重要参考人探偵(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!主演キャスト玉森裕太の探偵ストーリー

この記事は10分で読めます

重要参考人探偵(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!主演キャスト玉森裕太の探偵ストーリー

重要参考人探偵(ドラマ)は2017年10月からテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマ!

本作は月刊漫画雑誌『月刊フラワーズ』で連載されている探偵ストーリー仕立ての少女漫画『重要参考人探偵』が原作となっていて、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんが事あるごとに殺人事件の犯人に間違われてしまうアンラッキーなモデル役を演じます。

ここでは、玉森裕太さんを主演キャストに迎えるドラマ『重要参考人探偵』の原作あらすじやネタバレ感想などの情報をご紹介しながら、作品の面白さを掘り下げていきたいと思います!

 


スポンサーリンク


 

重要参考人探偵(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『重要参考人探偵』原作あらすじをご紹介します。

主人公の弥木圭(玉森裕太)は小規模の芸能事務所に所属し、雑誌などのグラビアを飾っている人気モデル。

順調に芸能活動を進めていて、世間からの知名度も徐々に上がっている弥木圭ですが、事あるごとに殺人事件の犯人に間違われてしまう、というアンラッキーな体質の持ち主でもあるのです。

殺人事件の現場に居合わせる事が多いだけでなく、怒りやすい性格である事も災いして、弥木圭は何度も殺人事件の容疑者に間違われてしまいます。

でも、モデル仲間の周防斎(小山慶一郎)やシモン藤馬(古川雄輝)と一緒に殺人事件の真実を追求し、真犯人を探し出す事で自分が無実である事を証明していく弥木圭。

殺人事件に何度も巻き込まれるイケメンモデル・弥木圭が完璧な推理を披露し、難事件を次々に解決していく、というコミカル色たっぷりな新感覚の探偵ストーリーです。

 

原作者の作品一覧

ドラマ『重要参考人探偵』原作者・絹田村子さんの作品一覧をご紹介します。

道行き
読経しちゃうぞ!
さんすくみ
花食う乙女
佐藤家家訓!

2008年に発表した『道行き』で『月刊フラワーズ』の第36回コミックオーディション・銀の花賞を獲得し、漫画家デビューする事になった原作者の絹田村子さん。

絹田村子さんの最大のヒット作といわれているのが『さんすくみ』。

『さんすくみ』は神社の息子とお坊さんの息子、牧師の息子がメインキャラクターとなったコメディ漫画で、2010年から5年間『月刊フラワーズ』で連載されました。

 

重要参考人探偵(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『重要参考人探偵』ネタバレ感想をご紹介します。

まずは、『重要参考人探偵』の主人公となる弥木圭の秘密についてネタバレしていきましょう。

弥木圭はモデルとして活躍している一方、事あるごとに殺人事件の犯人に疑われる不幸体質キャラなのですが、5歳の頃に草むらで死体を偶然発見する、という過去を背負っていました。

5歳で初めて死体を見てしまった事がきっかけとなり、以後17年間、殺人事件などの現場に横たわる死体を見続ける事になるのでした。

続いては、原作漫画第1巻の内容を少しネタバレしていきます。
第1巻の序盤でも飛び降り自殺の現場に偶然居合わせた弥木圭。

素っ気ない顔で現場を立ち去っていく弥木圭でしたが、事件の現場に居合わせる事に慣れてはいるものの、死体を見る事には慣れていないため、現場を立ち去った後に気分を悪くする、という人間らしい面も持っています。

『重要参考人探偵』のストーリーの中で最初の事件現場となるのが、弥木圭がモデルの仕事をするために立ち寄った出版社のスタジオです。

弥木圭はモデル仲間の周防斎シモン藤馬の3人でスタジオに入るのですが、スタジオのセッティング中に助手を怒鳴り散らす男性カメラマン・片瀬の姿を見かけます。

部下には厳しい態度を見せるものの、仕事の腕は超一流という片瀬。
でも、仕事場にいる女性と怪しい関係になっていたり、と謎の多い人物でもあります。

そんな片瀬がスタジオ内にあるメイク室で何者かに殺害される、という凶悪な殺人事件が発生。

偶然現場に居合わせ、血がべったりついた折り畳み式ナイフを手に持っていた弥木圭が片瀬を殺害した犯人と誤解されてしまい…。

以上が『重要参考人探偵』の原作漫画第1巻第1話のストーリーのネタバレになります。

カメラマンの片瀬を殺害した犯人は誰なのか、というところが気になりますけど、殺人犯と誤解されてしまった弥木圭の無実をどうやって証明するのか、というところも大きな注目点になりますので、どうぞご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

