あしたの約束(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!井上真央がモンペ仲間由紀恵と激突!?

この記事は9分で読めます

あしたの約束(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!井上真央がモンペ仲間由紀恵と激突!?

あしたの約束(ドラマ)は2017年10月からフジテレビ火曜夜10時ドラマ枠で放送される事が決まった注目の新作ドラマです。

2005年に長野県で実際に起きた1人の男子高校生の自殺事件の真実を追ったノンフィクション作品『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い(作・福田ますみさん)』が原作となっているドラマになります。

主演を務めるのは大河ドラマ『花燃ゆ』以来、1年9ヶ月ぶりに女優復帰を果たす井上真央さん。

男子高校生の自殺の責任を追求される女性教師役を井上真央さんが演じ、その女性教師をどんどん追い込もうとするモンペ(モンスターペアレント)役を仲間由紀恵さんが演じる予定になっています。

井上真央さんと仲間由紀恵さんという日本を代表する女優が、ドラマ上で激突するドラマ『あしたの約束』の原作あらすじやネタバレ感想、キャストなど気になる情報を一気にご紹介します。

 


スポンサーリンク


 

あしたの約束(ドラマ)原作・あらすじ

ドラマ『あしたの約束』原作あらすじをご紹介します。

■原作あらすじ

2005年12月6日。
長野県のとある高校に通う男子高校生が自らの手で命を絶った。

男子高校生はバレーボール部に所属していたのだが、部員からいじめを受けていた事もあり、自殺する直前まで不登校状態だった。

男子高校生の母親(仲間由紀恵)は、バレーボール部内でのいじめが自殺した最大の理由だと考え、高校の女性教師(井上真央)などの学校側やいじめをしていたバレーボール部員たちの責任を徹底的に追求していく。

男子高校生の母親が実名を出してマスコミの取材を受け続けた事もあり、男子高校生の自殺事件に対するマスコミの報道はどんどん過熱。

いじめの対応を誤った学校側に大きな責任がある、という報道がテレビや週刊誌などで展開されてしまい、高校の女性教師らは世間から白い目で見られる事に。

しかし、男子高校生の母親の対応に疑問を感じていたジャーナリストたちが男子高校生の自殺の真相を調べていくと、意外な事実が明らかになり…。

バレーボール部内でいじめを受けていた男子高校生の自殺の責任を突き詰められる高校の女性教師と、その女性教師に対し厳しい態度を見せるモンスターペアレントがぶつかり合う様子を描くノンフィクション作品

 

原作者・福田ますみ 作品一覧

あしたの約束』の原作者である作家・福田ますみさんの作品一覧をご紹介します。

・でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相(新潮社)
・されど我、処刑を望まず―死刑廃止を訴える被害者の兄(現代書館)
・スターリン~家族の肖像(文藝春秋)
・暗殺国家ロシア―消されたジャーナリストを追うー(新潮文庫)

謎多き国家として有名なロシアに関する著書も発表しているノンフィクション作家・福田ますみさん。

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』は、『あしたの約束』の原作となっている『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』と同じく、悪質なモンスターペアレントがテーマとなっています。

 

あしたの約束(ドラマ)ネタバレ・感想

ドラマ『あしたの約束』ネタバレ感想をご紹介します。

■ネタバレ

自殺した原因は自殺した本人しか分からないものではありますが、バレーボール部内のいじめだけでなく、男子高校生の母親にも男子高校生を自殺に追い込んだ要因がある、という事が徐々に明らかになります

バレーボール部内のいじめが原因となり、男子高校生はうつ状態になってしまい、最終的には不登校状態になるのですが、男子高校生の母親の人間性にも大きな問題点がありました。

男子高校生の母親はマスコミに対して自分が最大の被害者であるかのような対応を見せたものの、実は男子高校生が小さい頃から虐待や育児放棄などの卑劣な行為を繰り返していたのです。

また、男子高校生の母親には虚言癖があり、男子高校生の母親のついたウソが自殺事件の真相を追求しようとするマスコミを混乱させました。

以上のように、学校側の責任を追及していた男子高校生の母親側にも男子高校生が自殺した原因があり、男子高校生の母親の対応に振り回されたマスコミ側にも事件を混乱された原因がある、というところが『あしたの約束』のネタバレになります。

 

■感想

男子高校生の母親側に問題があった事実を解明していくだけでなく、マスコミの報道の仕方やマスコミのあり方にも疑問を投げかける、という大きな意義を持つ原作をどのように映像化していくのでしょう?

