みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ

この記事は6分で読めます

みをつくし料理帖(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演は北川景子から黒木華へ

みをつくし料理帖(ドラマ)2017年5月からNHK総合の土曜時代ドラマ枠でスタートする注目の新作ドラマ!

原作は高田郁さんが手掛ける時代小説『みをつくし料理帖』。
累計発行部数が300万部を突破している人気作で、2012年と2014年には北川景子さんを主演に迎えた実写ドラマがテレビ朝日で放送されました。

2017年版『みをつくし料理帖』の主演を務めるのは実力派若手女優・黒木華さん。
北川景子さんから黒木華さんへと主演の座がバトンタッチされた『みをつくし料理帖』はどのような作品になるのでしょうか。

ここでは、ドラマ『みをつくし料理帖』の原作あらすじやネタバレ、キャスト、見どころなどの情報をご紹介しながら、作品の魅力に迫ります。

 


スポンサーリンク


 

みをつくし料理帖(ドラマ)基本情報

みをつくし料理帖
2017年5月13日スタート(全8回)
NHK総合 毎週土曜日 午後6時5分~午後6時43分

脚本 :高田郁 小説『みをつくし料理帖(ハルキ文庫・刊)』
演出 :柴田岳志(大河ドラマ『平清盛』ドラマ『坂の上の雲』)
脚本 :藤本有紀(ドラマ『花より男子』大河ドラマ『平清盛』)
プロデューサー:城谷厚司(朝ドラ『カーネーション』
             ドラマ『ロング・グッドバイ』)
        山本敏彦(朝ドラ『純と愛』
             ドラマ『大岡越前スペシャル』)
主題歌:未定

人気少女漫画が原作の『花より男子』の実写ドラマ化を成功に導いた事で有名となった藤本有紀さん。NHK朝ドラ『ちりとてちん』や大河ドラマ『平清盛』など、NHKドラマとの関わりが深い事でも知られています。

2016年1月から3月にかけて放送された時代劇ドラマ『ちかえもん』で時代劇を題材にしたドラマで初めて向田邦子賞を受賞しているように、時代劇ドラマを作らせたら天下一品の藤本有紀さんが『みをつくし料理帖』の脚本を担当します。

 

みをつくし料理帖(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

ドラマ『みをつくし料理帖』のあらすじをご紹介します。
文中には作品のネタバレが含まれていますので、気になる方はご注意ください。

■あらすじ
享保2年(1802年)。江戸幕府の将軍在位最長記録(50年)を持つ11代将軍・徳川家斉が国を治めていた時代がストーリーの舞台。

主人公の味覚が誰よりも優れている天才肌の料理人で、有名な大坂の料亭・天満一兆庵で働きながら、一流の料理人になるため、厳しい修行を積んでいました。

8歳の頃から天満一兆庵で働いている澪は大坂の淀川で発生した大規模な水害で大好きだった父と母を失い、親友の野江とも離れ離れになり、孤独の身となってしまったものの、天満一兆庵の女将・に拾われ、以後天満一兆庵で働くようになりました。

調理場には女性は入れない、という風潮が根強い中、女料理人として活躍する澪の身に再び悲劇が襲います。拠点としていた天満一兆庵が火事で焼き落ちてしまったのです。

営業を続ける事が不可能となった天満一兆庵から離れる事を決意した澪。
女将の芳、天満一兆庵の店主・嘉兵衛と一緒に江戸へ渡り、つる家という蕎麦屋で働く事になります。

薄い味が好まれる大坂とは違い、江戸は濃い味付けがスタンダードになっているため、江戸に来た当初は味付けの方法が違うところに悩みを抱える澪だったものの、徐々に江戸の味付けに慣れていき、つる家を評判の蕎麦屋へと引き上げました。

つる家が有名になるにつれて、競合店から理不尽な妨害を受けてしまうのですが、澪は自分の役目をしっかりと務め上げ、店の看板料理人として活躍していきます。

澪は仕事面だけではなく、つる家の常連客・小松原に一目惚れするなど、プライベート面でも様々な壁にぶつかります。

命の恩人でもある女将・芳など、ユニークな仲間たちに支えられながら、あらゆる困難を乗り越え、真の一流料理人になるため日々奮闘する主人公・澪の生き様を描く、新感覚の時代劇です

 