重要参考人探偵(ドラマ)見どころ

ドラマ『重要参考人探偵』見どころをチェックしていきましょう。

1点目の見どころは、アンラッキーなキャラクターでありながら、肝心なところで抜群の推理力を発揮し、自分の無実を証明するだけでなく、事件の真相も暴いていく主人公・弥木圭の振る舞いです。

殺人事件の現場に居合わせた時に焦るような振る舞いを見せますので、やや頼りない印象を受けてしまうかもしれませんが、どんな事件でも難なく解決してしまう、という弥木圭の名探偵っぷりにご注目ください。

2点目の見どころは、原作には存在していないドラマオリジナルのヒロインキャラクターが登場するところです。

警視庁捜査一課の女性刑事で、弥木圭たちが関係している事件の解決に挑んでいくヒロインが、弥木圭とどんな関係を形成していくのでしょうか?

もしかしたら、弥木圭とヒロインが恋人関係になる、というような恋愛要素もあるかもしれませんので、弥木圭とヒロインの関係性にも注目しておいてくださいね。

 

重要参考人探偵(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『重要参考人探偵』最終回結末を予想していきます。

『重要参考人探偵』の原作漫画はまだ完結していませんので、原作漫画の内容を最終回に持ってくるのではなく、ドラマオリジナルのストーリーを作品の結末として用意する可能性が高いのでは?と予想しています。

せっかく、ドラマオリジナルのヒロインキャラを登場させるのですから、ヒロインキャラが最終回の内容に大きく関わってくる事になるのではないでしょうか。

例えば、何者かにヒロインキャラが誘拐されてしまい、ヒロインキャラを助け出すため、弥木圭が抜群の推理力をフルに発揮してヒロインキャラの行方を追う、というようなハラハラドキドキな展開が待っているかもしれません。

 

重要参考人探偵(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『重要参考人探偵』キャスト・出演者をご紹介します。

弥木圭(まねき けい)役:玉森裕太(Kis-My-Ft2)

「ウェーブ」という名の小規模な芸能事務所に所属しているモデル
5歳の頃に偶然死体を見かけてから、今に至るまで事あるごとに殺人事件の現場に居合わせてしまう不幸体質キャラ。

殺人事件の第一発見者になる事が多く、殺人犯に間違われる事もあるのだが、抜群の推理力を発揮して自分の無実を証明し、殺人事件の真犯人も見つけてしまう名探偵っぷりに注目。

推理ドラマのカギを握る探偵役である主人公・弥木圭を演じるのは、『美男ですね』や『信長のシェフ』『リバース』など話題作への出演が相次いでいて、Kis-My-Ft2の中心メンバーとしても活躍している玉森裕太さんです。

意外にも、玉森裕太さんがモデル役を演じるのは初めて。
ジャニーズ事務所きっての演技派として知られている玉森裕太さんならば、初のモデル役も無難に演じ切ってくれる事でしょう。

玉森裕太さん関連記事
リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?
青春探偵ハルヤ(ドラマ)主演は玉森裕太!キャストやあらすじと感想

 

周防斎(すおう いつき)役:小山慶一郎(NEWS)

弥木圭のモデル仲間で、実家は超お金持ちという御曹司
殺人犯に疑われている弥木圭を助けるために、事件の推理をしようとするのですが、的外れな推理に終わる事が多い残念な推理マニア。

アイドルグループ・NEWSのメンバーとして活躍する一方、平日夕方のニュース番組『news every.』のキャスターを務めるなど、幅広いジャンルで才能豊かな面を見せている小山慶一郎さんが周防斎役を演じます。

地上波連ドラのレギュラー出演は2012年1月~3月にかけて放送された『ラッキーセブン』の時多孝次郎役以来、5年9ヶ月ぶりになります。

 

シモン藤馬(しもん とうま)役:古川雄輝

弥木圭のモデル仲間で、聞き上手な人物
街中でナンパする事を趣味としていて、時間があれば女性に声をかけている。

朝ドラ『べっぴんさん』でヒロイン・坂東すみれの娘である坂東さくらと結婚する事になった村田健太郎役を好演した古川雄輝さんが、ナンパ好きなモデル・シモン藤馬役を演じます。