『あしたの約束』を放送するフジテレビもマスコミの一部ですから、マスコミの報道の仕方を大きく批判する事は難しいと思いますが、マスコミ側の悪い部分をどこまで掘り下げていけるのか、というところにもご注目ください。

 


スポンサーリンク


 

あしたの約束(ドラマ)見どころ

ドラマ『あしたの約束』見どころをチェックしましょう。

ノンフィクション小説の映像化、という制作陣にとっても役者にとっても難しい作品になりますが、モンスターペアレントとの激しい戦いを繰り広げていく主人公役を演じる井上真央さんの演技が最大の見どころだと思います。

井上真央さん演じる主人公の女性教師は男子高校生の母親から男子高校生が自殺した責任を取るよう迫られる、という難しい役どころになります。

1年9ヶ月ぶりとなる女優復帰を果たす井上真央さんにとっては自身の演技力の確かさを発揮する絶好のチャンスでもありますから、難役を見事に演じ切って、「井上真央ここにあり!」というところを見せつけてほしいです。

また、主人公をどんどん追い詰めていくモンスターペアレント役、という普段の穏やかなイメージからは想像もつかない役どころに挑戦する仲間由紀恵さんの演技も要チェックです。

 

あしたの約束(ドラマ)最終回結末予想

ドラマ『あしたの約束』最終回結末を予想していきます。

ネタバレのコーナーでご紹介した通り、男子高校生が自殺した原因は学校側にある、と主張していたはずの男子高校生の母親でしたが、ストーリーが進むにつれて男子高校生の母親側にも男子高校生を自殺に追い込む原因があった事が明らかになります。

よって、『あしたの約束』の最終回は男子高校生の母親の裏の顔が明らかになり、男子高校生が自殺した原因は男子高校生の母親側にも存在している事がハッキリする、というよう展開になるのでは?と予想しています。

第1話の頃と最終回の頃とでは男子高校生の母親に対する視聴者の印象もガラリと変わっているはずですので、第1話の頃の男子高校生の母親の印象もしっかりと覚えておきましょう。

 

あしたの約束(ドラマ)キャスト・出演者

ドラマ『あしたの約束』キャスト・出演者をご紹介します。

高校の女性教師 役:井上真央

男子高校生が自殺した責任を男子高校生の母親に追及されてしまう女性教師

2015年に放送された大河ドラマ『花燃ゆ』で主人公の楫取美和役を演じるなど、様々なドラマ・映画で印象的なキャラクターを好演してきた井上真央さんが1年9ヶ月ぶりにテレビドラマに帰って来る事になりました。

休養期間が長かったので、「引退か?結婚か?」というような噂があちらこちらで出回っていましたけど、2016年に事務所を移籍した事が休養期間長期化の要因だったようですね。

『あしたの約束』はシリアス色の濃い作品になる事が予想されますが、デビュー当初から演技力の高さは折り紙付きでしたから、復帰作からエンジン全開で活躍してくれると思います。

 

自殺した男子高校生の母親 役:仲間由紀恵

男子高校生の息子が自殺した原因が学校側にある、と思い込んでいるモンスターペアレントの傾向が強い母親

しかし、幼少期から虐待を加えたり、暴言を吐く、など息子に対して酷い行為を繰り返してきた。

井上真央さん演じる女性教師と激しい対立を繰り広げる男子高校生の母親役には仲間由紀恵さんがキャスティングされる事になりました。

『あしたの約束』の中で完全な悪役的な立ち位置となるキャラクターを仲間由紀恵さんがどのように演じるのでしょうか。とても楽しみです。

仲間由紀恵さん関連記事
連続ドラマW楽園に仲間由紀恵!宮部みゆき原作あらすじとキャスト
相棒season15(ドラマ)前作最終回と今作あらすじとネタバレ!反町や仲間由紀恵や六角の起用は
貴族探偵(ドラマ)原作あらすじとキャスト!主演内定の相葉雅紀の出演作品と視聴率

 

役名不明 役:工藤阿須加

井上真央さん演じる女性教師と同じ高校に勤務する男性教師役にキャスティングされたのは、『ルーズヴェルトゲーム』や『あさが来た』『家売るオンナ』『カンナさーん!』など話題作への出演が相次いでいる若手俳優・工藤阿須加さん。

