緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想

この記事は7分で読めます

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想
2014年にテレビ朝日系列で放送された、天海祐希主演の連続ドラマ「緊急取調室」。
キントリ」と親しまれ、2015年秋にスペシャルドラマとして帰ってきましたが、2017年4月にいよいよ連続ドラマとして帰ってきます!

ここでは、前作最終回のあらすじはどうだったのか?今回のあらすじや個性豊かなキャストの紹介、気になる視聴率予想など、期待高まる第2シーズンに迫って行きます。

 


スポンサーリンク


 

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)基本情報

緊急取調室【キントリ】
2017年4月スタート予定
テレビ朝日 毎週木曜 9:00〜9:54

脚本:井上由美子(『GOOD LUCK!!』『白い巨塔』)
音楽:林 ゆうき(『嘘の戦争』『あさが来た』)

ゼネラルプロデューサー:黒田 徹也(『就活家族 ~きっと、うまくいく~』
                  『グッドパートナー 無敵の弁護士 』)
            三輪 祐見子:(『グッドパートナー 無敵の弁護士』
                    『DOCTORS 3 最強の名医』)
プロデューサー:都築 歩(『ドクターX ~外科医・大門未知子~ 』)
        松野 千鶴子(『グッドパートナー 無敵の弁護士 』
               『DOCTORS 3 最強の名医』)
        神馬 由季(『グッドパートナー 無敵の弁護士 』
              『DOCTORS 3 最強の名医』)
演出:常廣 丈太(『就活家族 ~きっと、うまくいく~』
         『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』)
   本橋 圭太(『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』『民王』)

脚本はもちろん前シリーズに引き続き井上由美子さんが手がけます。
井上由美子さんといえば『GOOD LUCK!!』や『白い巨塔』など、今や日本のドラマ界においてヒットメーカーの脚本家です。

社会問題に斬りこむドラマも得意とする井上さんですから、今作の内容もきっと見ごたえあるものになりそうです。
期待しましょう。

井上由美子さん関連記事
昼顔(映画)あらすじネタバレやキャスト相関図!結末や主題歌とPV動画
お母さん、娘をやめていいですか?(ドラマ)主演に波瑠!原作あらすじとキャスト
営業部長 吉良奈津子(ドラマ)あらすじとネタバレ!主演は松嶋菜々子!
遺産争族(ドラマ)主演は向井理!あらすじや感想とキャスト相関図は

 

緊急取調室【キントリ】前作最終回のあらすじ

真壁有希子は優秀さが認められ、女性として初の特殊犯捜査のSIT長だったが、犯人との交渉に失敗した責任から、緊急取調班(通称キントリ)に配属されます。
キントリとは、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム。
キントリに回される犯人は一癖も二癖もある者ばかりですが、有希子は得意の洞察力と話術で犯人の嘘や裏の顔を暴いていきます。

当初は誰ともつるむことなく、チームのメンバーからも煙たがられていましたが、取り調べで犯人を落としていくうちにチームに連体感が芽生えていきます。

有希子は8年前に死別した旦那・の死の真実を追っていました。
そんな中、有希子は元警察官の嘉納が持つ取材手帳にその事件の手がかりがあると掴み、嘉納と約束を取り付けます。
しかし、約束の場所に向かうより先に、嘉納は何者かによって殺されてしまい、有希子は嘉納殺しの容疑者として逮捕されてしまいます

梶山から取り調べを受けることになるのですが、有希子は前もって小石川に事件の謎を調べるように伝えていました。
実は調査を進めるうちに梶山が夫の死に何らかの関わりがあると感じていた有希子は、自分への取り調べで逆に梶山を問い詰めようと、意図して逮捕されたのでした。

一方、小石川は嘉納に手帳を預けたというジャーナリストの真田という男の元を尋ねるも、何者かに銃撃され意識不明の重体に陥ってしまいます。
このことから、小石川の銃撃、嘉納の殺人、有希子の夫の殺人の3つの事件で銃痕が一致していることが判明し、容疑者は同一人物だろうと推測されました。