2017年の冬に配信がスタートするNetflixドラマ『僕だけがいない街』では主人公の藤沼悟役を演じる事が決まるなど、主役級のキャラクターに挑戦する機会が多くなっている古川雄輝さんの演技にどうぞご注目ください。

古川雄輝さん関連記事
べっぴんさんファン感謝祭の日程と観覧チケット申込方法!栄輔役の松下優也も出演
5時から9時まで(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想
僕だけがいない街(アニメ)原作あらすじとネタバレ!キャストや声優

 

重要参考人探偵(ドラマ)キャスト・スタッフコメント

ドラマ『重要参考人探偵』キャスト・スタッフコメントをご紹介します。

弥木圭 役:玉森裕太

この作品は、モデル3人が毎回事件に巻き込まれ、その謎をどう推理していくか、というところが見どころ。僕が演じる弥木圭は、いつも死体の第一発見者になってしまうんですけど、つくづく不運な男ですよね(笑)。そういったときのひとつひとつの細かい表情なども大事にしながらお芝居していきたいですし、モデルという役柄なので見た目にも気を配らなくてはいけないと思っています。

小山くん、古川くんとお芝居でご一緒するのは初めてです。小山くんは事務所の先輩ではありますが、実はテレビ越しで見ることが多いんです(笑)。“夕方の顔”ですからね! やはり知的なイメージが強いかな。めちゃくちゃ頭良さそう! 

古川くんとは今日初めてお会いしたんですけど、お互いに人見知りの空気感をいち早く察知しました(笑)。でもこれから長い時間一緒にいられるので、どんどん仲良くなれたらいいなと思います!

これからいただく台本をしっかりと読み込んで、自分の役柄、そして3人の関係性もしっかりと作りたいと思います。そして見てくださるみなさんにも「あの3人組、いいよね」とか「頑張って!」って思ってもらえるような雰囲気を作っていけるよう、頑張ります!

 

周防斎 役:小山慶一郎

この作品は一見コメディーに見えますが、遭遇する事件の中身はすごく芯を食っているので、見ごたえも十分だと思います。原作を読ませていただいたのですが、とてもスピード感があり、事件に巻き込まれながらも3人が推理をして解決していくという設定には斬新さを感じました。ドラマが進むにつれ、圭、斎、シモンの3人の関係性が見えてくると、より楽しめるのではないでしょうか。

玉森くんはジュニアのときから時間を共にしてきた気がするので、あまり後輩っていう感覚ではないかな。グループにいても引き立つ存在ですし、この作品でも僕らを引っ張ってくれると期待してます。

古川くんは背も高いし、“Theイケメン”! すごく雰囲気がありますよね。玉森くんも古川くんもシャイなので、いっぱい喋りかけながら仲良くなれたらいいな、と思っています!

僕が演じる斎はとてもピュアで、頑張った結果、から回ってしまうタイプの人。クールな部分と推理モードに入ったときのギャップをどのように出していくか、原作を読んでイメージを広げつつ、監督さんたちとも話し合いながら作っていきたいです。

久々となる連続ドラマでのお芝居、楽しみです! 自分がいま持っている引き出しを開けてみて、そして挑戦できる作品に出会えた気がするので、この3カ月間必死で頑張ろうと思います! 撮影開始までまだ時間もありますし、3人の関係をしっかり作って臨みたいと思います。

 

シモン藤馬 役:古川雄輝

モデルである主人公が毎回事件に遭遇してしまうという設定はすごく斬新だと思います。キャラクターそれぞれもとても個性的なので、注目していただきたいです。

シモンは僕と同じ要素がひとつもないキャラクターです(笑)。今までに演じてきた役柄ともかけ離れているので、自分にとっても挑戦になる気がしています。彼はモデルなのでイイ体をしている設定なのですが、僕は今“筋肉0”の状態なので(笑)、撮影までにジムにも通って体を作らなければ、と思っています。

小山さんは「兄貴!」という雰囲気。玉森さんも僕もシャイ同士なので、現場では小山さんがムードメーカーになってくださりそうな予感です。役柄的には僕が演じるシモンがムードメーカー的存在なんですけどね(笑)。

3人とも年齢が近いですし、楽しく撮影をして、それが画面を通して見てくださるみなさんに伝わるといいなと思います。この作品で、また自分が一歩成長できるよう頑張ります。

 

