植木等とのぼせもん(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や視聴率予想

この記事は8分で読めます

植木等とのぼせもん(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や視聴率予想

植木等とのぼせもん(ドラマ)が2017年9月からNHK土曜夜ドラマ枠で放送される事が決定!

昭和の大スター・植木等さんと、植木等さんの付き人を長年務め、その後芸能界入りを果たした小松政夫さんの師弟関係を面白おかしく描いた泣き笑いありの新作ドラマで、植木等さんの役を山本耕史さんが、小松政夫さんの役を志尊淳さんが演じます。

ここでは、ドラマ『植木等とのぼせもん』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころ、主題歌、視聴率・最終回結末予想など、気になる情報を一気にご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

植木等とのぼせもん(ドラマ)基本情報

植木等とのぼせもん
2017年9月2日(土)スタート(全8回)
NHK総合 毎週土曜日 午後8時15分~午後8時45分

原案 :小松政夫『のぼせもんやけん』
脚本 :向井康介(ドラマ『深夜食堂』映画『愚行録』)
演出 :西谷真一(朝ドラ『あさが来た』『ふたりっ子』)
    榎戸崇泰(朝ドラ『ちゅらさん』『てるてる家族』)
音楽 :林ゆうき(朝ドラ『あさが来た』ドラマ『ボク、運命の人です』)
制作統括:佐野元彦(朝ドラ『あさが来た』大河ドラマ『篤姫』)
     須崎岳(朝ドラ『花子とアン』ドラマ『4号警備』)
     中村高志(大河ドラマ『軍師官兵衛』ドラマ『坂の上の雲』)
主題歌:未定

羽生善治さんの最大のライバルでありながら、29歳で亡くなった天才棋士・村山聖さんの生涯を描いた映画『聖の青春』を手掛けた作家・向井康介さんが『植木等とのぼせもん』のメイン脚本を担当する事になりました。

向井康介さんがドラマよりも映画の脚本を手掛ける事が多かったのですが、2012年12月に佐賀県内で放送されたスペシャルドラマ『あのひとあの日』以来、4年9ヶ月ぶりにNHKドラマの脚本を担当します。

ノンフィクション作品である『聖の青春』も素晴らしいストーリーでしたから、同じくノンフィクション作品となる『植木等とのぼせもん』も上手く仕上げてくれるのではないでしょうか。

 

植木等とのぼせもん(ドラマ)原作あらすじ・ネタバレ

ドラマ『植木等とのぼせもん』原作あらすじをご紹介します。
文中にはネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ

汗水たらして働いている世のサラリーマンたちの生き様を歌った『スーダラ節』が国民的なヒットとなった昭和37年がこの物語の舞台。

『スーダラ節』を大ヒットに導き、人気の絶頂だったクレイジーキャッツのメンバーとしても活躍していた植木等は分刻みの過酷なスケジュールをこなしていました。

そんな植木等の元に1人の若い男が現れます。

男の名前は松崎雅臣(小松政夫の本名)。
博多出身で陽気な性格の松崎雅臣は、植木等の付き人を務める事になったのです。

テレビ番組のコントではひょうきんな面を見せる一方、ミュージシャンとして活動している時にはカッコいい姿を見せる植木等の姿に心を打たれた松崎雅臣。

プライベートでも家族のように接してくれる植木等の思いに応えるべく、松崎雅臣は植木等のような売れっ子タレントになるため、仕事に恋に奮闘する日々を送るのでした。

しかし、松崎雅臣にとっての憧れの的となっている植木等は真面目すぎる性格だったため、裏では「自分がしている仕事が世間のためになっているのか?」と苦悩していて…。

 

■感想

クレイジーキャッツのメンバーで、既にスーパースターになっている植木等と、付き人を務めながら自分もタレントとしてブレイクするため、日々奮闘している松崎雅臣師弟関係を中心に描いていきます。