その後、刑事部部長の郷原にたどり着き、梶山が郷原を取り調べることになりますが、郷原に操られていた梶原は、ついに自責の念にかられ、取調官を有希子に交代させます。

一対一の攻防­が続く中、ついに郷原が口を割りました

当時の警視総監は警察組織の改革を掲げており、改革のために必要な裏金を郷原は管理していました。
しかしそれを知った匡が、裏金を認めないと正義の主張をしたために殺されてしまったのです。
そして郷原は、夫の死の真相を探る有希子を監視するように梶山に命じていたのでした。

この取り調べで郷原が夫を殺した犯人として検挙することができたのですが、郷原は警察の未来のために上層部を庇い、一人で罪を背負ったのです。
こうして郷原だけが逮捕され、警察の闇については明らかになりませんでした。

「犯人を捕まえて、事件の真相は全て分かったけれど、まだまだ分からないこともある…」と有希子は子供達に告げるのでした。

 


スポンサーリンク


 

緊急取調室【キントリ】第2シーズンあらすじ・ネタバレ

あらすじはまだ明らかとなっておりませんが、今回のテーマは「普通の人間が一番怖い」だそうです。

明らかな凶悪犯ではなく、日常に溢れているような人間が、超えてはいけない一線を超えてしまった時の、ゾッとする裏の顔を、有希子をはじめとするメンバー一同で暴いていくのではないかと思います。

また、前シリーズでは含みを持たせる終わり方をしていたので、最終回放送終了後は早くも続編があるのでは?と騒がれていました。
今作でそういった警察の闇が暴かれるのかもしれません!

 

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)キャスト・出演者

真壁 有希子役:天海 祐希
ノンキャリアの警部補。47歳。
有能さが認められて、警視庁捜査第一課を経て女性として初の特殊犯捜査SIT長として活躍していたが、バスジャック犯との交渉に失敗したため、緊急取調班、通称キントリに配属されることになる。

キントリチームの紅一点だが、誰に媚びるわけでもなく我が道を突き進む性格のため、当初はメンバーとぶつかることも多かったが、取り調べを重ねるうちに連体感が生まれ、今では取り調べを重ねるうちにチームのメンバーを信頼していく。

巧みな交渉術で一筋縄じゃいかない犯人を追い詰めていく。
8年前に刑事だった夫を亡くし、娘・奈央と息子・則行を女手一つで育てるシングルマザーでもある。

天海祐希さんはこの役のために髪を20cm以上バッサリカットしたそうです。
最近は女性らしい役も多い天海さんですが、やはり天海さんといえば、我が道を行くキリッとした強い女性やキャリアウーマンの役が似合う女優さんなので、何者にも屈さない真壁有希子はまさにハマり役といったところですね!

天海祐希さん関連記事
Chefシェフ~三ツ星の給食~(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト出演者
偽装の夫婦(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャスト・感想
天海祐希の主演ドラマや宝塚伝説!卒アルや弟の画像!本名と結婚は

 

梶山 勝利役:田中 哲司
48歳。キントリの管理官。ノンキャリアであるものの、冷静沈着な判断と洞察力で出世をしてきた男。
チームの統率を取っている。
有希子の夫の同期。彼女の能力を買い、キントリに引き入れた張本人。

田中哲司さん関連記事
CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 

渡辺 鉄次役:速水 もこみち
警視庁捜査一課一係、殺人捜査第一係の刑事。32歳。
係長である監物大二郎とコンビを組んでおり、周囲から「もつなべコンビ」と呼ばれる。

かけひきとは無縁の一直線刑事だが、キントリチームを利用して上手く立ち回ろうという現代的な一面も持つ。
上司である監物には従順。

速水もこみちさん関連記事
はじめまして愛しています(ドラマ)キャストと相関図!男の子役は誰?
5時から9時まで(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想

 

監物 大二郎役:鈴木 浩介
警視庁捜査一課の殺人捜査第一係長。43歳。
部下の渡辺鉄次とコンビを組んでおり、その苗字をもじって「もつなべコンビ」と呼ばれている。
自分たちが検挙した犯人をキントリチームが取り調べることを快く思っていない器の小さな男。

特にやたらと自分を駒のように使う有希子にはライバル意識があり、「俺たちはパシリじゃねぇ!」と度々キレる。
しかし内心彼女の実力は認めつつある。

鈴木浩介さん関連記事
ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図

 

菱本 進役:でんでん
緊急事案対応取調班の刑事。58歳。
言葉も態度もとにかく粗暴な昭和の頑固刑事。
被疑者を落とすためなら、脅しでもおだてでも何でもし、手段を選ばない。
女性警官というだけで、有希子のことを邪険に思っていたが、今では実力を認めている。