重要参考人探偵(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『重要参考人探偵』に対するネット上の反応をまとめます。

 

 

ジャニーズの玉森裕太さんと小山慶一郎さんは、ともに抜群の知名度を誇っていますので、注目度が高くなるのは当たり前かもしれませんが、古川雄輝さんが出演する事への反響が意外に多かった事に驚きました。

古川雄輝さんは『べっぴんさん』での演技がかなり目立っていましたし、『重要参考人探偵』でも玉森裕太さんと小山慶一郎さんに負けないくらいの存在感を放ってくれる事でしょう。

 

重要参考人探偵(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『重要参考人探偵』視聴率を予想していきます。

まずは、『重要参考人探偵』が放送されるテレビ朝日系の金曜ナイトドラマ枠の直近5作品の平均視聴率を振り返っていきます。

グラメ!~総理の料理番~(5.6%)
・家政夫のミタゾノ(7.7%)
奪い愛、冬(6.5%)
女囚セブン(5.6%)
あいの結婚相談所(4.4%)※第2話終了時点

放送時間帯が深夜という事もあり、合格ラインとされる平均視聴率10%の大台に達している作品はありませんが、深夜ドラマとしてはまずまずの好視聴率をマークしていますので、『重要参考人探偵』もそれなりの視聴率を叩き出す事になりそうです。

ズバリ、『重要参考人探偵』の平均視聴率6.3%と予想します。

ヒロインの女性刑事役を演じるキャスト次第ではもっと高い視聴率になる可能性もありますが、『奪い愛、冬』並みの視聴率を記録する可能性が高いのでは?と考えています。

 

重要参考人探偵(ドラマ)基本情報

重要参考人探偵
2017年10月スタート
テレビ朝日 毎週金曜日 23時15分~24時15分

原作 :絹田村子『重要参考人探偵(月刊フラワーズ)』
脚本 :黒岩勉(ドラマ『ストロベリーナイト』『貴族探偵』『僕のヤバイ妻』『謎解きはディナーのあとで』『LIAR GAME』)
演出 :塚本連平(ドラマ『特命係長只野仁』『お迎えデス。』)
宝来忠昭(ドラマ『嘘の戦争』『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』)
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(ドラマ『不機嫌な果実』『奪い愛、冬』)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(ドラマ『警視庁捜査一課9係』)
浅井千瑞(ドラマ『女囚セブン』『エイジハラスメント』)
本郷達也(ドラマ『ホテルコンシェルジュ』『女囚セブン』)
主題歌:未定

謎解きはディナーのあとで』や『貴族探偵』など、人気推理ドラマの脚本を手掛けた実績を持つ作家・黒岩勉さんが『重要参考人探偵』のメイン脚本を担当する事になりました。

違う思惑を持つ夫婦の腹の探り合いが大きな話題になったサスペンスドラマ『僕のヤバイ妻』を手掛けた実績が高く評価され、2017年に第5回市川森一脚本賞を獲得しています。

黒岩勉さん関連記事
貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率
僕のヤバイ妻(ドラマ)あらすじ感想とネタバレやキャスト相関図
サムライせんせい(ドラマ)主演は錦戸亮!原作あらすじとキャストは

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ一覧

過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ一覧

今からあなたを脅迫します(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ディーンフジオカが武井咲を脅迫!?

あしたの約束(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!井上真央がモンペ仲間由紀恵と激突!?

刑事ゆがみ(ドラマ)原作のあらすじ感想と最終回結末ネタバレ!キャストや視聴率は

監獄のお姫さま(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!視聴率や最終回結末が気になる!

将棋めし(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストは主演に内田理央

この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?

精霊の守り人シーズン3(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図

ドクターX(ドラマ5期)あらすじネタバレやキャスト!今までのストーリーと最終回をおさらい

コウノドリ続編(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や再放送予定は?

トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

2018年冬ドラマ一覧

99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. あさが来た(朝ドラ)今井家のモデル三井家の現在!場所や行き方
  2. ハケンのキャバ嬢
  3. anone
  4. 嵐の涙(最後の昼ドラ)あらすじ感想とネタバレ!キャスト相関図をすべて紹介!
  5. とと姉ちゃん(朝ドラ)主演は高畑充希!あらすじやキャスト相関図は
  6. はじめまして愛しています(ドラマ)あらすじとネタバレ!気になる視聴率と主題歌は?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の韓国ドラマ一覧

話題の中国ドラマ一覧