■感想
主人公の澪は、幼い頃に両親を亡くしただけではなく、身を寄せていた料亭も火事で失ってしまう、という重い過去を持つキャラなのですが、厳しい現実と真正面から向き合う事で高いハードルを次々に乗り越えていきます。

澪がどのようにして困難を乗り越えるのか、というところに注目するのはもちろん、どんな困難が目の前に現れても決して折れる事のないメンタルの強さをしっかりと感じ取っていきたいです。

新年度から新生活をスタートさせる皆さんにとってはうってつけの作品になると思いますので、どうぞご期待ください。

 


スポンサーリンク


 

みをつくし料理帖(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『みをつくし料理帖』のキャスト・出演者をご紹介します。

澪(みお)役:黒木華
大坂生まれ大坂育ちの女性。
8歳の時に発生した淀川の水害で両親を亡くし、親友の野江とも生き別れとなった。

行き場を失った澪だったが、天満一兆庵の女将・に拾われた事がきっかけとなり、天満一兆庵で働くようになる

天才的な味覚を武器に、コツコツと料理の腕を上げていった澪。
男性が優位に立つ料理の世界の中、女料理人として確固たる地位を獲得する。

朝ドラ『花子とアン』の安東かよ役でブレイクを果たした黒木華さん。
2016年は大河ドラマ『真田丸』に出演したほか、『重版出来!』では連ドラ初主演を務めた今注目の若手女優です。

原作の澪は下がり気味のまゆ毛が特徴的なキャラクターなのですが、黒木華さんも下がり気味のまゆ毛の持ち主ですから、外見的な特徴が澪にそっくりなところも主演に起用された理由の1つなのかな?と思っています。

料理ものの時代劇ドラマですから、作中でどんな包丁さばきを見せてくれるのか、というところにもご注目ください。

黒木華さん関連記事
真田丸(大河ドラマ)主演堺雅人!あらすじや感想は?キャストと相関図
重版出来!(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャストや感想は
母と暮らせば(映画)のあらすじやキャスト・ロケ地は?原作や主題歌
黒木華と二宮和也が共演!昭和顔が魅力で可愛い!彼氏や結婚の噂は

 

みをつくし料理帖(ドラマ)登場人物

ドラマ『みをつくし料理帖』の主人公・澪以外の登場人物と、2012年と2014年にテレビ朝日で放送されたスペシャルドラマに出演したキャストをまとめました。

芳(よし)役:原田美枝子
大坂の有名料亭・天満一兆庵の女将
両親を失い、路頭に迷っていた澪を助け出し、天満一兆庵で働かせる。

天満一兆庵が火事で焼失してからは、澪と夫・嘉兵衛と一緒に江戸へ向かい、蕎麦屋のつる家で働くようになる。

原田美枝子さん関連記事
ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(ドラマ)キャスト相関図!波瑠と横山裕が相棒?
結婚式の前日に(ドラマ)主演は香里奈!キャスト相関図とあらすじ感想

 

あさひ太夫/野江 役:貫地谷しほり
美女ぞろいの遊郭・吉原の中でトップクラスの美しさを持つ遊女
翁屋という店で働いている。

澪とは幼少期の幼なじみという間柄。

貫地谷しほりさん関連記事
おんな城主直虎(大河ドラマ)主演に柴咲コウ!豪華キャストと相関図
早子先生、結婚するって本当ですか?(ドラマ)あらすじネタバレとキャスト相関図

 

小松原/小野寺数馬 役:松岡昌宏(TOKIO)
つる家に通い詰めている男性で、澪が恋した相手
江戸の味付けをマスターしていなかった澪に的確なアドバイスを送る。

普段は浪人として、江戸にある料理店を歩き回っているのだが、正体は幕府の要人で、将軍・徳川家斉の食事の管理を担当している。

 

種市 役:大杉漣
つる家のオーナー。娘がいたのだが、17歳で亡くなっている。
娘の墓参りの帰り道で澪と偶然出会い、つる家で働かせる。

江戸特有の味付けに苦労する澪の事を人一倍気遣っている。

大杉漣さん関連記事
緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想
ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト
嘘の戦争(ドラマ)あらすじキャスト!SMAP解散後初主演の草彅剛に注目
お迎えデス。(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ感想やキャスト相関図
孤独のグルメ(ドラマ)season5のあらすじとキャストは?原作者は誰

 