植木等と松崎雅臣がどのようにして師弟関係を深めていくのか、というところに注目するのはもちろん、クレイジーキャッツが活躍していた頃の日本の雰囲気を体感できる作品になりそうですね。

 


スポンサーリンク


 

植木等とのぼせもん(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『植木等とのぼせもん』キャスト・出演者をご紹介します。

植木等 役:山本耕史

クレイジーキャッツの中心メンバー
自身が歌い上げた『スーダラ節』が大ヒットした事で、国民的スターの座をつかみ取った。

テレビなどではひょうきんな姿を見せているものの、プライベートでは生真面目な面を見せる。

2017年10月からテレビ朝日系列の昼ドラとして放送される『トットちゃん』で黒柳徹子さんの父親・守綱役を演じる事が決まった山本耕史さんが昭和を代表するコメディアン・植木等さん役にチャレンジする事になりました。

山本耕史さんはクールな雰囲気を漂わせているイケメン俳優、というイメージが強いだけに、コメディアンの役をどう演じるのでしょう?

キャリア豊富な俳優でもありますから、今までの山本耕史さんのイメージを一変するような印象的な演技を見せてほしいですね。

山本耕史さん関連記事
トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図
OURHOUSE(ドラマ)のあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
堀北真希の結婚相手は山本耕史!妊娠で引退?年齢差や櫻井翔との噂

 

松崎雅臣(小松政夫)役:志尊淳

植木等の付き人兼ドライバーを務めている博多出身の青年
明るい性格の持ち主で、植木等のようなスーパースターになるため、日々奮闘している。

列車戦隊トッキュウジャー』の主人公・鈴樹来斗役で大ブレイクを果たして以降、『表参道高校合唱部!』や『そして、誰もいなくなった』など、人気作への出演が相次いでいる旬な若手俳優・志尊淳さんが松崎雅臣役を演じます。

現在も俳優・コメディアンとして活躍している小松政夫さんの青年期を演じるのですから、大きなプレッシャーを背負う事になりそうですが、大役をしっかり演じ切って、演技力の高さを視聴者に見せつけてほしいです。

志尊淳さん関連記事
そして誰もいなくなった9話(最終回)ネタバレと伏線回収!新一と日下と万紀子の関係が明らかに!
5時から9時まで(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想

 

ハナ肇 役:山内圭哉

クレイジーキャッツのリーダーとして、植木等さんと同等の人気を集めていた伝説のコメディアン・ハナ肇さんの役を演じるのは、強面で演技力の高い俳優として有名な山内圭哉さんです。

あさが来た』では存在感抜群な大番頭・山本雁助役を見事に演じ切っていましたから、クレイジーキャッツの中で強烈なリーダーシップを発揮するハナ肇さんの姿を忠実に再現してくれるのではないでしょうか。

山内圭哉さん関連記事
早子先生、結婚するって本当ですか?(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図

 

谷啓 役:浜野謙太

「ガチョ~ン」の持ちギャグでおなじみの谷啓さんの役を演じるのは、シリアスな役からコミカルな役まで、様々なキャラクターを無難に演じ切る個性派俳優・浜野謙太さんです。

谷啓さんはとてもシャイな性格だったのですが、奇抜なアイデアを次々に打ち出すアイデアマンとしても知られていましたので、クレイジーキャッツの縁の下の力持ちとして奮闘する様子を浜野謙太さんが演じる事になりそうです。

浜野謙太さん関連記事
好きな人がいること(月9ドラマ)主演に桐谷美玲!キャストと相関図
ディアスポリス(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図

 

植木登美子 役:優香

2016年1月~3月にかけて放送された時代劇『ちかえもん』以来、1年9ヶ月ぶりにNHKドラマに出演する事が決まった優香さんが、植木等さんの妻・登美子役を演じます。

2016年に俳優の青木崇高さんと結婚しているように、プライベートでは既に夫を支える妻を経験していますけど、優香さんが女優として妻役を演じるのは珍しい事ですから、どんな演技を見せてくれるのかが本当に楽しみです。

