアルに表現していきます。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ 関連記事

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ 関連記事

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. フラジャイル(医療ドラマ)原作あらすじ感想は?松本潤の病理医とは
  2. いとしのクムサウォル(韓国ドラマ) あらすじネタバレとキャスト相関図!最終回の感想も
  3. 私結婚できないんじゃなくてしないんです(ドラマ)原作あらすじとネタバレ
  4. 今からあなたを脅迫します(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ディーンフジオカが武井咲を脅迫!?
  5. 植木等とのぼせもん(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や視聴率予想
  6. コウノドリ続編(ドラマ)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。