ホクサイと飯さえあれば(ドラマ)あらすじとキャスト!主演は上白石萌音

この記事は4分で読めます

ホクサイと飯さえあれば(ドラマ)あらすじとキャスト!主演は上白石萌音

ホクサイと飯さえあれば(ドラマ)は2017年1月からTBSのドラマイズム枠で放送される新作ドラマ!

読むだけで腹ペコになってしまう事で話題になった漫画『ホクサイと飯さえあれば』の実写ドラマ化がついに決定!

主演は映画『君の名は。』のヒロイン役で注目度上昇中の上白石萌音さんが務めます。

ここでは、ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころといった気になる情報を一気にご紹介します!

 


スポンサーリンク


 

ホクサイと飯さえあれば(ドラマ)基本情報

ホクサイと飯さえあれば
2017年1月25日(水)スタート(1月24日の深夜)
TBS 午前1時28分~午前1時58分

原作 :鈴木小波ホクサイと飯さえあれば(ヤングマガジン)』
脚本 :土城温美(映画『アニバーサリー』ドラマ『魔法★男子チェリーズ』)
北川亜矢子(ドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』『女くどき飯』)
監督 :宝来忠昭(ドラマ『孤独のグルメ』『女くどき飯』)
    柴田啓佑(映画『ひとまずすすめ』)
プロデューサー:森谷雄(ドラマ『女くどき飯』映画『アニバーサリー』)
主題歌:未定

『ホクサイと飯さえあれば』は、土城温美さんと北川亜矢子さんの二名が脚本を担当します。

北川亜矢子さんは、5年も彼氏がいない女性作家が連載の企画で様々な男性たちと食事を共にする、というドラマ『女くどき飯』で脚本を担当。

『女くどき飯』はアラサー女子から高い支持を得た作品でしたので、『ホクサイと飯さえあれば』でも女性が共感しやすい作品に仕上げてくれる事でしょう。

 

ホクサイと飯さえあれば(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』のあらすじ・ネタバレをご紹介します。

■あらすじ

主人公の山田文子(愛称・ブン)は大学進学をきっかけに上京してきた女子大生。

東京の北千住に新居を構え、うさぎにそっくりで話す事ができる不思議なぬいぐるみ・ホクサイと一緒に穏やかな日々を送ります。

人付き合いが苦手な妄想女子という属性の山田文子ですが、料理が大好き

バランスの良いご飯を作ることはもちろん、炊飯器が無くても空き缶でご飯を炊くなど、並みの女子大生では思いもつかないアイデア料理を作り続けます。

大学で嫌な事があっても、ホクサイと一緒に暮らす事ができて、美味しいご飯にありつければ問題なし!

東京で一人暮らしを始めたばかりの女子大生のハートフルな日常を描くドラマです。

 

■感想

『ホクサイと飯さえあれば』は、グルメの話題だけではなく、メインキャラクターに話すぬいぐるみがいる、というファンタジー的な要素を組み合わせた作品になります。

『孤独のグルメ』や『侠飯〜おとこめし〜』など、深夜に放送される飯テロドラマが次々にヒットしていますが、『ホクサイと飯さえあれば』はこれまでの飯テロドラマとは違う感覚で視聴できる作品になるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


 

ホクサイと飯さえあれば(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』のキャスト・出演者をご紹介します。

山田文子 役:上白石萌音

東京の大学に進学してきた女子大生。
あだ名は「ブン」。

妄想癖があって、他人と接する事も苦手な女子なのだが、相棒のぬいぐるみ・ホクサイと美味しい料理をこよなく愛している。

2016年最大のヒット作となった映画『君の名は。』でヒロイン・宮水三葉役の声優を担当した上白石萌音さん。

『君の名は。』のヒットで一気に名前が売れただけではなく、『ちはやふる』や『溺れるナイフ』といった話題の映画で抜群の存在感を発揮して、若手屈指の演技力を持つ女優としてすっかりおなじみになりましたよね。