 

植木徹誠(うえき てつじょう)役:伊東四朗

原案者の小松政夫さんと同じく、コメディアンから渋い名俳優へと成長していったベテラン・伊東四朗さんが植木等さんの父・徹誠役を演じます。

実際の植木徹誠さんは強い責任感の持ち主だったそうで、植木等さんの真面目な部分は父・徹誠さんの影響なのかな?という印象を持っています。

伊東四朗さん関連記事
遺産争族(ドラマ)主演は向井理!あらすじや感想とキャスト相関図は

 

役名不明 :武田玲奈

2017年7月からスタートした『マジで航海してます。』で飯豊まりえさんと共に連ドラ初主演を果たしている若手女優・武田玲奈さんもキャスティングされました。

松崎雅臣の恋人役を演じる事になるのでは?と予想しています。

武田玲奈さん関連記事
マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演
100万円の女たち(ドラマ)RAD野田洋次郎主演!原作あらすじとキャスト!主題歌はコトリンゴ

 

役名不明 :中島歩

美輪明宏さんが演出を手掛けた舞台『黒蜥蜴(くろとかげ)』で、主人公・黒蜥蜴の愛人にあたる雨宮潤一役を見事に演じ切り、注目を集めた中島歩さん。

朝ドラ『花子とアン』では、蓮子(仲間由紀恵)と駆け落ちをした宮本龍一役を演じています。

 

役名不明 :でんでん

2017年春クールの連ドラ『緊急取調室』では、威圧感たっぷりの刑事・菱本進役を好演するなど、様々な作品で名脇役っぷりを発揮しているでんでんさん。

現在は俳優業に専念していますが、デビュー間もない頃はピン芸人として活躍していた、という過去を持っています。

でんでんさん関連記事
警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?
緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想
おんな城主直虎(大河ドラマ)主演に柴咲コウ!豪華キャストと相関図

 

役名不明 :坂井真紀

1992年にデビューして以降、演技幅の広い実力派女優として多くの作品に出演している坂井真紀さん。

2015年秋に放送された『破裂』で大きなトラウマを抱えている女性弁護士・松野公子役以来、2年ぶりにNHKドラマへの出演が決定しました。

坂井真紀さん関連記事
はじめまして愛しています(ドラマ)キャストと相関図!男の子役は誰?
偽装の夫婦(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャスト・感想

 

役名不明 :富田靖子

2016年最大のヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』では、新垣結衣さん演じる森山みくりの母親・桜役を演じた事でおなじみの富田靖子さん。

富田靖子さんというと、とても清楚な女性というイメージが強いのですが、『植木等とのぼせもん』ではどんな役どころを演じる事になるのでしょうか。

富田靖子さん関連記事
逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)キャスト登場人物!美女とイケメンと個性派が揃った

 

役名不明 :勝村政信

HERO』や『コードブルー』『ドクターX~外科医・大門未知子』など、様々なジャンルの作品で強烈な存在感を放っている個性派俳優・勝村政信さんの出演も決定しました。

2017年9月から放送がスタートするBSプレミアムドラマ『全力疾走』にもメインキャストとして出演する事が発表されています。

勝村政信さん関連記事
ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図
嫌な女(ドラマ)のキャストや原作は?あらすじとネタバレや感想

 

植木等とのぼせもん(ドラマ)の見どころ

ドラマ『植木等とのぼせもん』見どころはどこになるのでしょう?