工藤阿須加さんというと、爽やかな好青年というイメージが強いですけど、『あしたの約束』ではどんな性格の教師を演じてくれるのでしょうか。

工藤阿須加さん関連記事
カンナさーん!(ドラマ)原作あらすじ内容とキャストや最終回結末ネタバレ!
就活家族(ドラマ)あらすじキャスト!地味な家族だがこれがリアル?
偽装の夫婦(ドラマ)の原作あらすじとネタバレ!キャスト・感想

 

役名不明 役:新川優愛

セブンティーン』の専属モデルとして長年活躍した新川優愛さんも井上真央さん演じる女性教師の同僚役で出演する事になりました。

IQ246~華麗なる事件簿~』や『銭の戦争』などの出演し、女優としても存在感を発揮している新川優愛さんの演技にも注目です。

新川優愛さん関連記事
IQ246〜華麗なる事件簿〜(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主演織田裕二は冷静に事件を推理できるのか
青春探偵ハルヤ(ドラマ)主演は玉森裕太!キャストやあらすじと感想

 

校長 役:及川光博

井上真央さん演じる女性教師が勤務している高校の校長役としてキャスティングされたのは、『相棒』の神戸尊役でおなじみの及川光博さんです。

現在47歳の及川光博さんが校長役を演じるのは若干の違和感を覚えますけど、原作小説に登場する校長は男子高校生自殺事件の重要人物の1人となっていますので、及川光博さんの演技にもご注目ください。

及川光博さん関連記事
相棒シーズン14(ドラマ)第1話はいつから?あらすじやキャストは誰
A LIFE~愛しき人~(ドラマ)主演キムタク!あらすじや最終回ネタバレ感想
ドクターX(連ドラ)大門未知子が帰ってくる!キャスト予想と相関図
とと姉ちゃん(朝ドラ)主演は高畑充希!あらすじやキャスト相関図は
掟上今日子の備忘録がドラマで実写化!ネタバレやキャストと放送日

 

あしたの約束(ドラマ)キャスト予想!

自殺した男子高校生 役:濱田龍臣(予想)

大河ドラマ『龍馬伝』で主人公・坂本龍馬の子供時代を演じて以降、様々な作品に出演している濱田龍臣さん。

自殺するキャラクターを演じる事は私たちが想像するよりも大変な事だと思いますが、子役時代から抜群の演技力を見せている濱田龍臣さんならば上手く演じ切ってくれる、と考えて、このような予想となりました。

 

女性ジャーナリスト 役:伊藤歩(予想)

男子高校生の自殺事件にまつわる裏事情を探っていく女性ジャーナリストが追加キャストとして登場する、と私は予想していますので、キリッとした女性という印象が強い伊藤歩さんをジャーナリストとしてピックアップします。

伊藤歩さん関連記事
セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率
昼顔(映画)あらすじネタバレやキャスト相関図!結末や主題歌とPV動画

 

あしたの約束(ドラマ)ネット上の反応

ドラマ『あしたの約束』制作に関するネット上の反応はどうなっているのでしょう?

 

 

井上真央さんの1年9ヶ月ぶりの復帰作という事もあって、ネット上でも井上真央さんの復帰に関心を持っている方々の意見が多く出されていました。

共演者の顔ぶれがハッキリすれば、もっと注目度を集めていく事になるでしょうし、2017年10月の放送スタートが待ち切れませんよね。

 

あしたの約束(ドラマ)視聴率予想!

ドラマ『あしたの約束』平均視聴率を予想していきます。

まずは、『あしたの約束』が放送される事になっているフジテレビ火曜夜ドラマ枠の過去5作品の平均視聴率を振り返っていきましょう。

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(8.2%)
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断(8.1%)
嘘の戦争(11.3%)
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(10.6%)
僕たちがやりました(7.1%)※第3話終了時点

視聴率不振が続くフジテレビのドラマ作品ですが、『嘘の戦争』と『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』はともに合格ラインの視聴率10%を突破していますので、『あしたの約束』が10%の視聴率を上回る可能性も十分あると思います。

それでは、『あしたの約束』の平均視聴率を予想していきましょう。

ズバリ、『あしたの約束』の視聴率は12.4%と予想します。

井上真央さんの復帰作という話題性もありますから、フジテレビ火曜夜ドラマ枠の過去5作品以上の視聴率をマークするのでは?と考えています。

『あしたの約束』のストーリーの内容に注目するのはもちろん、視聴率の動きにもご注目ください。

 