2歳年下の妹・上白石萌歌さんも同じ事務所(東宝芸能)に所属していて、2017年3月に公開予定の映画『ハルチカ』への出演が決まっています。

 

有川絢子 役:池田エライザ

山田文子と同じ大学に通っている女子大生。
あだ名は「ジュン」。

他人と接するのが大好きなコミュ力全開の女子で、とある事がきっかけになって山田文子と友だちになる。

山田文子と同じく、美味しいご飯が大好き。

2013年からファッション雑誌『CanCam』の専属モデルとして活躍している池田エライザさん。

ファンからは「自撮りのカリスマ」と呼ばれていて、絶大な人気を誇ります。

最近は女優業にも力を入れていて、『みんな!エスパーだよ!』や『オオカミ少女と黒王子』といった話題の映画にも出演したほか、2017年4月公開予定の『ReLIFE リライフ』への出演も決まっています。

 

ホクサイと飯さえあれば(ドラマ)の見どころ

ホクサイと飯さえあれば 見どころ
最後に、ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』の見どころをチェックしましょう。

『ホクサイと飯さえあれば』はグルメドラマでありながら、登場人物が料理を食べるシーンが一切ない、という他のグルメドラマではありえない演出が最大の見どころになると思います。

登場人物が美味しそうに料理を食べるシーンがグルメドラマの見どころになるはずなのに、食べるシーンを一切見せないのは、料理以外のシーンにも注目してほしい、という制作陣の意図があるのでは?と思っています。

原作では限られたお金と時間の中で精一杯の料理を作るところも細かく描かれていますから、どんな料理が登場するのはもちろん、料理を完成するまでの流れを注意深く見る事が『ホクサイと飯さえあれば』を楽しく視聴する方法ではないでしょうか。

 

ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』のあらすじやネタバレ、キャスト、見どころなどの情報を一気にご紹介しました。

映画『君の名は。』でブレイクした上白石萌音さんと、カリスマモデルの池田エライザさんが共演する、という事だけでも期待が高まりますし、原作漫画の評判も上々ですから、ドラマファンなら見逃せない作品になると思います。

どうぞお楽しみに!

 


スポンサーリンク


 

2017年1月スタートドラマ 関連記事

下剋上受験(ドラマ)のあらすじキャスト!阿部サダヲ主演でマルモ再来なるか!?

視覚探偵日暮旅人(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回で旅人の謎は明かされるのか?

奪い愛、冬(ドラマ)ドロキュンあらすじとネタバレやキャスト情報

幕末グルメブシメシ!(ドラマ)のあらすじとキャスト!初主演の瀬戸康史に期待集まる

銀と金(実写ドラマ)あらすじネタバレ!主演池松壮亮とキャスト

男水!(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演の榊秀平役は松田凌に決定!

A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想

就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?

女の中にいる他人(ドラマ)あらすじと最終回の結末ネタバレ!

スーパーサラリーマン左江内氏(ドラマ)あらすじとキャスト!原作は藤子F不二雄

ラブホの上野さん(実写ドラマ)あらすじとキャスト!主演は本郷奏多でFOD先行配信

嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目

お母さん、娘をやめていいですか?(ドラマ)主演に波瑠!原作あらすじとキャスト

連続ドラマW楽園に仲間由紀恵!宮部みゆき原作あらすじとキャスト

東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. NINJATHEMONSTERにディーンフジオカ!あらすじキャストと上映映画館情報
  2. わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演
  3. 恋がヘタでも生きてます(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストと恋ヘタ最終回結末予想!
  4. 喜怒哀楽アイキャッチ
  5. 嫌われる勇気(ドラマ)あらすじとキャスト!香里奈がベストセラー原作に挑む
  6. 渡る世間は鬼ばかり2017!放送日と2時間SP出演者キャスト相関図。あらすじや子役予想
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。