ズバリ、『植木等とのぼせもん』の最大の見どころは、テレビではひょうきんな姿を見せていながら、根は超真面目な主人公・植木等のプライベート面と仕事面とのギャップがどのように描かれるのか、というところだと考えています。

植木等さんというと、口を大きく開けて馬鹿笑いをしているイメージが強いかと思いますが、プライベートでは真面目な面を見せていて、自分の仕事のあり方や向き合い方について、苦悩する日々を送っていたそうです。

良い意味でプライベートと仕事とでギャップが激しい植木等役を山本耕史さんがどう演じるのか、というところはもちろん、仕事のあり方に苦悩する植木等を見守る松崎雅臣の振る舞いにもどうぞご注目ください。

 

植木等とのぼせもん(ドラマ)の最終回結末予想

ドラマ『植木等とのぼせもん』最終回結末を予想していきます。

『植木等とのぼせもん』は小松政夫さんが手掛けた『のぼせもんやけん』が原案となっていますけど、作品の世界観やキャラ設定を引き継ぐだけで、ストーリー自体は原案に存在しないドラマ版のオリジナルになる可能性が高いと考えています。

主人公の植木等がどんな活躍を見せるのか、というところがストーリーの中心になっていますけど、第2の主人公的な立ち位置になる松崎雅臣が今後どうなっていくのか、というところも気になりますよね。

そこで、『植木等とのぼせもん』の最終回では、松崎雅臣がタレントとしてデビューできるのかどうかの瀬戸際に立たされていたものの、植木等たちの協力があって、無事デビューする事になった、という結末になるのでは?と予想しています。

 

植木等とのぼせもん(ドラマ)の主題歌は?

ドラマ『植木等とのぼせもん』主題歌はまだ公表されていません。

本作の主人公のモデルになっている植木等さんは、生前に『スーダラ節』や『無責任一代男』といった昭和期の名曲を数多く歌い上げていましたから、かつての楽曲を現代風にアレンジしたものが主題歌になる可能性もあるのでは?と考えています。

主題歌に関する情報が分かり次第、追記いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

植木等とのぼせもん(ドラマ)の視聴率予想!

最後に、ドラマ『植木等とのぼせもん』平均視聴率を予想していきましょう。

まずは、『植木等とのぼせもん』が放送されるNHK土曜夜ドラマ枠の過去作品の平均視聴率を振り返っていきます。

・トットてれび(9.4%)
・夏目漱石の妻(9.1%)
スニッファー 嗅覚捜査官(4.3%)
精霊の守り人シーズン2(6.9%)
4号警備(6.3%)

連ドラの平均視聴率の合格ラインは10%といわれていますけど、いずれの作品も合格ラインに達する事ができていません。

個性的な作品を放送する事が多いドラマ枠なのですが、民放の番組の方に視聴者が流れていっているのかな?という印象を持っています。

それでは、ドラマ『植木等とのぼせもん』はどの程度の平均視聴率を記録するのでしょうか?

ズバリ、8.0%と予想します。

植木等さんやクレイジーキャッツの事をよく知っているシニア層にターゲットを絞った作品ですから、爆発的な視聴率を記録する事は無いと思いますが、不発に終わる事も無いのでは?と考えています。

やや厳しめの予想になってしまいましたけど、私が出した予想を良い意味で裏切ってくれる事を期待しています。

 

2017年9月2日NHK土曜夜8時ドラマ枠で放送される事が決まった『植木等とのぼせもん』は、山本耕史さんが植木等さんの役を、若手の注目株・志尊淳さんが付き人時代の小松政夫さんの役を演じます。

戦後復興から高度経済成長へと向かっていく中で、日本中に笑いを届け続けた植木等さんがどんな活躍をして、どんな苦悩を抱えていたのか、というところに注目していくと、より面白くドラマを見る事ができるのでは?と思っています。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ一覧

過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ一覧

コウノドリ続編(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や再放送予定は?

トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

2018年冬ドラマ一覧

99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. お迎えデス。(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ感想やキャスト相関図
  2. 最高の恋人
  3. 営業部長 吉良奈津子(ドラマ)あらすじとネタバレ!主演は松嶋菜々子!
  4. ディアスポリス(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図
  5. 仰げば尊し(ドラマ)あらすじとネタバレ!視聴率予想と主題歌は誰?
  6. サイムダン師任堂(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図!見どころはココ!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