でんでんさん関連記事
おんな城主直虎(大河ドラマ)主演に柴咲コウ!豪華キャストと相関図

 

中田 善次郎役:大杉 漣
緊急事案対応取調班(キントリ)の刑事。59歳。
キントリ一の人情派刑事で、犯人にも小細工を一切使わず情で落とすことから「ホトケの善さん」と呼ばれている。
有希子からも厚い信頼を寄せられている。

大杉漣さん関連記事
ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト
嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目
お迎えデス。(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ感想やキャスト相関図
孤独のグルメ(ドラマ)season5のあらすじとキャストは?原作者は誰

 

小石川 春夫役:小日向 文世
緊急事案対応取調班の刑事。57歳。
柔軟な態度と表情で犯人を油断させるが、実はキントリ・チームきっての頭脳派で犯人を追い込んでいく。

有希子をからかったり、皮肉を言ったりすることもあるが、有能な同僚として認めている。

小日向文世さん関連記事
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図
重版出来!(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想は

 

磐城 和久役:大倉 孝二
警視庁刑事部部長。45歳。
警察の不祥事などで失墜した信頼を取り戻すべく、「開かれた警察」をモットーに奮闘する。
梶山のことが気に入らず、何かとライバル視をしている。

大倉孝二さん関連記事
グッドパートナー(ドラマ)のあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図

 

このチームキントリのメンバーは撮影終了後も忘年会や食事会などを開くほどの仲の良さだそうですよ!
みなさんベテランの俳優さんばかりだから、共演回数も多そうですし、チームワークも良さそうです。
ますます息の合った芝居が見られるのではないでしょうか。

 

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)の見どころ

前シリーズでは有希子の夫の死の謎が大筋にありましたが、基本的に1話完結型だったので非常に見やすいドラマでした。
そして、何より天海祐希さんと対峙する犯人役が毎週豪華な女優、俳優さんだったので、2シリーズ目も犯人役を誰が演じるのか注目するのも楽しいと思います!
おそらく1話目は特に目を引く俳優さんになりそうですよね。

そして、すでに人気のあるドラマなので、前シリーズと変わらぬ田中哲司さん、でんでんさん、大杉漣さん、小日向文世さんというキントリメンバーが揃っているだけでもファンには嬉しいはずです。
鈴木浩介速水もこみちの「もつなべ」コンビと有希子の小気味いいバトルも見ものです。

犯人との心理戦は固唾を呑むほど緊迫した空気ですが、それだけでは終わらないクスッと笑えるシーンを提供してくれそうです。

 

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)の視聴率は?

前シリーズ
1話 12.5%
2話 13.4%
3話 16.1%
4話 11.2%
5話 12.5%
6話 11.7%
7話 11.9%
8話 12.6%
9話 13.9%(最終回)

スペシャルドラマ緊急取調室〜女 ともだち〜
14.6%

このように前シリーズ最終回、その後に放送されたスペシャルドラマと視聴率が上がっているのを見ると、すでに固定ファンがついているように思えます。

今作は初回から15%超えが固いんじゃないでしょうか?

テレビ朝日系列は刑事ドラマが強い局ですし、「相棒」や「ドクターX」など、シリーズ化された人気連続ドラマはシリーズを重ねるたびにどんどん視聴率が強くなる印象があるので、最終回までに20%近くまでいくのも有り得なくはないと思います!

 

いかがでしたでしょうか?
天海さんの気合いの入った緊急取調室(キントリ)
脇を固める俳優陣も名バイプレイヤー揃いなので、シリアスなシーンもコミカルなシーンも楽しませてくれそうです。
既にクランクインをしているとのことです。4月の放送開始が待ちきれませんね。

 


スポンサーリンク


 

2017年4月スタート春ドラマ関連記事

母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. プリズンホテル(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!ココリコ田中が浅田次郎作品で支配人を務めるコメディストーリー
  2. 母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!
  3. 孤独のグルメSeason4第一話
  4. あしたの約束(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!井上真央がモンペ仲間由紀恵と激突!?
  5. 家族ノカタチ(ドラマ)主演は香取慎吾!あらすじとネタバレやキャスト
  6. A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。