あしたの約束(ドラマ)基本情報

あしたの約束(仮)
2017年10月スタート
フジテレビ 毎週火曜日 午後9時~午後9時54分

原作 :福田ますみ『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い(新潮社)』
脚本 :古家和尚(ドラマ『メイちゃんの執事』『任侠ヘルパー』)
演出 :未定
主題歌:未定

ガリレオ』や『ライアーゲーム』など、フジテレビの人気ドラマを数多く手掛けた実績を持つ脚本家・古家和尚さんが『あしたの約束』のメイン脚本を担当します。

古家和尚さんがフジテレビ連ドラの脚本を担当するのは、2016年7月~9月にかけて放送された『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』以来、約1年ぶり。

コメディー色の濃い作品から、シリアス色の濃い作品まで、様々なジャンルのドラマをまとめ上げる事に定評のある脚本家ですから、ノンフィクション小説の映像化となる『あしたの約束』も上手い具合に仕上げてくれるのではないでしょうか。

古家和尚さん関連記事
ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(ドラマ)主演は波瑠!あらすじとネタバレ情報

 


スポンサーリンク


 

2017年夏ドラマ一覧

過保護のカホコ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!高畑充希の朝ドラ後初主演ドラマ

セシルのもくろみ(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!最終回結末と視聴率

警視庁いきもの係(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!猫の種類は何?

あいの結婚相談所(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!山崎育三郎がドラマ初主演!エキストラも大募集!

マジで航海してます。(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト相関図!武田玲奈と飯豊まりえW主演

わにとかげぎす(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!くりぃむ有田と本田翼共演

孤食ロボット(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!主題歌はHey!Say!JUMPか

ウチの夫は仕事ができない(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!視聴率や主題歌も気になる!

プラージュ(ドラマ)あらすじネタバレ!追加キャストと相関図!主演は星野源

僕たちがやりました(ドラマ)原作あらすじと感想!キャストや最終回結末予想!

アキラとあきら(ドラマ)原作池井戸潤で向井理と斉藤工のW主演!あらすじキャストは?

ごめん、愛してる(ドラマ日曜劇場)あらすじとキャスト!韓国版の最終回結末ネタバレも

ハロー張りネズミ!(ドラマ)あらすじとキャスト!主演瑛太の相棒に森田剛!

カンナさーん!(ドラマ)の原作あらすじとキャストや最終回結末ネタバレ!

コードブルー2017(ドラマ)3期のあらすじとキャスト!1期2期のおさらい

2017年秋ドラマ一覧

刑事ゆがみ(ドラマ)原作のあらすじ感想と最終回結末ネタバレ!キャストや視聴率は

監獄のお姫さま(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!視聴率や最終回結末が気になる!

将棋めし(ドラマ)原作あらすじやネタバレ感想!キャストは主演に内田理央

この声をきみに(NHKドラマ)原作のあらすじネタバレやキャスト!主演は竹野内豊でエキストラ募集はあるの?

精霊の守り人シーズン3(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!キャスト相関図

ドクターX(ドラマ5期)あらすじネタバレやキャスト!今までのストーリーと最終回をおさらい

コウノドリ続編(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!主題歌や再放送予定は?

トットちゃん(昼ドラマ)原作あらすじとネタバレやキャスト!黒柳徹子の半生をドラマ化

鈴木智子、市長になる(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!篠原涼子と石田ゆり子が共演

陸王(ドラマ)あらすじネタバレと最終回結末!キャストやロケ地は?

片想い(WOWOWドラマ)ネタバレと原作あらすじ!主演キャストは中谷美紀

先に生まれただけの僕(ドラマ)主演は櫻井翔!あらすじとキャストや主題歌は?

2018年冬ドラマ一覧

99.9%刑事専門弁護士Season2(ドラマ)あらすじネタバレやキャスト!松潤の深山が帰ってくる!

 


スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)原作あらすじとキャスト予想!
  2. あなたのことはそれほど(ドラマ)あらすじとキャスト!昼顔を超える不倫ドラマ
  3. 風雲児たち〜蘭学革命篇〜(ドラマ)原作あらすじとネタバレ感想!三谷幸喜と真田丸メンバーが集結!
  4. 緊急取調室【キントリ】(ドラマ)あらすじとキャスト!前作最終回と視聴率予想
  5. そして誰もいなくなった6話ネタバレ感想と伏線考察!
  6. スニッファー第5話あらすじ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。