嘉兵衛 役:笹野高史
天満一兆庵のオーナーで、芳の夫
天満一兆庵の店舗が火事で焼け落ちてからは、妻と澪を連れて江戸へと渡る。

澪が持つ天才的な味覚にいち早く気付いた人物。

 

永田源斉 役:平岡祐太
江戸の神田で働いている町医者

道中で倒れていた澪を助けた事がきっかけとなり、つる家へ通い詰めるようになり、澪に一目惚れする

平岡祐太さん関連記事
べっぴんさん(朝ドラ)のキャストと相関図!主演の芳根京子って誰?
東京タラレバ娘(ドラマ)吉高由里子が第4出勤!原作あらすじとキャスト
スペシャリスト(ドラマ)あらすじとネタバレやキャスト相関図!主演は草なぎ剛

 

清右衛門 役:片岡鶴太郎
江戸で活躍している小説家。薬の販売も行っている。

料理へのこだわりが強く、つる家で江戸向けの味付けをマスターしようとしている澪に対して、ややキツめな言い回しでアドバイスを送る。

片岡鶴太郎さん関連記事
とと姉ちゃん(朝ドラ)主演は高畑充希!あらすじやキャスト相関図は

 

おりょう 役:室井滋
澪が生活しているアパートの向かいの家で暮らしている高身長の女性
年齢は芳と同じ。

江戸っ子らしい気前の良さで、江戸にやってきたばかりの澪たちを全力でサポートする。

 

みをつくし料理帖(ドラマ)相関図

ドラマ『みをつくし料理帖』のキャスト相関図は公開されましたら、掲載いたします。

 

みをつくし料理帖(ドラマ)の見どころ

最後に、ドラマ『みをつくし料理帖』の見どころをチェックしていきましょう。

黒木華さん演じる澪が持つ芯の強さを前面に出したドラマになるかと思いますが、女料理人が主人公となる作品ですから、ドラマの中で出てくる美味しそうな料理の数々に注目しないわけにはいかないでしょう

『みをつくし料理帖』では、毎話の終盤に江戸時代の雰囲気を感じ取る事ができる料理が次々に登場!

江戸時代の人たちがどんな料理を食べていたのか、というところを知る事ができる貴重なチャンスですから、時代劇ファンならずとも見逃せない作品になると思います。

また、料理のレシピも作中や放送後のホームページなどで公開されるはずなので、料理自慢の皆さんは『みをつくし料理帖』で出てきた料理を再現してみるのも良いかもしれませんね。

 

黒木華さんが主演を務めるドラマ『みをつくし料理帖』の原作あらすじやネタバレ、キャスト、見どころといった気になる情報を一気にご紹介しました。

2012年・2014年版『みをつくし料理帖』は1夜限りのスペシャルドラマでしたので、放送時間の都合上、原作を深く掘り下げる事ができませんでした。

でも、2017年版『みをつくし料理帖』は全8話の連ドラですから、原作の魅力がより伝わる作品になるのでは?と思っています。

芳役やあさひ太夫役、小松原役など、主要キャラクターを誰が演じるのか、というところも注目ですよね。追加キャストの発表が待ち遠しいです。

 


スポンサーリンク


 

2017年春ドラマ関連記事

ボク、運命の人です。(ドラマ)あらすじとキャスト相関図!亀梨・山Pの主題歌は?

フランケンシュタインの恋(ドラマ)あらすじとキャスト!綾野剛の相手役は二階堂ふみ!

緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想

母になる(ドラマ)沢尻エリカ主演!あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

リバース(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回の結末はどうなる?

貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ

ファイナルファンタジーXIV光のお父さん(ドラマ)!原作あらすじとキャスト

CRISIS公安機動捜査隊特捜班(ドラマ)あらすじとキャスト!最終回結末予想も

人は見た目が100パーセント(ドラマ)原作あらすじとキャスト!最終回結末予想も

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 桜ノ雨(映画)主演に山本舞香!あらすじとキャストは?原曲歌詞と動画
  2. 沈黙Silence(映画)で窪塚洋介がハリウッドデビュー!キャストや感想
  3. ジョジョの奇妙な冒険
  4. 家売るオンナ(ドラマ)三軒家万智役に北川景子!キャストと相関図
  5. 新牡丹と薔薇(昼ドラマ)第18話のあらすじとネタバレ感想
  6. フラジャイル(医療ドラマ)原作あらすじ感想は?松本潤の病理医とは
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。